とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 03/09

FC2ブログでスマホからの流入・アクセス数を増やせるかもしれない方法 スマホ画面非表示について

スポンサーリンク

当ブログのアクセス解析を見ているとスマートフォンからの訪問者さんの直帰率が非常に高いです。
タブレットやPCからの訪問者さんの場合は長く滞在したり他の記事を見てくださる場合が多いのにどうしてスマホだけこのようになってしまっているのか考えました。

自分は普段はブログをパソコンで更新したり編集したりするのですがタブレットで当ブログの様子を確認したりします。

IMG_2167.png

タブレットで見た当ブログはこんな感じです。
ただ、赤枠のスマートフォン版で表示というところを押してみると・・・・

gurogu.png

こんな風になりました・・・

スマホではこのようにブログが映っていると思うと愕然としてしまいました。

こんな風になっていたら、とてもじゃないけれどブログに長く居たいなんて思いません。

早急に何とか手を打ってPCやタブレットのように表示できないか検索したところFC2総合インフォーメーションというサイトの【ブログ】スマートフォンで閲覧した際にPC版テンプレートで表示するように設定する機能を追加しました!という記事に行きつきました。

ここに書いてあることを引用すると

FC2ブログ(blog.fc2.com)にて、ブログをスマートフォン端末で閲覧した際に、スマートフォン版テンプレートでの表示を無効に設定できる機能を追加しました!
この機能により、スマートフォンでの閲覧時にも、PC版テンプレートで表示することができます。

また、スマートフォン端末でPC版テンプレートのブログを見る際、ページのヘッダーに表示される「スマートフォン版で表示」の案内バナーも無効に切り替えることができるようになりました。



という情報が載っていたのでさっそく実行しました。詳しいやり方が乗っていなかったので手さぐりでスマホ閲覧の使用を変更しました。ここからはそのやり方を載せていきます。


sumahoban3.png
管理画面の環境設定」「ブログの設定」でこの画面にまず行きます。

スマホ版では表示記事件数が5になっていたのでとりあえずPC版と同じ10にしておきました。(おそらくこの変更はこの後の作業によって意味ないことになると思いますが一応そうしておきます。)


sumahoban2.png

画像が汚くて申し訳ありません。
しばらく下にスクロールすると「スマートフォン版の表示設定」という欄が来るので「有効にする」「無効にする」に変更して更新します。

タブレットでもう一度当ブログを確認してみると・・・

gurogu2.png

「スマートフォン版での表示」という部分が消えていました
自分はスマホで見ていないので実際にどうなったかは少し検証できない部分がありますがこれでおそらくPCテンプレートで訪問者さんがブログを閲覧できるようになるでしょう。

現在は検索と言ったらパソコンよりもスマホを介したものが多いと思うので如何にスマホでの閲覧を魅力的にするかはブログのPV数増加につながると思います。

今後、今回の変更で何かしらのアクションがあればまた報告したいと思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

FC2ブログでスマホからの流入・アクセス数を増やせるかもしれない方法 スマホ画面非表示について

ブログスマートフォン版PC版アクセス数

スレッドテーマ : ブログ ジャンル : ブログ

(0)TB(-)

AFTER「【ポケモン】ボーマンダ考察・育成論まとめ 毒羽型・過剰スカーフ型・両刀型・物理型

BEFORE「【タガタメ】3/9時点の手持ちユニットの強さランキングとオススメユニット

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top