とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 08/11

【タガタメ】異層界メビウス34層攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層界メビウスの34層を攻略してきました。

異層界メビウス34層攻略

今回のクエストの敵は打撃と刺突以外に強い耐性を持っています。
風属性ばかりなのでこちらは炎属性の打撃か刺突ユニットメインで戦っていくことになるでしょう。

カウントダウンをすることで強力な攻撃をする魔女がいます。
マップ上の緑ソウルジュエルを手に入れればその魔女は倒れますが新しい魔女とともに増援も現われます。
ブロックが崩れて通路もできるのでその通路を進んで合計で3つの魔女を倒しつつ、敵を全滅させていくのが一つの攻略法ですがその場合は多くの敵を倒す必要があります。

ソウルジュエルを入手せずに魔女を倒せば増援も来ないので今回はソウルジュエルを無視して増援を出さない攻略をしてきました。

攻略パーティー

34層 攻略
今回もペアマルチでの攻略になります。
マルチ部屋のチャット機能があるってことをこの時初めて知ったんですがその際に一緒に戦ってくださった方がザンゲツのルドアキュアによる移動の攻略方法を教えてくれました。
最初の魔女をソウルジュエルを取ることなく倒して増援を発生させずに攻略するやり方なのでこっちの攻略の方が新しい魔女をどんどん出していく攻略よりも安全です。
なのでチハヤで重足や風姿花伝を使ってザンゲツが動きやすくしつつ、残りの敵をデイジーで倒していきました。

自分の場合は
・デイジー(刺突アタッカー)
・チハヤ(デバフ)
・ミウナ(打撃アタッカー)
のパーティーで、一緒に戦ってくださった方はルドアキュアでブロック間を移動できるザンゲツをパーティーに入れて出撃しました。

チハヤはデバフ回数を上げるためにトラペゾを持たせて初期ジュエルを上げています。

他にはカルラやドンタラス、あとイブも適正ユニットのうちの一人だと思いました。

攻略の流れ

fc2blog_20180811133159150.jpg

味方ユニットの近くには人型ジャムの暗殺者とダークナイトとプリーストがいます。
ダークナイトの火力はかなり高いので練気功などを使ってなるべく早く倒しておきたいと思いました。

緑ジュエルを獲得して攻略する場合はこの人型ジャムと上にいる弓使いのジャム、ディアブロの間を縫って先に進む必要があります。今回はその攻略法ではないので近づいてくるダークナイトや暗殺者を迎撃しつつディアブロに近づきました。


fc2blog_20180811133220d34.jpg

上の方には射撃攻撃アップパネルがあります。
これに人型ジャムのレンジャーが乗って攻撃してきます。
マップのほぼ全てが攻撃範囲のようで初期位置から動かなくても攻撃されますし威力もなかなかありました。

また、すぐ近くに魔道士の影がいてこれがカウントダウン攻撃をしてきました。
ザンゲツはこの魔導士の影を目指して中央のルートをルドアキュアで進んでいきました。


序盤は
・自分デイジー→練気功からダークナイトを攻撃
・チハヤ→風姿花伝→重足→重足・・・
・ペアのデイジー→クロノスドライブをザンゲツに
・ペアのザンゲツ→移動+ルドアキュア→移動+ルドアキュアで上画像の場所に到達
という行動をしました。

あとはザンゲツが動きやすいようにチハヤは敵にデバフをかけます。
デイジー達は下にいる他の敵を倒していきました。

人型ジャム レンジャー
fc2blog_2018081113325403e.jpg
人型ジャムのレンジャーは特定のユニットを狙うんじゃなくて倒せそうな敵をねらったり固まっていたら範囲攻撃をしたりとこちらを全力で倒すような目標選択をしてきます。
射程もかなり長いです。
チハヤで風姿花伝をすれば少しは範囲攻撃を避けてくれる可能性は高くなると思うので最初に使っておきました。
素早さも150と相当高いですがデバフを重ね掛けすれば70くらいにはなっていました。

魔道士の影
fc2blog_201808111333155a4.jpg
刺突耐性が下がっているので倒すとしたら刺突攻撃になるでしょう。
ソウルジュエルを取るか移動技で直接近くまで行って倒します。

ソウルジュエルを取った場合は倒れますが、その後はブロックが崩れて道ができるとともに新たな魔道士の影と人型ジャムが出現します。
この増援を2回繰り返すよりは直接倒したほうがいいと思いました。

異層界メビウス 34層攻略まとめ

というわけでメビウスの34層でした。

この攻略の前に試しでソロで出撃してみたんですがその時はソウルジュエルを取るたびに増援が来て、その間に弓でどんどん削られていくのでペアマルチでも攻略できるか不安でした。

なので移動アビリティを使うとこんなに安全に攻略できるとは…!!って感じでびっくりしました。

ペアの方の作戦のおかげです。
そして、今までチャットを知らなかったのはかなり痛かったなぁ…って後悔もしました(´・ω・`)

このクエストで注意したいのは素早さが高くて射程がむちゃくちゃ長くなるレンジャーと火力が強力で近くにいるダークナイトでした。
ダークナイトはバフを使ってなるべくすぐに倒してレンジャーは素早さを下げて攻撃のペースを緩めると攻略しやすくなると思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】異層界メビウス34層攻略してきた

誰が為のアルケミストタガタメ異層界メビウス34層攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層界メビウス35層ソロ攻略してきた

BEFORE「記憶屋最終話までの感想 少し切ない都市伝説ミステリー漫画 ネタバレあり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top