とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 08/11

【タガタメ】異層界メビウス35層ソロ攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層界メビウスの35層をソロ攻略してきました。

異層界メビウス35層 攻略

雷属性の敵がいる35層は初期位置やアビリティ次第でまとめて倒せるって公式アドバイスがありましたが普通に強力な風属性ユニットでごり押しするのが無難だと思います。
アドバイス通りだと序盤に黒騎士やレッドウルフ、奇術師がプレイヤー側に向かって近づいてくるので多分そのタイミングを狙ってセツナのためる虎振を使うみたいな攻略になるでしょう。

黒騎士とレッドウルフの攻撃が強力なので近づいてきたら優先的に倒します。

攻略パーティー

fc2blog_20180811133356cc3.jpg

攻略パーティーはいつもの砂漠風三人組でした。
序盤はバルトをラーフがひたすらサポートして近づいてくる敵を倒します。
3連攻撃はレッドウルフまでは倒せますが黒騎士だとHPが残ってしまうので2回攻撃をする隙を作る必要がありました。
その際にマジカルモーメントが活躍します。
レッドウルフは狙えるならラーフを狙うようでバルトよりも先に落ちてしまいます。
サブのラメセスが登場する前にある程度の敵は倒しておきたいのでマジカルモーメントをバルトにどんどんかけて3連攻撃やファルコンダイブや念装攻撃を出し惜しみせずに使いました。

fc2blog_2018081113341738e.jpg
バルトの武具は上の通り。
月星を持たせれば一安心ですが敵の攻撃が強力なのでレーベンイーターも使いました。

fc2blog_20180811133434928.jpg
ラメセスはワンダークロノスを持たせておいた方がよかったです。
ラメセスが登場してしばらくするとバルトのクロックアップが解けてしまいますしラメセスも抉り爪を使った後のレッドウルフの素早さに少しでも追いつくためにもクロックアップ状態にはなったほうがいいなぁって思いました。

適正ユニットはバルトラメセスラーフのほかにセツナやヨミや黒アルテミスなどでしょうか。
ペアで出撃する場合は火力を上げるリーダースキルを優先して攻撃される前に倒すって編成にすると攻略しやすそうです。

攻略の流れ

fc2blog_20180811133502315.jpg

スタート位置は特に弄っていません。
デフォルトのままです。
ラーフは自分にクロックアップをかけた後にバルトにクロックアップをかけます。
その後はひたすらオーバークロックを使いました。

近づいてくる敵を倒せばいいだけですがその際にあまりマップの真ん中に行き過ぎないようにします。
上画像の場合は左側でなるべく戦うように意識します。そうしないと右側にいるレッドウルフの索敵範囲に入ってしまってダメージを喰らいやすくなってしまうので。

ラーフはバルトにギリギリマジカルモーメントがかかる位置で敵側から離れて戦いました。

fc2blog_20180811133555e5b.jpg

真ん中のラインにいる敵は索敵してくると思っていいでしょう。
それよりも自分のユニットから見て反対側にいる敵はマップの中央によらなければ近づいてきません。

バフビリラットンは攻撃こそしてきませんが3回目の行動で撤退してすぐにレッドウルフ3体を呼びます。
その内2体は自分の方をめがけて動き出すのでそれまでになるべく最初からいる敵を倒しておきます。
ただ、モンゼインは無視していいです。
ラットンは撤退をするまでにバフを使ったりCTを上げてきたりしますがどうすることもできないのでこちらも無視しました。

敵奇術師は倒せるタイミングで倒しておきます。
奇術師も無視したいところですが敵のオバクロ&クロアプサポートだけじゃなくてこちらに対してブラックホールやクロックストップ、クロックダウンのような妨害攻撃もしてくるので注意が必要でした。耐久はそんなに無いです。
バルトの報復の刃で一発で倒れる程度。

黒騎士もレッドウルフも攻撃が強烈ですが一部の攻撃だけが強いレッドウルフと違って黒騎士はどの技もダメージを結構喰らってしまうので優先的に倒します。
できれば固まったところを熱砂の覇双(念装ヴィジョンアビリティ)でまとめてダメージを与えたいところでした。

黒騎士を倒して隙を見て奇術師も倒したらあとはレッドウルフを倒すだけです。
中央方面にはいかずに端の方で近づいてくるレッドウルフをひたすら攻撃しました。

これをレッドウルフの増援が止まるまで続けます。

レッドウルフの増援が来なくなったらラメセスでモンゼインを倒して少しずつ中央によってレッドウルフとディルガをおびき寄せて倒しました。
モンゼインは強力な斬撃耐性が付いているのでラメセスで相手をします。

黒騎士
fc2blog_20180811133520832.jpg
黒騎士は体力もそれなりにありますが物攻がえげつないです。
これから繰り出されるダークブリンガー、さらにはソウルサクリファイスは3000~4000くらいのダメージを覚悟しなければなりません。
ただ、素早さは低めなのでクロックアップ状態のバルトにさらにマジカルモーメントを使ってバルトが連続で攻撃して倒しました。

狂レッドウルフ
fc2blog_201808111335349d2.jpg
狂レッドウルフは黒騎士よりは1回のアビリティ攻撃で倒しやすく抉り爪以外の攻撃は大したことはありません。
ただ、抉り爪はおそらく防御無視の超強力な一撃なのでリーダースキルが乗っていて開眼ユニットでも一撃で半分以上体力が削られますし、使用後は素早さが大幅に上がります。
なのでこちらのターンが回ってくる前にもう一度その攻撃を使われて倒れるなんてことも…

狂レッドウルフに囲まれる中盤まではクロックアップでこちらも素早さの差を埋めて出撃ユニットのアビリティの中に一撃で倒せる攻撃アビリティがあれば迷わず使って倒します。
ひたすら増援狂レッドウルフとの戦いになる場面があってそこが大変ですが乗り越えればこちらから近づかない限り動かないレッドウルフもいるのでその間に月星などで回復しました。

異層界メビウス 35層ソロ攻略まとめ

というわけで異層界メビウスのソロ35層でした。

特にギミックなども無くモンゼイン以外は攻撃の耐性による制限も無いのでユニットの強さがそのまま攻略難易度に関わってくるようなクエストでした。
リーダースキルは火力強化重視にしておくと戦いやすいでしょう。

レッドウルフは早いですし、アビリティ攻撃でさらに素早さが上がります。
また、囲まれやすいクエストなのでクロックアップやマジカルモーメントがあると囲まれて攻撃される前に敵を倒すって戦い方をすることもできます。

それと全てのレッドウルフを動かすのを避けるためになるべく端の方で戦った方がいいクエストでした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】異層界メビウス35層ソロ攻略してきた

誰が為のアルケミストタガタメ異層界メビウス35層ソロ攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】プリンセスを真理開眼してきた他

BEFORE「【タガタメ】異層界メビウス34層攻略してきた

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top