とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

2016 03/06

【グルメ】名駅(名古屋駅)のうまいもん通りの台湾ラーメンとまるや本店のひつまぶしを食べました

スポンサーリンク

名古屋駅台湾ラーメンひつまぶしを食べてきたのでそのグルメ記事を書いていこうと思います。

nagoya.png

この日のお目当ては地図の右の方の丸に書いてある「まるや本店」です。
この店は平日なのに2時くらいまで行列ができることが多く、時間をずらしていかなければスムーズに入ることはできません。
名古屋駅には少し目的よりも早い時間についてしまったので「名古屋うまいもん通り」というところに行ってみました。


gurume2.png
gurume3.png
「名古屋うまいもん通り」ってところは地図で左の赤丸の位置なのですがもともと別に位置に有って、現在の位置に移転しました。
現在の位置はもとはソフマップがあった場所でした。

とりあえず、ざっと見てみて辛い物を食べたくなったので「味仙」に行くことにしました。
ローカルで味仙のCMがよく流れていますがその中でも台湾ラーメンというものが強調されているので早速店に入って頼みました。
値段は700円です。

gurume.png

出てきた台湾ラーメンがこれ。写真じゃわかりにくいかもしれませんが器は思ったよりも小さいです。
そして味はというと・・・

辛い!!

辛すぎる!!!!

汗がドバドバ出てきました。

特にひき肉部分が本当に辛くてどんだけ唐辛子(鷹の爪かも)入れてるんだよ!!!って思ってしまいました。

味は辛さを除いて考えたらまあおいしかったです。辛み以外は醤油ベースのスープになっていました。

そして、店外に出たらしばらく胃がむかむかしていました。

少し歩いてからまるや本店に向かいます。


gurume6.png
上の写真は位置は桜通口らへんですが2階から撮ったパノラマ写真です。

赤枠が目的のまるや本店入っている名鉄百貨店・本店本館でその建物の9階に有ります。

入店した時刻はだいたい3時半でした。少し並びましたが、割とすんなり入って畳のある席に着きました。



そしてひつまぶしを頼みました。メニューの名前を忘れてしまいましたが値段は3000円ほどです。
gurume4.png

海苔と薬味はお代わり自由で山椒とタレは画像右にあります。

この店では
まずはじめにそのままお茶碗にひつまぶしをよそって食べる。
食べ終わったら、またひつまぶしをお茶碗によそって薬味を入れて食べる。
それも食べ終わったら最後にひつまぶしをお茶碗によそって、薬味や海苔と一緒に食べる。

という食べ方をするみたいです。
よってひつまぶしを3回に分けて食べることになります。

僕が今まで食べたのは4回に分けて食べるやり方で初めの3回は上記と同じですが最後の1回は自分の好きな食べ方で食べると思っていたのですが今回はこの店の食べ方で食べました。


ウナギがとてもジューシーでかつ香ばしくておいしかったです。

あとお吸い物もはんぺんみたいな具が入っていてお得感がありました。


gurume5.png

そして、これがひつまぶしのうな茶漬けです。
だし汁はお茶漬けのタイミングで頼む方式となっています。
お茶碗にひつまぶしをよそって薬味を入れて(わさびは真ん中)海苔をかけてアツアツのだし汁をかけます。

うな茶漬けの食べ方はひつまぶしの3つの食べ方の中で一番というか断トツに好きで薬味の味がいい感じにご飯と合わさりますし、何よりもウナギのジューシーさが際立ちます。

そして、食後は煎茶が出ました。
僕はあまり煎茶というものを飲まないのですがここで出された煎茶は小さい湯呑の中に入っており味はというととにかく味が濃い緑茶という感じです。ただ、味が濃いというだけではなく、香りがとてもよく、飲んでいておいしいです。

飲み終わった後は口の中がさっぱりして、なるほど、食後にはうってつけだと思いました。


愛知に来たときはよくひつまぶしを食べるのですが、また食べたいなと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【グルメ】名駅(名古屋駅)のうまいもん通りの台湾ラーメンとまるや本店のひつまぶしを食べました

グルメひつまぶし名古屋駅台湾ラーメンうまいもん通りまるや本店

スレッドテーマ : 雑記 ジャンル : その他

(0)TB(-)

AFTER「【ネタバレ】あの「江戸前の旬」の大名ちらしおじいさんのその後と生い立ち、正体などについて

BEFORE「【ポケモン】 カイリュー育成論まとめ スカーフ型(シングル・ダブル・トリプル)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top