とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 08/07

【タガタメ】異層塔メビウス32層ソロ攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のマルチタワークエスト、異層塔メビウスの32層をソロ攻略してきました。

異層塔メビウス32層ソロ攻略

異層塔メビウスの32層は魔法の射撃攻撃に対してギミックがあります。
なのでマギアシューターやカヤとかがそのギミックを発動させることができます。
特に敵が火属性ばかりなのでラヴィーナが出撃する場合が多いと思います。

魔法系の射撃を敵に当てると敵の物攻魔攻が大幅に上がって射撃・魔攻・水属性耐性が下がります。
なのでダメージは増えるけれどもこちらもダメージを与えやすくなるというギミックでした。

ただ、実際にラヴィーナで攻撃してみると思ったよりも敵の攻撃が強くなって押し負けてしまったので注意も必要でした。
イシスレインを使って複数の敵にバフ・デバフを発動させたので余計に攻撃が強くなったのもよくなかったなぁって後になって感じました。

編成は水属性魔法攻撃ユニットで出撃するのが無難でしょう。
ラヴィーナは攻撃するタイミングに注意しないと強化した敵が一斉に襲ってきます。

攻略パーティー

fc2blog_2018080718025731b.jpg
攻略パーティーは上の通りで賢者オーティマ・ソフィア・ラヴィーナ(サブ)で出撃しました。
ラヴィーナの攻撃を当てれば耐久は下がりますが今回はオーティマのバフを使って無理矢理大火力で削りきる攻略をしました。
ソフィアはクィンカンクスでオーティマの詠唱時間を短縮させて、グラビテーションで敵の行動を制限させます。
今回の敵は詠唱範囲の感知ができるので攻撃を当てる際にもCT削りは有用でした。
ラヴィーナはどちらから倒れる終盤に登場して残りを倒します。

マップと攻略の流れ

fc2blog_20180807180132d31.jpg
マップには2種類のパネルがあって紫色のパネルは粘着トラップです。
これに乗るとクロックダウン&素早さ大幅ダウン状態になるので絶対に踏まない(その位置で待機しない)ようにします。

fc2blog_20180807180152385.jpg

青色のパネルは刺突ダメージと刺突耐性と素早さを上げるパネルなのでこの上に乗ります。
敵は綺麗に並んだドラゴンナイトと黒騎士でした。
最初はジュエルも無いですしそのまま敵はこちらに向かってきます。

fc2blog_20180807180212286.jpg

なので特に序盤は範囲攻撃をまとめてぶつけることができて爽快感があるクエストでした。
範囲攻撃は付術イルアトモスフィアが一番効果的です。
なのでこれは最初に使うのがいいでしょう。
ただ、敵はHPも高く魔法耐性も弱いですが付いています。
なのでイルアトモスフィアに続いて何回かブリザードダインを使いました。
ソフィアはその間にクィンカンクスとグラビテーションでオーティマの攻撃をサポートします。

fc2blog_20180807180240198.jpg

終盤まで青パネルの上から動く必要はなく、オーティマはブリザードダイン連発、バフが切れたら魔力付術を使う、って戦い方でひたすら敵を倒していきました。

黒騎士
fc2blog_20180807180315f6c.jpg
※イルアトモスフィアで素早さが下がっています

黒騎士はドラゴンナイトの後ろで待機している位置取りをするので最初は攻撃を受けません。
ただ、青パネルには斬撃耐性が無いので攻撃を喰らってしまうと結構なダメージが入ってしまいます。
ドラゴンナイトの後ろにいるタイミングがチャンスなのでその間にひたすら攻撃を当てていきました。
物防が3000近くありますし魔法以外の攻撃区分にはかなりの耐性が付いているので魔法攻撃を当てて体力を削ります。

ドラゴンナイト
fc2blog_2018080718033396d.jpg
※イルアトモスフィアで素早さが下がっています

ドラゴンナイトの幻影兵の攻撃を受けるのはしょうがないですがこちらも詰まりやすいので通常攻撃してくる敵ドラゴンナイトは2体まででしょう。
ただ、ジュエルを一度回収してしまうとジャンプ攻撃を使います。
ジャンプ耐性は青パネルでは付かないので思ったよりもダメージを喰らってしまうのでジュエルを回収した敵からグラビテーションで動きを止めておきました。

異層塔メビウス32層 攻略まとめ

32層は魔法系射撃を使えばダメージは入りやすくなりますがこちらも結構なダメージを受けてしまうので今回は賢者オーティマの攻撃で攻略しました。
敵はどれもHP10000超えで攻撃区分耐性もかなり付いていますが一度に攻撃してくる敵は限られていますし最初はジュエルも0です。
なので近くに集まっても何もできない敵がほとんどなのでそこを狙って範囲魔法攻撃で削ります。
青パネルに一度乗ったらそのまま動かずに戦えるのであとは火力を上げて詠唱を早めて倒すペースを上げました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】異層塔メビウス32層ソロ攻略してきた

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔メビウス32層ソロ攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】フェンサー444開眼・ハッピーラビット他

BEFORE「漫画勇しぶ。最終話までの感想 無料で読めるアプリも ネタバレあり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top