とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 10/11

【タガタメ】覚悟の号砲、彼方へ響きEX攻略してきた【エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のイベントクエスト「覚悟の号砲、彼方へ響き」のエクストラ(EX)を攻略してきました。

覚悟の号砲、彼方へ響きEX攻略

エクストラクエスト「覚悟の号砲、彼方へ響きEX」は地形と初期位置的に味方の射撃が有利になっています。
敵のAJ6000は物防魔防が10000を超えていますがマップにあるトラバサミを利用すれば簡単に倒すことができます。
ただ、チェンジングとかで移動させる場合はこちらにも隙ができるので前方に動かす攻撃アビリティを使うことになるでしょう。
なのでベルタなどの「1歩前へ」が非常に有効です。
仕掛砲師がいない場合は防御無視などの攻撃を使うことになると思いますが防御無視技は複数範囲を攻撃しにくいので(ダイナミックバスターボムも使いにくい仕様とマップ)反射ダメージも考慮に入れて良いと思いました。

攻略パーティー

fc2blog_20181011230028e63.jpg
攻略パーティーは上の通り闇中心でゴルマラスとクダンシュタインがいるのでバフが使いやすいようにラーフを入れました。
ベルタは今まで育成していなくて急遽レベル上げをしました。
アビリティについては1歩前へさえ使えればいいので汎用アビリティだけレベルを上げました。

今回はAJ6000を対処できるユニットと後に出てくるディアブロの回復を上回る攻撃ができるユニットがいればいいのでパーティーの自由度は高いと思います。
その中で適正ユニットを選ぶとすれば仕掛砲師はもちろんの事、反射ダメージ+防御無視の使いやすい攻撃がある黒アルテミスあたりですかね。ただ、反射ダメージについてはクエストミッションが達成しにくくなるのでオート向きでした。

クエストミッション

fc2blog_20181011230311732.jpg
クエストミッションは
・全員生存
・攻撃を受けた回数が5回以内
・HPを回復しないでクリア
・傭兵を使わないでクリア
です。

この中で面倒なのは攻撃を受けた回数が5回以内でクリアの項目でした。
これをAJ6000は近づかれる前に倒す必要があります。

またHPを回復しないでクリアについてはたとえリジェネ持ち(自分のパーティーだとラーフ)だとしてもダメージを喰らっていなければ問題ないです。

攻略の流れ

fc2blog_20181011230129bbf.jpg
敵は二手に分かれていてAJ6000はマップの階の高い方にいます。
これらはこっちに近づいてくる際にトラバサミの手前までくるのでそこを狙って1歩前へを使えばいいでしょう。

fc2blog_20181011230201f68.jpg
残念ながら自分のベルタはドラフトマッチで見たような射程を持っていないんですが射程が伸びたベルタがいればもう少し楽にトラバサミにはめ込むことができます。

fc2blog_20181011230145ce2.jpg
階の下の方には緋炎騎士団が集まっています。
これらの敵ユニットはステータスが高くないです。
おまけに集まって近づいてきます。
ニーナは少し離れた位置から詠唱を開始するので攻撃範囲には注意する必要がありますがそれ以外は近づくまで待てばいいです。
fc2blog_201810112300583bd.jpg
そうすると固まってきたところを強力な菱形攻撃アビリティでまとめて倒すことができます。
今回は練気功からのメイルシュトロームを使いました。

また、最初にAJ6000を2体倒したらAJ6000が2体増援、さらに緋炎騎士団を倒したらディアブロとAJ6000が増援として登場しました。(ディアブロ登場は6体敵を倒したらっぽい?)

これらの増援を倒しきったらクリアになります。

AJ6000
AJ6000はダメージに対してバフがかかります。
HPは8ですが物防と魔防が5桁なのでほとんどの攻撃をダメージ1に抑えてしまいます。
トラバサミに嵌めるか防御無視攻撃をするか定数ダメージ(リアクションアビリティ・新たなダメージパネルの設置)を使うなどして倒すといいでしょう。
クエストミッションの5回攻撃以内を達成する際はAJ6000の範囲攻撃が厄介です。
トラバサミには入らないように移動するのでまとめて押し寄せるわけではありませんがクエストミッションを達成するならトラバサミの手前で倒しておきたい相手でした。

fc2blog_20181011230112f17.jpg
ちなみに須佐能乎を使った後のクダンシュタインの攻撃なら物防を貫通してダメージを与えることができるので超火力でごり押しをすることはできます。

ディアブロ
fc2blog_20181011230217a92.jpg
今回の敵のボスのディアブロは闇属性でHPは8000です。
素早さは100を切っている鈍足ですし物攻も大したことはないです。ただ、リジェネがめんどくさくてHPの半分を毎ターン回復します。
なのでちまちまダメージを与えていても一向に減らないです。
ということでディアブロは次のターンが来る前に一斉攻撃して倒すかバフを使った強力な攻撃で一撃で仕留めることになります。

オート攻略

fc2blog_201810112302349e4.jpg
オートは上のような感じで光と風混合に回復&予防ユニットを入れたパーティーで攻略しました。
粛清の黒はAJ対策に有効ですが向こうもそこそこ火力があってこちらが倒しきられることもあるので黒ティルには月星を持たせておくと安定すると思いました。

覚悟の号砲、彼方へ響きEX攻略まとめ


↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。

覚悟の号砲、彼方へ響きEXについては
・緋炎騎士団は範囲攻撃でまとめて倒す
・AJ6000はノックバック系でトラバサミに嵌めるか防御無視攻撃か反射ダメージを使う
・ディアブロはバフを使うか一斉攻撃で倒す
事になると思いました。
射撃ユニットが戦いやすいステージですが射撃ユニットだけだと火力的にディアブロの相手が厳しくなるのでパーティー内の攻撃ユニットのバランスも大事になってくるでしょう。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】覚悟の号砲、彼方へ響きEX攻略してきた【エクストラ】

誰が為のアルケミストタガタメ覚悟の号砲、彼方へ響きEXエクストラ攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】翼竜の魔宮攻略してきた

BEFORE「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。8巻までの感想 ゆるふわ破壊力抜群のラブコメ&無料で読めるアプリも ネタバレ注意

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top