とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 03/09

【タガタメ】3/9時点の手持ちユニットの強さランキングとオススメユニット

スポンサーリンク

誰が為のアルケミスト(タガタメ)で3/9時点で自分の持っているユニットの強さランキングを発表していきたいと思います。
完全な無課金で、リセマラもめんどくさくてやっていないので見劣りする部分があるかもしれませんが、それでも何とかクエスト進めることができている状況なので普段あまり注目されないユニットのいいところに気付いてくれたらうれしいです。

では早速ランキングと一部オススメなポイントを書いていこうと思います。



1位 メア(魔道士)

IMG_2152.png

高難易度のクエストで何度もお世話になったユニットであるメアが個人的に1位です。機動力がなく、物理防御も心無さが残りますが、魔法攻撃の高さから魔術・基本魔術のスキルの火力がとんでもなく、そのおかげでレベルの高い敵を同時に複数体倒してくれることが多いです。段差が多いマップではどうしても控えになってしまいますが、平面的なマップではメアを守りながら戦えば相手をどんどん魔術で倒すことができます。魔術は時間差攻撃なので敵の行動を制限するように戦う工夫と見方を巻き込まないように注意することが必要ですがそれでも多大な戦火を上げてくれました。
現在はビショップにジョブチェンジ可能でジョブチェンジするか迷っていますが装備不足なのでしばらくは魔道士のままだと思います。ビショップも闘技場で回復されるわピンポイントで攻撃されるわで相当強かった印象なのでビショップにジョブチェンジもありかなぁとは思ったりします。


2位 ミアンヌ(プリースト)
IMG_2153.png
ミアンヌは配布キャラのプリーストですが配布キャラとは思えないほど活躍してくれます。
というか配布のおかげで魂の欠片が多くもらえて限界突破も楽でした。
プリーストという職業のおかげで見方を回復させて場持ちを良くしてくれるのでサブミッションの全員生存の成功確率を上げてくれます。また、聖術のライトニングはピンポイントで敵に高火力のダメージを与えることができるので攻撃方面も優秀だと思います。
魔法防御が高いので魔人のレーザーにもかなり対応ができ、ストーリークエストでも重宝しました。
パーティーに入れればパーティーの安定感がかなりマスユニットだと思います。


3位 アルミラ(弓使い)
IMG_2154.png
もともとは☆3なのですが進化で☆4にすることが可能なユニットです。そのおかげで入手は楽なのですが育てるとかなり槓子訳してくれるユニットで、職業も弓使い→獣使い→スナイパーと機動力があり、攻撃範囲も広いので使いやすいものとなっています。
現在は限界突破を一回しかしていないでの獣使いまでにしかなりませんがスナイパーの長距離射程があれば非常にクエスト攻略の幅が広がると思うのでできればスナイパーになるまで育成したいキャラではあります。もともとが☆3なため、魂の欠片の入手が楽なのも魅力的だと思います。
弓使いのままでもクエスト攻略は十分できる印象で、このユニットのおかげでサクサク周回もできる印象です。個人的には入手難易度と活躍を考えたらかなりオススメなユニットだと思います。


4位 ロギ(聖騎士)
IMG_2155.png
主人公格のロギが4位です。
限界突破をして現在の職業は聖騎士となっています。機動力こそ少し物足りないですが耐久と火力が素晴らしく、クエストを安全に行えると思い、この順位にしました。
マスターアビリティの火力は素晴らしいですが、それよりもホーリーセイバーの使い勝手がかなりいいので普段はホーリーセイバーばかり使っています。
まだ、ロギは第三の職業が解放されていないので今後の展開が楽しみなキャラだと思います。


5位 ディオス(暗黒騎士)
IMG_2156.png
もう一人の主人公格のディオスが5位です。
ロギとの差はほとんどなく、どちらが上か迷ったので現状のレベルとジョブレベルのみで判断してディオスを5位としました。
ディオスの場合は耐久こそロギに劣ってしまいますが、基本暗黒剣の使い勝手がよく、ジュエルを回復していない段階でブラッドドレインやジュエルドレインを使うことができ、柔軟な戦略を取ることができる印象です。
ディオスの場合はロギよりも暗黒騎士にジョブチェンジさせるのが遅れてしまったい、そのせいでジョブレベルが低くなってしまったのですが、もしもジョブレベルを9にできたらさらにサクサク敵を倒すことができると信じています。


6位 チハヤ(侍)
IMG_2160.png
最近手に入れたチハヤを6位にランクインさせました。
この画像ではまだレベルもジョブレベルも低いですがこの後、強化していって実践で投入できるラインまで達することができました。
このユニットは現在ジョブレベルを最優先で上げようと思っているユニットで、今後はもっと順位が上がりそうです。
侍は機動力も火力もあるので闘技場でも活躍できると期待しています。


7位 サラウズ(クラフター)

IMG_2157.png
このユニットはもともと☆3なのですが進化することによって☆4にすることができます。
自分が所有している唯一のクラフターで職業的に平面なマップなら安全な距離からどんどん攻撃することができます。
ただ、ジョブレベルをまだ十分あげていないので火力は少し物足りないです。
アルミラ同様最初のジョブは弓使いで中距離攻撃に長けたユニットで、後方支援としてオススメなキャラだと思います。


8位 ストリエ(シーフ)
IMG_2158.png
機動力がかなりあるキャラで中難易度のクエストまでは集会で重宝しますがそれよりも難易度が高くなると火力不足と耐久不足が目立ってきます。
ガンナーにジョブチェンジして運用したことがあったのですが周回用として現在のシーフに戻してしまいました。
ただ、ガンナーのほうが強さ的には上だと思うので頃合いを見て本格的にガンナーとして育成しようかなと思っています。


9位 ディルガ(武闘家)
IMG_2159.png
最初のジョブは剣士ですが当時はロギやディオスとかぶっていたので武闘家にジョブチェンジしました。
☆4でレベルもそこそこあるので控えとしてたまにクエストに参加するのですが優先して戦うユニットではないです。
もう少し武闘家の特長を掘り下げたら評価が変わるかもしれないと思いました。


10位 ミズチ(弓使い)
IMG_2161.png
チュートリアルらへんのガチャで出たユニットで当時はチームに入っていたのですが、他のユニットが出てきてほとんど使わなっくなってしまいました。ただ、昔の活躍を考えて10位としました。



とりあえずここまでが手持ちの中で強いと思うユニットトップ10です。
また、ここからはまだ天津使っていなかったり育成をしていないけれども注目のユニットを紹介していこうと思います。

アイリュ(吟遊詩人)
IMG_2162.png
今は☆3ですが☆4に進化することが可能です。職業も現時点でビショップの証を3つ揃えたらジョブチェンジすることが可能です。ビショップは使っていて強そうだと感じたのでひょっとしたらビショップとして運用したら嵌るユニットかもしれないです。


フリード(戦士)
IMG_2164.png
2回目のジョブチェンジで竜騎士になることが可能なキャラで育成したら化けそうな気配がします。
初期と1回目のジョブチェンジ後の職業は完全にディルがとかぶっているので今のところ放置状態・・・
キャラが個人的にツボっています。


セリーヌ(魔道士)
IMG_2165.png
メアと同じ☆4の魔道士です。1回目のジョブチェンジでビショップとなるのですがまだ魂の欠片が充分そろっていないので今のところお蔵入り状態です。
もう少し育成したり、情報を集めたらメアとの差別化が分かる気がします。


ミハエル(薬師)
IMG_2166.png
現在所有している唯一の薬師です。薬術と基本薬術はどうやら味方のサポートをするものばかりなのでクエストによっては非常に重宝するかもしれません。個人的に彼のセリフが好きでアビリティセット時の「それが最良の選択かどうかは後から分かるものじゃて」というセリフが特に印象的でした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】3/9時点の手持ちユニットの強さランキングとオススメユニット

誰が為のアルケミストランキング強さおすすめユニット

スレッドテーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

(0)TB(-)

AFTER「FC2ブログでスマホからの流入・アクセス数を増やせるかもしれない方法 スマホ画面非表示について

BEFORE「【ワールドトリガーネタバレ】第134話 感想・考察 レギーヒュースと陽太郎の選択について

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top