とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 09/15

【タガタメ】紡ぐ彼方のメカニカルEX1・4極攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)と進撃の巨人コラボクエスト、「紡ぐ彼方のメカニカルEX1・4極」を攻略してきました。

紡ぐ彼方のメカニカルEX1・4極攻略

fc2blog_20180915124527411.jpg

紡ぐ彼方のメカニカルEX1・4極に出てくる敵は風属性と火属性なので火か水パで攻略することになるでしょう。
2・3極で水パを使ったので今回は火属性パーティーで出撃しました。

リーダーはエレンでリーダースキルがこのクエストに相応しいですし巨人化して超大型巨人などのボスに大ダメージを与えることができます。
魅了できる巨人もいますが今回のクエストは魅了するよりもさっさと倒してミカサやリヴァイを登場させた方がいいと思いました。

カダノバは自由枠ですかね。
エマとかでも良さそうです。
クリアした時はジャンプ中にユーディットを登場させてしまったのでバフの恩恵は受けられませんでした。
なので後半はヒュドラシフトで味方回復をしました。

チハヤは火属性で出撃する場合はほぼ必須だと思いました。
ボスにもバフが重ね掛けできますし味方をクロックアップ状態にして行動を早めることができます。
要するにいつも通りの戦い方なんですが耐久が低いのでトロスの岩石投げで倒されないように月星とかを装備させます。
また、超大型巨人戦になる前にジュエルを貯められるだけ貯めておかないと終盤は何もできなくなります。

ドロシアはアタッカーで通常攻撃もそれなりの火力が出ます。
また、鎧の巨人にカタストロフィーを使えば攻撃はほぼ無力化できました。
遠くからの攻撃も得意なので超大型巨人のリアクションアビリティも喰らいにくいです。
あとトロスはアビリティ攻撃を2回使ったら通常攻撃に切り替える(ジュエルが無くなるので)と思っていいのでその際にラプティオアニマでジュエルを吸収できます。

クエストミッション

fc2blog_20180915124545ac6.jpg

クエストミッションは
・アイテムを使用しない
・敵を3体以上同時に倒す
・受けた総ダメージ30000以下でクリア
・傭兵を使わないでクリア
・4人以内のパーティーでクリア
・全員生存
でした。

敵を3体以上同時に倒すところについては奇行種と普通の巨人で達成しました。
ただ、普通の巨人は範囲攻撃で一撃で倒せたりするんですが奇行種はそうでもないのであらかじめ奇行種にダメージを与えておいてから普通の巨人とまとめて一緒に倒します。

後ろ3つは一緒に達成しようとするときついのでバラバラに攻略するのも手だと思いました。

攻略の流れ

fc2blog_2018091513204880e.jpg 

今回は敵が全員巨人とトロスです。
なので巨体特効持ちユニットがいると戦いやすいでしょう。
・普通の巨人3体
・奇行種2体
・鎧の巨人
・獣の巨人
・トロス
・巨人化エレン
・超大型巨人
が最初から登場していてこれらを倒すとクリアになります。

最初にハンジが近くにいて味方に物攻・魔攻バフをかけてくれます。
奇行種か普通の巨人を4体倒すとリヴァイが登場して超大型巨人に攻撃、さらにもう1体倒すとミカサが登場して超大型巨人に攻撃した後にユーディットが登場して味方に物攻5倍バフをかけてくれます。
fc2blog_20180915124621959.jpg
バフのおかげで↑こんな感じになります。
今回の敵は軒並みHPが高いですがこのバフのおかげで5桁ダメージを連発できました。

なのでまずは雑魚巨人を優先的に倒してその後はトロスや超大型巨人のような強いボスに大ダメージを与えていく攻略になるでしょう。

トロス
fc2blog_20180915124638d43.jpg
HP144000の風属性トロス。
序盤に範囲攻撃を2回使ってくるので耐久の低いユニットだとそれだけでやられてしまうことがあります。
また、リアクションアビリティは反撃+死の宣告なのでトロスでジュエル回収はしないほうが良いです。
HPが非常に高いのでユーディットのバフをもらった後に本格的に削りに行きます。

エレン巨人
fc2blog_20180915124721486.jpg
巨人のエレンはHP47500ですがまだ低い方です。
アビリティ攻撃が強力と思いきやトロスとかに比べるとそこまで火力は出ていませんでした。
早く削るに越したことはないのですが通常攻撃でジュエル回収もついでにやっておいたほうがトロスや超大型巨人と戦う時に役に立ちます。

鎧の巨人
fc2blog_20180915124736e86.jpg
火属性パーティーで出撃したのとカタストロフィでデバフをかけられたので鎧の巨人は大したことがありませんでした。
ジュエル回収しつつ範囲攻撃で巻き込んだりしながら倒しました。

獣の巨人
fc2blog_20180915124752e25.jpg
獣の巨人はHP100000の風属性でした。
こちらもユーディットのバフをもらった後に対処すればいいでしょう。
詠唱付きの単体遠距離攻撃を使うので詠唱が始まったらその場にとどまるのは避けます。

超大型巨人
fc2blog_20180915124825d99.jpg
最後の方に戦うであろう超大型巨人。
HP200000ととんでもない体力ですしターン経過ごとに物攻が上がります。
と言っても最初から対処はできないので序盤は他の敵を倒します。
こちらから近づかないと感知しないのでなるべく超大型巨人に近寄らないようにして他の敵を倒しました。

超大型巨人と戦う前にジュエル回収をできるだけしておいた方がいいでしょう。
でないと超大型巨人の攻撃+リアクションアビリティでどんどんダメージを受けてしまうので。

fc2blog_20180915124809b35.jpg

チハヤが使うようなデバフが特に有効、というか必要だと思いました。
デバフを使うことで素早さ中心にステータスをかなり下げることができます。
ただ、それでも物攻は高いので攻撃には注意が必要でした。
ダメージもそうですが麻痺が厄介なので詠唱が始まったら一旦超大型巨人から離れたほうがいいでしょう。


紡ぐ彼方のメカニカルEX1・4極攻略まとめ



↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。

EX1・4極は進撃コラボ最後って感じがするクエストで巨人勢ぞろい(女型ェ…)で調査兵団+ユーディットも援軍として1回だけ登場します。

敵のHPがとんでもない事になっていますがユーディットのバフがあれば相応に削ることができるのでまずは3体同時に倒すことを意識しつつ雑魚巨人を早めに倒しました。

また、トロスと超大型巨人に対しては通常攻撃は控えるべきなのでジュエルはその他の敵で回収しておきます。
あとは超大型巨人の詠唱攻撃の範囲とリアクションアビリティに注意しながら位置を取って倒しました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】紡ぐ彼方のメカニカルEX1・4極攻略してきた

誰が為のアルケミストタガタメ進撃の巨人コラボ紡ぐ彼方のメカニカルEX1・4エクストラ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ミカサが当たった!他

BEFORE「漫画「ローズガンズデイズ」(作:竜騎士07)全編最終話までの感想 ネタバレ注意

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top