とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 09/14

【タガタメ】紡ぐ彼方のメカニカルEX2・3極攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)と進撃の巨人コラボのエクストラステージに極クエストが追加されました。
今回はEX2・3の極を攻略してきたのでその様子など。

紡ぐ彼方のメカニカルEX2・3極攻略

fc2blog_20180914081413ad8.jpg

クエストミッションに属性の指定も無いですし敵もそこまで属性を統一していないので攻略しやすい属性で編成すればいいでしょう。
自分の場合は
・ミカサとリヴァイをすぐに倒せる
・5人以上同時に倒す物理攻撃ができる
・クロアプ&オバクロ
などがしやすい水属性で出撃しました。
あと最後に登場する巨人エレンが炎属性なのでそれも考えると水パが安定しそうです。

傭兵はヤウラス。

今回のクエストで一番の強敵になってくるのがミカサとリヴァイです。
この二人は序盤の方から一撃必殺級の攻撃を使ってくるので早めに倒さないと誰かは落ちてしまいます。
なので攻撃されるより前に練気薄花でまずはリヴァイを倒してその後、ミカサも倒しました。

ロフィアはフードの敵のストップやチェンジングで5人倒す際の位置調整をしたりユウナギにオバクロを使ったりとやることが多かったです。
オーティマの枠はもう一人奇術師(エリザベスとか)にしたほうが良かったかもしれません。

ユウナギはデルタコキュートスで5人敵をまとめて倒します。

オーティマは適当にバフとか回復とかをしました。

クエストミッション

fc2blog_20180914081549e3f.jpg
クエストミッションは
・壊せる壁を20個以上破壊する
・敵を4体以上同時に倒す
・敵を5体以上同時に倒す
・アイテムを使用しない
・5人以内のパーティーでクリア
・全員生存
でした。

この中で難しい(というよりめんどくさい)のは敵を5体以上同時に倒すという項目でノックバックとかチェンジングなどを使って1か所に集めた後に範囲技を使って達成しました。
これが非常にめんどいですしその間にこちらもじわじわと消耗させられます。
fc2blog_201809140817575c7.jpg
自分の場合は上の位置で5人倒しました。

fc2blog_20180914081742c1d.jpg
フードの敵はほとんど動かないと思っていいのですが念のために余裕があればストップを入れておきます。

リヴァイ・ミカサ・エレンは事前に倒しておいた方がいいでしょう。

攻略の流れ

fc2blog_201809140816113eb.jpg

最初の敵はエレン・リヴァイ・ミカサ・ハンジ・ライナーに加えてフードのプリーストとレンジャーが2体ずついます。
ただ、フードは無視してもいいです。
敵のジュエルと回復サポートをしますがリヴァイとミカサに下手に動かれなければ問題ないので。

不死マンドラゴラが一番高い位置にいてこれに通常攻撃をすれば味方にバフがかかりますがそのバフはそこまで大したことがないですし重ね掛けもないので無理に通常攻撃しに行く必要は無いです。

また、巨大な黒騎士がいますが味方です。
というかこれじゃあこっちが敵みたいじゃないか。

黒騎士は壁を壊してくれるのでクエストミッション時にプレイヤーが壊す壁は2つだけで大丈夫でした。
また、最初の方は巨体特効を持つ進撃コラボユニットが優先的に黒騎士を狙ってくれます。

進撃コラボユニットと多分フードの敵が全滅するとバド・バシーニ・ヴィクター・ユーディット・カザハヤが増援として登場、さらに彼らを倒すと最後の巨大化エレンが登場して巨大化エレンを倒すとクリアです。

リヴァイ
fc2blog_20180914081846686.jpg
リヴァイは一撃で倒されることがほぼ確定の5連攻撃を使ってくるので最優先で倒します。
HPが5000と高めなのでできればバフとオバクロで一気に倒したい相手でした。

ミカサ
fc2blog_201809140818596d6.jpg
ミカサは最初に黒騎士を狙うのでリヴァイほどじゃないですが黒騎士を倒した後は強力な攻撃を使ってくるのでこちらも危険でした。
なので黒騎士を倒して次に攻撃してくるまでの間に倒します。
HPが7000超えとリヴァイより高いです。
ただ、ミカサの方は序盤にこちら側に近づいてくるので複数のユニットで攻撃できます。

ユーディット
fc2blog_20180914081818c7f.jpg
自分のパーティーだと雷属性のユーディットはちょっと嫌でしたがごり押しできるレベルでした。
ただ、麻痺攻撃を使うので優先的に攻撃したほうがいいかもしれません。

エレン巨人
fc2blog_20180914081832114.jpg
巨人のエレンがラスボスとして登場します。
HPは27000超え攻略ヒントを見るとクロックダウンが入るみたいですが素早さが171と高いのでクロックダウンがかかる前に動かれてスタン状態にさせられる可能性も十分あります。
なのでクロックダウンを使うよりは練気功などを使って一気に削った方がなんだかんだ言って安全だと思いました。

紡ぐ彼方のメカニカルEX2・3極攻略まとめ



↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。

今回のクエストの大変なところは一番最初の方のリヴァイやミカサの攻撃ですかね。
これは彼らがいる方向と逆方向に行っても結局近づかれて攻撃されるのでやられる前にやるしかないです。なので自分と傭兵のリーダースキルは火力アップ重視になってくるでしょう。


あとはクエストミッションの5人以上同時に倒す項目も下準備が必要ですしフード勢は魔法攻撃通用しないのでかなり大変でした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】紡ぐ彼方のメカニカルEX2・3極攻略してきた

誰が為のアルケミストタガタメ紡ぐ彼方のメカニカルEX2・3極攻略進撃の巨人コラボ

(0)TB(-)

AFTER「漫画「ローズガンズデイズ」(作:竜騎士07)全編最終話までの感想 ネタバレ注意

BEFORE「【タガタメ】進撃コラボ行動回数ランキング前半結果とパーティー

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top