とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 10/12

【タガタメ】翼竜の魔宮攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の期間限定イベント「翼竜の魔宮」を攻略してきました。
AP消費は高めのクエストですが難易度はエクストラほどではないです。
見慣れない敵と雰囲気の新鮮なクエストでした。

翼竜の魔宮攻略

翼竜の魔宮は射撃ユニットが活躍します。
というかクエスト説明を見る限り射撃以外は回避してしまう敵もいるので射撃ユニットのみのパーティーで攻略するのが無難でしょう。
浮遊特効はあれば安心程度です。

攻略パーティー

fc2blog_20181012010334cd7.jpg
攻略パーティーは
・レイドウ
・ルーシャ
・アルベル
・カリス
に公式傭兵のベルタを加えて攻略してきました。
今回のクエストも強化されつくしたベルタがいるとかなり楽に攻略できます。

また、魔弾操師はカラミティレイド系の浮遊特効攻撃があるのと闇属性の敵に有効なレイフルールがあるので戦いやすかったです。

クエストミッション

fc2blog_20181012010349774.jpg
クエストミッションは
・ワイルドペッカーを同時に8体倒す
・デビルを7体倒してクリア
・ブルークリスタルの破壊数が0以下でクリア
・アイテムクリスタルを6個以上破壊する
・全員生存
・アイテムを使用しない
です。

ワイルドペッカーを同時に8体倒す項目は難しそうに見えますが増援で出現する位置が菱形2マスにちょうど収まるのでタイミングさえつかめば問題ありません。
ブルークリスタルはデビルが狙ってしまうのでこちらのユニットに攻撃目標を切り替えさせるためにすぐに近づくか倒します。

攻略の流れ

fc2blog_20181012010416497.jpg
自分のユニットの近くにはワイルドペッカーが2体います。
このワイルドペッカーは同時に倒すクエストミッションとは関係ないのですぐに倒せばいいです。
また、ちょっと進んだ先にデビルがいます。

fc2blog_20181012010432e63.jpg
奥の方にはデビルとガーゴイルがいます。
デビルはブルークリスタルを最初っから狙っているのですぐに近づいてこちらに注意を向けました。
火力自体は大したことがありませんがジュエルを吸収する攻撃を使うので一部の詠唱攻撃はジュエルが足りなくなって中断されます。

ワイルドペッカーですが4体×2の増援で登場します。
ガーゴイルを1体倒したら4体のワイルドペッカーが登場しました。
なのでガーゴイルはなるべく間隔を空けずに2体倒してワイルドペッカーをほぼ同じタイミングで8体出現させます。
fc2blog_2018101201052854a.jpg
そこを狙って菱形2マスの攻撃を使えばまとめて倒すことができました。
光属性なので闇属性の攻撃で倒すといいでしょう。

ワイルドペッカーが登場する位置に自分のユニットがいる場合はこの位置がずれてしまうので注意します。

その後はデビルとガーゴイルが増援で出現してそれらを倒してクリアになります。

デビル
fc2blog_201810120104561b8.jpg
デビルはHPが10パーセント以下になると撤退します。
普通にクリアする分なら問題ありませんがクエストミッションだと倒した数を達成できないのでダメージの調整をしながら倒しました。
各属性攻撃を使いますが弱いです。

ガーゴイル
fc2blog_201810120105110a8.jpg
強力な詠唱攻撃を使うので詠唱を始めたガーゴイルから倒したほうがいいです。
また、射撃以外の攻撃に対して回避してしまいます。
他の敵よりも耐久はあるので浮遊特効攻撃を使うとしたらガーゴイルに使うことになると思いました。

また、8体のワイルドペッカーを倒した後に登場するデビルとガーゴイルの親戚のバレットガーゴイルは最初にいるこれらよりも強くなっていますがHPは5000を超えていないのでバフを使わなくてもなんとかなる耐久です。

翼竜の魔宮攻略まとめ

というわけで翼竜の魔宮でした。
射撃を中心に編成するのとクエストミッションを達成する場合はガーゴイルの倒すタイミングが重要になってくるクエストです。
クエストの敵とマップが目新しいですしクエストミッションの報酬も奮発しているので面白くておいしいクエストだと思いました。

オートについては先ほどのパーティーにサブと傭兵ベルタやソルを入れて攻略できました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】翼竜の魔宮攻略してきた

誰が為のアルケミストタガタメイベントクエスト翼竜の魔宮クエストミッション攻略

(0)TB(-)

AFTER「漫画「世界でただ一人の魔物使い」が最新話まで無料 感想・ネタバレあり

BEFORE「【タガタメ】覚悟の号砲、彼方へ響きEX攻略してきた【エクストラ】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top