とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 03/06

【ポケモン】サザンドラ育成論 スカーフ型

スポンサーリンク

この記事ではスカーフサザンドラの育成論を移行させます。
すこし、文が短くなってしまうのでどうしてサザンドラを使いだしたかという当時の背景の部分はそのまま掲載します。


sazandora.png




レートで1780~1830辺りを行き来して一向にレート1900に上がれる気がしません。
というわけで気分転換に新しい育成論を。
ギルガルドを相棒に想定したサザンドラの育成論です。
いわゆるギルガサザンですね。
では早速書いていきます。

性格:控え目
後々説明しますが負担をかけることが重要な型なので。

努力値
H:220
繰り出しのために大幅に耐久に振ります。
C:252
ぶっぱ。
D:4
あまり。
S:20
スカーフで調整した結果この値に落ち着きました。

持ち物:こだわりスカーフ

耐久と火力を下げることなくかつ撃ち逃げをしたいのでこの型に最適なアイテムです。

技構成
①竜星群 説明不要の特殊竜の最強技。
②龍の波動 安定技 こだわり系を持たせた特殊竜では僕はよく竜星竜波で撃ち分けをします。
③火炎放射 一応鋼への牽制。
④悪の波動 技マシン復活感謝です。安定技。

一応素早さはスカーフ込みでS110族抜きなんですが果たして今の環境にこの調整は必要か甚だ疑問です^^;
ギルガサザンはよくある相性補完の良い2体のコンビです。
ただこの組合せで注目したいのは両方とも高火力ということ。そして、耐久もギルガルドは特性で、サザンドラは種族値と耐性で優秀です。

ただいま僕のパーティーの鋼にギルガルドはいません。
ただ僕はメガネギルガルドに可能性を感じてるのでそれと一番相性のいいポケモンとなると僕はスカーフサザンドラにいきつきました。

一方で、この組合せですとバンギラスが重いので現在はそこが課題ですね。



このスカーフサザンドラですがギルガルドと組ませてもいまいち自分には使いこなせずに結局メタグロスと組ませていい感じになりました。。。
あと、ギルガサザンの並びですがトリプルバトルで非常に強かったです。ローテーションバトルで非常に強かったです。
ローテーションバトルはシングルバトル用のポケモンを流用可能なところがいいですね。

最近のサザンドラはスカーフ一本ではなく、ラムを持たせたり、珠を持たせたり、メガネを持たせたりとバリエーション豊かな印象です。スカーフ以外の持ち物自体は昔から存在したのですがここまで他の持ち物は幅を利かせていなかった印象。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ポケモン】サザンドラ育成論 スカーフ型

ポケモンサザンドラ育成論スカーフ型

スレッドテーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

(0)TB(-)

AFTER「【ポケモン】メガルカリオ育成論・考察 XYカロスダブル用物理型

BEFORE「【ポケモン】 ギルガルド育成論・考察 GSルール用ダブル型 メガネ特殊ギルガルド 珠意地っ張り型 

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top