とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 07/31

【タガタメ】異層界メビウス31層ソロ攻略してきた

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層界メビウスの追加層に手を付け始めました。
今回は31層をソロ攻略してきたのでその様子など。

異層界メビウス31層ソロ攻略

攻略したあとでマップ情報の攻略ヒントを確認したんですがメタルラットンは魔法攻撃を当てると爆発する前に倒せるようです。
ただ、それを確認せずに出撃をしてしまったので今回のパーティーは物理ユニットのみになっています。

攻略パーティー

fc2blog_20180731194100f3b.jpg
攻略パーティーはドラゴンナイトスピカとゴリアテ黒ティルとサブにカノンです。
いつもの光属性ユニットって感じ。

黒ティルは不死の強欲を使うので汎用アビリティを黒剣姫のものにしておきます。
基本的にガッツ状態でゴリアテのカウンターを使いまくるのが黒ティルの戦い方でした。
モアでもガッツを利用した戦い方はできそうです。


カノンと黒ティルの装備とかステータスは好みでいいと思いますがスピカは素早さが関係してくるのでステータスを載せておきます。
fc2blog_20180731194349c68.jpg
素早さ125+念装の素早さアップが適用されます。

攻略の流れ

今回の攻略で実質戦うことになる敵は4体です。
ケルベロス×3とAJ7000でケルベロスはHP30000超え、AJ7000は80000超えで超ド級の体力です。
ただ、ダメージはなんだかんだ言って入りますしAJ7000に至っては光属性の攻撃がバフを使えば万単位で入るので体力は高いですが相応に削りやすいです。

最初にドンタラスがメタルラットンを召喚してドンタラスは撤退。
紫のラットンはこちらの機動力を上げてくれるだけでその後は撤退するので相手にするまでもないです。

fc2blog_20180731194308558.jpg
メタルラットン(ネズミ型時限爆弾)はCTが登場時にある程度加算されているようでした。
2ターンカウントダウンをした後、3ターン目で爆発をします。
これはマップ全体の自分ユニットが喰らってしまうようで普通にしていたらこの爆発だけで先発メンバーはいなくなります。サブも耐えたとしてもケルベロスの攻撃ですぐに倒れるでしょう。
それと爆発する前に物理攻撃で倒そうにも菱形3マスでダメージ25000の爆発が来るので今回は爆発させてこのラットンは無視しました。

また、メタルラットンの中心菱形3マス以内にいるAJ4000は爆発で倒れてしまうようでした。
ただ、その範囲外のAJ4000は倒れませんし永続ガッツ持ちです。
これだと非常に厄介な敵ですが与えるダメージは極めてしょぼいですしAJ7000を倒したら勝手に倒れるので無視すればいいでしょう。
むしろ通常攻撃でリアクションアビリティを発動すればいいや、程度の敵でした。

エドガーは敵ではなくAJ7000と一緒に登場し、敵に光属性耐性のデバフ(大)を使った後に撤退するだけなのでむしろありがたいです。
そしてこのデバフのおかげでAJ7000はかなり倒しやすくなりました。

fc2blog_20180731194129fe4.jpg
初期位置はデフォルトにしました。
初期位置のすぐ隣のマスに支援石があるのでこれをたたきます。
これによって魔法詠唱時間半減とジュエル回収効果を得ることができます。

スピカの場合は1ターン目に支援石をたたき(移動無し)、2ターン目は待機またはクロノスドライブをすることでラットンの大爆発前に行動することができます。
行動ターンが来ればジャンプ攻撃で爆発を躱すことができるのでスピカは無傷です。
待機とクロノスドライブならもちろんクロックアップ状態になった方がいいので自分はクロノスドライブを使いました。

黒ティルフィングも1ターン目は支援石をたたきます。
fc2blog_20180731194207bef.jpg

そして次のターンは上の位置に向かって不死の強欲を使いました。
ケルベロスはロングブレスを使いますが割と接近して戦うのであとはカウンターゴリアテでひたすら削るのみです。
2回目のガッツが切れたらリープスラッシュ→通常攻撃で退場してカノンにつなぎました。

fc2blog_2018073119422452e.jpg

ラットン大爆発前にスピカはガルーダクロスを使います。
スピカのジャンプ位置は上画像のようにしておくと右上にいるケルベロスは黒ティルフィングに接近して攻撃をしますし、左のケルベロスは変な位置に行ってロングブレスを使うのを防ぐことができます。

fc2blog_20180731194249e60.jpg

ガルーダストライクを使ったらいったん下に戻って支援石をたたいてチャージガルーダクロスを使うなどしてケルベロスをさらに削ります。

AJ7000
fc2blog_2018073119432469b.jpg
ケルベロスを倒したら登場するAJ7000(最新型ガードロイド盗品)。
HPが80000超えで物攻と魔攻と素早さに永続バフがかかっています。
ただ、光耐性が大幅にダウンしています。また、魔法耐性も大幅にダウンしているので多分ニーナとかフェアリリィとかネイカなら倒しやすいんじゃないかなぁって思いました。

バフを使った攻撃をすればかなりダメージが入ります。
それなりに強力なアビリティ攻撃でも6000~12000くらいのダメージが入るのでこちらが倒れる前にひたすら攻撃をして倒すのが理想でしょう。
また、塔のてっぺんに登場するので自軍のユニットが戦うまで少しだけ猶予があります。
なのでその間にバフを使っておくといいと思いました。
チャージガルーダクロスで20000ちょっとのダメージが入ります。

異層界メビウス31層ソロ攻略まとめ

というわけで異層界メビウス31層のソロ攻略でした。

時限爆弾のメタルラットンはガッツやジャンプで躱して(倒して)今回は対処しましたが普通に魔法攻撃で無効化するのが安定するでしょう。

敵のHPが非常に高いのですがケルベロスは一旦下に逃げて支援石を叩いてチャージするなどしてバフと強力な攻撃の準備をすることができます。
AJ7000はHPと火力が高いのですが光耐性が下がっています。
なので戦う前にジュエルをある程度確保して近づいてきたら強力なアビリティ攻撃で攻撃をするとゴリゴリ削れていきました。
また、自分のユニットが近づきすぎると複数のマスの範囲の攻撃を使われて二人とも削られます。
なので少し離れて戦うと一方がダメージを喰らってももう一方は喰らわずに済んでどちらかが生き残りやすくなるでしょう。
そうすれば攻撃回数も増えて与えるダメージ量も稼げると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】異層界メビウス31層ソロ攻略してきた

誰が為のアルケミストタガタメ異層界メビウス31層ソロ攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ザインをCCして世界を導く光にしてきた&454真理開眼【クラスチェンジ】

BEFORE「漫画UNCOntrollable、まさかの我慢コメディの感想 ネタバレあり

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top