とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 08/09

【タガタメ】夜明け前、罪の扉に至りてEX攻略してきた【聖石外伝エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の聖石の追憶外伝のエクストラクエスト「夜明け前、罪の扉に至りてEX」を攻略してきました。

夜明け前、罪の扉に至りてEX攻略

今回のクエストはクエストミッションに火属性縛りがあったのとボスの賢者は魔法攻撃が有効だったので火属性魔法ユニットを中心にパーティーを編成してきました。
ギミックとしてはジャンプ攻撃をする敵の賢者のジャンプが封印石に当たって
・魔人召喚
・狂化(味方)
・ワイドクロックアップ(敵)
が発動するというものです。
それ以外はシーフ・黒騎士・魔人・賢者を相手にするだけのクエストでした。

賢者を早く倒したら魔人召喚や状態異常を防ぐことができますが、別に急いで倒さなくても魔人が召喚されたら倒す、って攻略でも問題ないです。

攻略パーティー

fc2blog_20180809204326ca7.jpg

攻略パーティーは上の通りフューリー、ノア、ヴィヴィ、チハヤです。

プロフェッサーフューリーはリーダースキルが優秀ですし狂化を防ぐことができます。
また、賢者には攻撃禁止が通用するので麻酔薬も有効でした。

ノアは同時に倒すクエストミッションで活躍するほか、ドレインディメンションを使った後の七色魔炎で魔人をかなり削ることができます。
また、耐久が高いので前線にいてもダメージはあまり気になりませんでした。

ヴィヴィは遠距離攻撃が全体的に使い易いクエストなのでアタッカーとして無理なく戦えます。
ホルスバーストの削りも流石でした。
フレアマギアで賢者を攻撃禁止状態にすることもできます。

チハヤはクロックアップ&風姿花伝メインに戦います。
あと余裕があればアイテムで回復などもしました。


当たり前ですがカヤがいればジャンプ中断もできますし、シーフに至ってはリアクションアビリティだけで勝手に倒れていくのでかなり攻略しやすくなります。
fc2blog_20180809204433598.jpg
ジャンプ賢者には75レベルカヤの空堕としで3000超えのダメージを与えることができます。
事前に月虹掛けをしておけばさらにダメージは期待できるでしょう。

カヤの戦い方に慣れたり、ダメージ感覚を掴むにはちょうどいいクエストだと思いました。

クエストミッション

fc2blog_201808092045041b1.jpg
クエストミッションは同時達成項目も無いので一つずつクリアしていけばいいと思いました。
・全員生存
・コンテなし
・敵を5体以上同時に倒す
・傭兵を使わない
・火属性のユニットだけでクリア
の5つがクエストミッションです。
アイテムを使わない縛りが無いので回復薬は持って行った方がいいでしょう。

厄介なのは敵を5体以上同時に倒す項目でこれについてはノアの噴煙でシーフを倒して達成しました。シーフはこちらに近づいて固まるまで待ちます。
攻撃は大したことないので放置すれば問題ないでしょう。

攻略の流れ

fc2blog_20180809204345804.jpg
敵の賢者は開幕からジャンプしてきます。
カヤがいたらこのタイミングで空堕としをします。

シーフや黒騎士は近づいてきますが黒騎士は怨念攻撃(倒れた敵の数だけ威力が上がる)をしてくるので黒騎士は優先的に倒してシーフは5体同時に倒せそうなら範囲技で倒します。
前もってホルスバーストとかで削っておくとシーフを同時に倒すのもやりやすいでしょう。

シーフは状態異常攻撃もしてきませんし(確認していないだけですが)そんなに火力が無いだまし討ちくらいしか使ってこないです。
味方を追って近づいてくるので二手に分かれるんじゃなくて1か所に味方ユニットが集まって行動すればシーフも固めることができます。
そこを狙って範囲攻撃を使いました。

賢者のジャンプ攻撃は全体攻撃ですが威力は無視できます。
ただ、その攻撃によって封印石が壊されます。
fc2blog_20180809204448208.jpg
この魔人封印石が壊されることで魔人が召喚されたりします。
合計で4つあって2つ目の石が壊されたらこちらが全体狂化になったりとどんどん不利になっていきますが敵の数自体はそんなに多くないので割となんとかなります。
チハヤでクロックアップを使ったり重足を使えば余裕ができるでしょう。

フードの男・賢者(ジャンプ賢者)
fc2blog_20180809204419fbf.jpg
ジャンプ攻撃をして石を全て破壊していくフードの男・賢者(ジャンプ賢者)。
ジャンプ中断できないならすべて壊し終わるまでそっとしておけばいいです。
石を破壊し終えたらこちらに近づいてきてダイン攻撃をしてきます。
それまでに他の敵を倒しておくのが理想でしょう。

この賢者の厄介なところは物理攻撃に対して完全回避を使ってくることでした。
体力がクエストきっての高さなのに物理攻撃が通用しないので魔法攻撃で倒すしかないです。
また、この賢者と戦うまでにジュエル回収をしておかないと通常攻撃が物理攻撃のユニットだとジュエルを賢者から回収できません。
HP以外のステータスは低いのでデバフをかけてやればそこまで脅威ではありません。

fc2blog_201808092044027a5.jpg
ヴィヴィなら通常攻撃だけで削ることができますし、攻撃禁止が入るのでフレアマギアで何もさせない戦い方もできます。
フューリーの麻酔薬も有効なので攻撃禁止アビリティが使えるユニットをパーティーに入れれば賢者は倒しやすいと思いました。

オート攻略

fc2blog_2018080921180012e.jpg 
オート攻略は流石にカヤを入れました。
魔攻を強化できる傭兵とサブには魔法攻撃ができる開眼ユニットとかを入れておけばオートも問題ないと思います。

夜明け前、罪の扉に至りてEX攻略まとめ



↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。


というわけで聖石の追憶の外伝、「夜明け前、罪の扉に至りてEX」でした。

敵はそんなに多くないのでまずは黒騎士を倒してシーフは同時に倒すことを意識して、魔人が出てきたらそちらに集中すれば何とかなります。

フードの男・賢者のジャンプを防ぐのはカヤ以外だと厳しいので(攻撃禁止すればいいですが)魔人が召喚されるのはしょうがないと思って倒していけばいいでしょう。
ただ、ワイド狂化は面倒なことになるのでプロフェッサーは入れておいた方が安全に攻略できると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】夜明け前、罪の扉に至りてEX攻略してきた【聖石外伝エクストラ】

誰が為のアルケミストタガタメ夜明け前、罪の扉に至りてEXエクストラ攻略聖石の追憶外伝

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層界メビウス33層攻略してきた

BEFORE「【タガタメ】フェンサー444開眼・ハッピーラビット他

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top