とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 08/01

【タガタメ】幻影兵降臨(高台の所)攻略してきた フィーア・ザイン降臨など

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の幻影兵降臨を攻略してきました。
フィーアなどが降臨したりするステージです。

幻影兵降臨 フィーア・ザイン降臨など

今回のステージは
・傭兵は最初はいない ユニットが3人倒れるか支援石を壊すかで出現
・高い位置からスタート
・斬撃と刺突にデバフがかかる(ディアブロの全体デバフ)
というのが特徴でした。

高い所からスタートするので基本的に射撃ユニットを攻撃の主軸にして上から撃ち続ければ攻略しやすいです。
ただ、斬撃ユニットと刺突ユニットは今の環境の火力の要なのでいつも活躍するユニットは活躍しにくくなると思いました。
それらのユニットはサブなどに入れてディアブロを倒した後に出現するようにした方がいいと思いました。

攻略の流れなどは雷属性攻略時のパーティーを使って触れていきます。

雷属性パーティー(フィーア降臨)&攻略の流れ

fc2blog_201808012015450f4.jpg 
雷属性パーティーはマシーナリーカリスとマグヌスが上から攻撃をし続けるというものでこの戦い方がどの属性でも基本になってくると思いました。(闇と水は多分違うやり方だと思いますが)
今回はスタート位置付近から動かず攻略したので支援石をたたいていません。
なので傭兵無しでしたがクロックアップを使えば問題ないです。
基本的に動かないので余計なCTも消費しませんし。
ちなみにスナイパーカリスならアビリティ次第では支援石に上から攻撃を届かせることができます。
ただ、スナイパーよりも範囲攻撃が得意なマシーナリーの方が攻略に適していたので最終的にマシーナリーにして攻略しました。

フィーアはクロックアップを中盤まで使って自分のユニットが固まっている付近に敵がやってきたらミスティックとアビリティ攻撃で迎撃します。
プリンセスは予防とオバクロと範囲火力上げとマスアビの回復&火力上げ担当でした。
特に予防はタイミングが大事で途中で出てくる弓使いジャムのサイレント攻撃を許すとグダグダになるので敵をある程度倒したら予防をあらかじめ使っておきます。

fc2blog_20180801201612c13.jpg

マップはいつもとは逆で自分のユニットが高い位置からスタートします。
射撃ユニットパーティーで出撃する場合は一番上に集まった方がいいでしょう。
連携も発生しやすいですしサポートもしやすいです。ただ、ディアブロが出てくると連携ダウンを使われます。
いつもなら連携ダウンは気にしませんが今回は連携でなかなかいい火力が出るのでディアブロの連携ダウンは嫌でした。
斬撃と刺突ダウンも使いますし魔人よりもHPはだいぶ低いのでディアブロが射程圏内に入ったら優先的に倒しておくといいかもしれません。

fc2blog_201808012016351e1.jpg
最初の方はダークナイトと魔人が出てきます。
この後にディアブロとジャム系の敵が出てきてそれらも下の方に登場しますが弓使いだけは上の方に登場します。
基本的に射程圏内に入った敵を次々に攻撃しておけばいいです。
序盤はヘビーフレアが単体火力と射程に優れているのでよく使いました。
中盤は敵が固まるので爆裂弾や十字攻撃を使います。

スナイパーカリスならほぼ全範囲が射程圏内ですがマシーナリーでもなんとかなりました。
支援石は上画像の左下あたりにあります。

雄叫びの魔人
fc2blog_20180801201700afc.jpg
雄叫びの魔人はプッシュ魔人です。
HPが高いのと物理シールドを3回張っていますがそれ以外は特に目立つ特徴はありません。
クロックアップを使っていると近づいてくるスピードもそこまで早いとは思いませんし。
ただ、HPが高いので上の方まで接近を許してしまいますし、その後攻撃も喰らいました。
その場合はフィーアでミスティックを使ってからマスターアビリティで攻撃したりマシーナリーも魔人に攻撃をしてすぐに倒すようにしました。

弓使いジャム
fc2blog_20180801201720575.jpg
上の方に登場する人型ジャムレンジャー。
敵を5体倒すかディアブロを1体倒すか忘れましたが大体それくらいのタイミングで他のジャムと一緒にやってきます。
サイレント攻撃をしてくるので予防をしておきましょう。
予防してしまえば無視できる敵ですし、一番近くに登場する敵に至っては魔法系・サポート系ユニットにとってのジュエル回収役にすることもできます。

ニトロバナ
fc2blog_201808012017357a4.jpg
攻撃するとアビリティ攻撃にも反応する確率リアクションアビリティを使うニトロバナ。
その内容は自分に対しては全体攻撃、敵に対しては一定範囲(未確認)に対してダメージを喰らわせて自分も倒れるというものです。
不定形特攻のニトロ花を倒すと周りのジャムも倒せて楽ですがこちらへのダメージも結構あります。
上のパーティーならプリンセスやフィーアだとあと少しで倒れていたかも…って状況がありました。

積極的に攻撃する(リアクションアビリティ発動を狙う)というよりも範囲攻撃で巻き込んだらリアクションアビリティが発動したってくらいの意識でいいでしょう。

ザイン&ドラグーンクロエ降臨 光属性 

fc2blog_20180802020639183.jpg 

光属性はライル無双になると思います。
ドラグーンクロエが育っていたら彼女もパーティーに入ってきそうでした。
雷属性と役割の構成は同じでアタッカー二人と予防とクロアプの4人に加えて傭兵を入れます。
ただ、雷属性よりもずっとグダグダになってしまいました。
アローレインを序盤で使い果たしてしまいましたがそのような範囲攻撃は中盤以降ジャムとかが固まる場面があるのでその時まで取っておいた方が良かったです。
ファルコンダイブはシールド剥がしに役に立つと思ったら結局1発は外れるのでそこまで範囲攻撃の一つくらいの認識でした。

途中にニトロバナが爆発したのに自分のユニットだけ大ダメージなんて場面や魔人が雄叫びを使ったことでデセルが倒れてしまいました。
キャロルには基本商売術をセットしてあったのでそれで予防できましたがニトロバナは無視したほうが安全かもしれません。

固まって戦う塔のてっぺんにて魔人の侵入を許してしまいましたがそういう場合はクロックダウンを入れておくと少しは余裕ができます。

また、今回は傭兵を登場させてみました。
支援石については
・アビリティ攻撃でも発動
・傭兵は支援石のすぐ近くに登場
・おそらくCT100で登場
という仕様です。

なのでタイミングを調整して傭兵を登場させることができます。
今回は急いで傭兵スピカを登場させてしまいましたが次に登場させるときはもう少しタイミングを考えたいと思いました。
ちなみにライルのアローレインで支援石は壊しました。
今回のマップは敵の位置を制限しやすいのと高低差があるのでスピカのガルーダクロスは敵にまとめて大ダメージを与えられる可能性を秘めています。

この場合の傭兵は斬撃ダウンと刺突ダウンの影響を少なくとも最初のターンは受けていないので斬撃ユニットでも刺突ユニットでもダメージは期待できます。
斬撃ダウンよりも刺突ダウンのディアブロの方が早く倒せると思うので傭兵を選ぶ場合は斬撃よりも刺突系のユニットの方がなお安心だと思いました。

リーパー降臨 闇属性

fc2blog_20180804015651b42.jpg 
闇属性の序盤はアルベルの射撃で削って魔人とダークナイトが最初の階段を上ってきたらメアが近くまで行ってダイン攻撃をしました。
ローザは魔人がさらに近づいてきたらチャージヴリトラクロスでダメージを与えます。
12000くらいダメージが入るので2体まとめてチャージヴリトラクロスの範囲に入れるのが理想だと思いました。
それまでローザは上の方で待機です。
マリアンヌは基本的に予防をやってあとはジュエルインベストでアルベルをサポートします。

幻影兵降臨 フィーア降臨など 攻略まとめ



↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。

というわけで新しい幻影兵降臨のステージでした。
射撃が大活躍するステージって言うのは面白かったです。
風属性だとバルトやラメセスが活躍できない一方でセーダや黒アルテミスやタマモが活躍しそうないつもとは雰囲気がちょっと違うクエストでした。

レンジャーやマシーナリー系統は戦いやすいですがそれらのユニットが不足している属性やいるけれども強力なユニットではないって属性は魔法系ユニットが活躍するでしょう。
ただ、降りて攻略するのは結構危険なので登ってくる敵を迎撃する戦い方になると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】幻影兵降臨(高台の所)攻略してきた フィーア・ザイン降臨など

誰が為のアルケミストタガタメ幻影兵降臨フィーア降臨絶地獄級攻略

(0)TB(-)

AFTER「【ドルオダ】銀海の麗波 ランスロット(水着)も当たった

BEFORE「【タガタメ】ザインをCCして世界を導く光にしてきた&454真理開眼【クラスチェンジ】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top