とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 03/12

【タガタメ】林檎の帝園などで出てくるメタルラットンの効率的な倒し方 ダメージ2以上与えて一撃で倒す

スポンサーリンク

誰が為のアルケミストには「林檎の帝園」というレベルを上げるために必要な各種林檎がドロップする林檎の帝園というクエストがあります。

※この記事は他の記事との統合と再編集をしているので一部見難いかもしれませんがご了承ください。

このクエストは初級・中級・上級に加え、コラボ期間内ならそのコラボ専用イベントもあり、それぞれの難易度に応じてドロップする林檎の種類も違ってきます。

今回はそんな林檎の帝園クエストの効率的な進み方を考えていこうと思います。

メタルラットンにダメージがしか入らない!?倒し方とは


では実際にメタルラットンに攻撃してみます。
IMG_2179.png

この画像はガンナーストリエの攻撃ダメージを示しています。通常攻撃と同じようにスキル攻撃でも

「林檎の帝園」のネズミ相手にはダメージを1しか与えることができません。


IMG_2181.png

実際、暗黒騎士ディオスの暗黒剣「イービルソード」を用いてもこのようにダメージを1しか与えることができませんでした。

侍のアビリティの場合
IMG_2182.png

しかし、侍チハヤの刀技スキル「斬鉄剣」はこのように、なんとダメージを331与えるという風に表示されます。

IMG_2183.png

実際にスキルを使ってみると予測ダメージとは誤差がありますがダメージが335出て、余裕で倒すことができました。
ダメージ的にはネズミ約56体分というとんでもない結果です。

IMG_2184.png

チハヤのスキルでこのように1以外のダメージが出る技は刀技スキルの「斬鉄剣」と「斬鉄閃でした。
特に、斬鉄閃は目の前3マスに対してダメージを与えることができるのでうまく位置を取れば3体のネズミを同時に倒すことができます。
それに、今回の攻略では関係ないのですが斬鉄閃の威力は斬鉄剣を上回ります。
どうでもいいことですがこの侍のスキルである斬鉄剣ってルパン三世の五右衛門の剣が由来でしょうか。

防御無視の攻撃は2以上のダメージが入る
今回のチハヤの斬鉄剣と斬鉄閃は防御無視の追加効果が備わっています。

このようなアビリティ攻撃ならばメタルラットンを一撃で倒すことが可能です。

他にもスナイパーのアサルトバーストやクラフターの徹甲弾が防御無視ですし複数のメタルラットンに攻撃可能なので非常に攻略に向いています。このような効果はアビリティの詳細で確認してみるといいでしょう。

特にアサルトバーストなら射線の自由度が高いので一発限りですが非常に適性のあるアビリティ攻撃だと思いました。

物理(斬撃)による大ダメージ
もう一つのメタルラットンの対処法は主に物理攻撃の大ダメージを与えるというやり方です。
これは基本的に斬撃系のユニットが当てはまります。

例えばかつて配布で配られたヴァルガスはある程度育成すれば通常攻撃でもアビリティ攻撃でもメタルラットンを一撃で倒すことができます。(ヴァルガスの農夫という由来はここから)

また、同じ配布のレベルマックス完全装備のティルフィングでサポートアビリティを攻撃寄りにした状態でライオンハートを使っても一撃で倒せます。

他にもダークナイトザハルや一之太刀をセットしたヴェテルのライトブリンガーでも同様に倒すことができるので攻撃力が高い斬撃系のユニットならメタルラットンをどんどん倒すのに向いています。

また、斬撃系のユニットを使う場合はヴェテルのような斬撃の攻撃力アップのリーダースキル持ちをリーダーにしておいた方がいいです。

林檎の帝園上級

誰が為のアルケミストで時限開催の林檎の帝園の上級でも基本的にメタルラットンの倒し方は初級と中級と同じです。


IMG_2429.png

消費APは30で少し多めです。


マップと敵・宝箱・自分のユニットの配置について

IMG_2430.png



配置は面白いです。
中心を囲むようにメタルラットンが8体いて4隅に自分のユニットがいます。
宝箱は2つです。
どこからでもメタルラットンを攻撃することができる配置になっていますがその分、集中攻撃が難しくなっています。

 


メタルラットンの効率的な倒し方 侍チハヤの斬鉄剣・斬鉄閃

IMG_2431.png
IMG_2432.png

メタルラットンはHPが7しかないのですがほとんどの攻撃ではダメージを1しか与えることができません。
ただ、上の画像のようにチハヤというか侍ジョブの斬鉄剣と斬鉄閃なら一般的な敵にダメージを与えるような感じで大量のダメージを与えることができます。
特に斬鉄閃は1回しか使えないのですが正面縦3マスにダメージを与えることができるのでうまく位置を取れば複数のメタルラットンを倒すことができます。
これは仕様かどうかはわかりませんが非常に効率的にメタルラットンを倒せると思いました。

さらに効率のよさそうなパーティー
チハヤの戦い方紹介はかつて自分がまだ十分にユニットを持っていなかったときのものでした。

ただ、現在はもう少しユニットが充実しているのでサンプルパーティーを考えてみようと思います。

例えばリーダーをヴェテルにしてヴァルガス、スナイパーアルミラ、スナイパー+カリスを入れた場合はもっと早く周回できますし、オートでもスナイパーのアサルトバーストは優先的に選択されるので全く問題ないです。
 

獲得林檎について

IMG_2433.png

敵8体と宝箱2つ合計で10個の林檎を手に入れることができます。
プレイしてみたところ大成の林檎が一番手に入ると思いました。
上の画像では禁断の林檎がサブクエストクリアによって1つ増えていますので実際はクエストだけでは禁断の林檎は1個入手でした。
クエストの経験値は4500でサブクエストを除いたリンゴの経験値の合計については20000近いので宝箱を全て空けてクリアすればクエストの経験値が全てのユニットに入って27000の経験値をもらえて獲得した林檎によって20000近く経験とを得ることができるので1回のクエストでは合計で50000弱の経験値を得ることができます。
また、何回かプレイしていると1回のクエストで禁断の林檎を4つ獲得する時とかがあったので林檎の帝園は解散されている限りはなるべくプレイしたほうがユニットを大幅に強化できると思いました。
林檎が今回の通りの割合でもらえるかはわからないのですが獲得経験値の目安は相当高いです。
   
でもやっぱりオートプレイで放置

侍チハヤの斬鉄系統のアビリティを使えば効率的にクリアできると思うのですがやっぱりプレイ自体は怠いしめんどくさいです。それにチハヤのアビリティを使うのにも1回攻撃しなければならないのでテンポが悪いです。AIの動き的に宝箱を開ける可能性は減りますがやっぱりオートプレイで放置しておくのが安定かなというのが今回クエストを行った感想です。

ここから追記


林檎の帝園での攻略適正キャラ 一撃で倒せるユニットについて


自分が経験したり聞きかじった情報でチハヤの他にもメタルラットンを一撃で倒せるユニットやそのアビリティなどを紹介します。

ヴァルガス
2chでは農夫と呼ばれているユニット。他のクエストでも強いのですがまさにリンゴ狩りが趣味と言わんばかりのユニットでリーダーをヴェテルなどにすればそこまでレベルを上げていなくても通常攻撃や固有アビリティ・汎用アビリティなどで3ケタのダメージをたたき出せます。

ヴァルガスがいれば宝箱さえ取ればオートプレイしてもいいです。

ディオスなどの暗黒騎士の連携
ディオスなどの暗黒騎士についても連携攻撃を用いればメタルラットンを一撃で倒せるみたいです。
リーダーは火力補正があるユニットで。
おそらく、ダークナイトユニットならもっと簡単に攻略できるでしょう。

リーダーにヴェテル
林檎の帝園での攻略ユニットは斬撃ユニットがかなり有利です。
連携攻撃によってメタルラットンを一撃で倒せるユニットも出てきます。
そのような状況を作り出すためには斬撃系ユニットに火力補正をかけるリーダースキルを持つヴェテルが非常に有効。また、フレンドにもヴェテルがいればゼニーはかかりますがライオンハートで2以上のダメージを与えることができるのを確認。

ティルフィングのショックトゥキル(マスターアビリティ)
ティルフィングのマスターアビリティであるショックトゥキルもレベル85で60ほどのダメージを与えることができます。マスターアビリティ発動後は素早さが上がり攻略ペースも上がります。


有効な対策を見つけ次第追記します。


合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】林檎の帝園などで出てくるメタルラットンの効率的な倒し方 ダメージ2以上与えて一撃で倒す

誰が為のアルケミストチハヤ斬鉄剣斬鉄閃林檎の帝園タガタメ

スレッドテーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ヨミが当たった!!!チハヤと同じワダツミの美人!! 声優は藤田咲さん

BEFORE「【ポケモン】エルフーン育成論・考察まとめ 後出し身代わり疑似無限型

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top