とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 07/27

漫画「夜人」は面白いし毎回ゾッとする

スポンサーリンク

マンガワンで以前「夜人」が始まった際に感想とかをまとめました。

fc2blog_20180727060444626.jpg 
マンガワン アプリ内イメージより引用

マンガワンのダウンロードはこちら
マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ



その後も読み進めていって面白さに加えてゾッとする事実が判明したり怖いシーンがあったりするので次は何があるんだろう…って予想できない楽しさも毎回味わうことができます。

今回はそんな夜人について以前よりももう少しまとまった感想など。

ネタバレ注意

夜人とは 感想・あらすじ・ネタバレ注意

あらすじについては「「夜人」が無料で読める 岡部閏先生の新連載の感想・ネタバレ注意」でも書きましたが一応おさらい。
昔から見えないはずのものが見えてしまう女子中学生の恩田衣子。
それらの存在は感じつつも互いに干渉できません。
自分しか見えないものを周りに言っても理解されないどころか奇異に見られてしまうので今となっては彼女は自分が見えることを語らず、知られないように過ごしてきました。
ただ、同級生の空木と高条が幽体離脱したことで衣子の状況は大きく変わります。

夜人の読み方 「やじん」

タイトルにもある「夜人」ですが最初の方は読み方がわからなくて「よるひと?」「やびと?」みたいに時によって適当に自分の中で読み方を決めていましたが作中でとうとう「やじん」という読み方が正しいことがわかりました。
これでスッキリです。
そして、この「夜人(やじん)」の名前が出たことで作中ではそれらがどういったものかも明かされていきます。

面白くて怖い

漫画「夜人」は面白くて怖いんです。
ただ単に怖がらせるんじゃなくてどういう事なんだろう、何が起こるんだろう、って知りたくなるような場面が毎回出てきます。興味深さ&面白さとホラーが表裏一体って感じでした。

同じく岡部閏さんの作品のグッド・ナイト・ワールドの黒い鳥もそうだったんですが化け物の造形と出方、見え方も見どころでした。
fc2blog_20180727060558a0c.jpg
夜人より引用
「夜人」で最初に「こっわ」って思ったのはやっぱりウノ子ですかね。
部屋の隅にいて無害だけれども邪魔、そして顔が見えない化け物って立ち位置だったのに高条が浣腸した直後に振り返った顔は本当にヤバイ。
もう危険な感じがしてならなかったです。
中途半端に人間らしさがある分余計に恐ろしかったです。

夜人の選別と歴史とコミュニティ

空木と高条がたまたまできただけだと思っていた幽体離脱ですが実は選別によってできたことがわかりました。
「夜人」というタイトルの動画。
その動画の少女が「ようこそ選ばれし夜人たちよ」って言います。
これに何かしら反応がある人が幽体離脱をすることができるようになるというわけです。

つまりは幽体離脱できる人が夜人、動画は適正がある人を効率よく選別するためのものです。

じゃあ何のための選別かというと夜人のコミュニティを形成するためでした。
勝手がわからず全裸でうろつく夜人をクリオネと言うようで高条と空木がそれにあたります。
そう言ったクリオネに服を作ってあげたり知らないことを教えてくれるのがコミュニティの夜人でなんか優しい…と思っていたらそんなことはありませんでした。
鈴木さんというリーダーの元に連れていかれたらもう元の体に戻れなくさせられてしまう高条。
幽体として、夜人としては存在できますがこうなってしまっては死んでしまったも同然です。
この時点で鈴木さん率いる夜人もまた危ない存在のように思えました。

また、衣子の目的の一つが幽体になる事でそれによって自分でも霊に干渉できます。
一方で高条と空木の目的は高条を幽体から元に戻すことになりつつありました。
なので衣子とこの二人の目的は全く違います。ただ、高城の状況を見た後で衣子は果たして幽体を良しと思うのか、と思っていたらさらに衣子は貴重な人っぽくなっていきました。

犬の夜人
そっちかよ!って突っ込みたくなってしまったのが例の動画を見た直後でした。
幽霊が見えることから衣子が夜人になるのかも…って思っていたらペットの犬のピコが夜人になってしまいました。
fc2blog_20180727060626834.jpg
夜人より引用
ちょいちょいシュールな空気が出てくるので和みます。
それももともとのサイズよりも相当でかい。見た目通り強さもあります。
まさかこのワンちゃんも恩田家に来てすぐに幽体離脱するとは思っていなかったでしょうに。

幽霊から衣子を守ってくれる忠犬の鏡です。

鈴木暁
fc2blog_2018072706081312b.jpg
夜人より引用
高条にカッコいいと言わしめた鈴木暁。コミュニティのリーダー格です。
ちょっとグッドナイトワールドのイチっぽいかも。
名前の暁は夜人の性質とは真逆なところも地味に注目でした。

禍津(まがつ)という人も凄いようですしこの夜人たち集まりの規模はまだまだ大きいみたいでした。

夜人の戦い

高条がまだ好意的に鈴木暁率いる夜人たちと話していた時にゲームみたいって言っていましたが確かにMMOっぽいですね。
fc2blog_2018072706091608e.jpg
夜人より引用
カラス廃霊と呼ばれる霊を集団で狩っている様子も幽霊版のVRっぽい流れでした。
この辺はグッド・ナイト・ワールドを読んでいるとさらに雰囲気が楽しめるかも。

夜人は廃霊を駆霊するのが本分らしく放置すれば大変のようでした。
衣子は序盤にすごい巨大な霊を見ていたんですがああいったものの事を大変だと言っているのでしょうか。
いずれにせよ放置しきった霊といつか対面するかもしれないという伏線にも思えるのでそういった存在が出てくる可能性にも期待しています。

最悪の形で復活するウノ子

ウノ子を倒した気でいるだけってさらっと言われましたが怖いです。
しかも、とてつもなく嫌な結果を見てその意味がわかるなんて…
空木と高条の殴って対処というのはカラス廃霊の時でも察するように間違ったやり方のようでした。

自分の本来の体に飛んで行った二人が見たのは歩いている高条。
幽体離脱したら離脱した体は意識を失うのでそのまま倒れるのが普通です。
でも彼は歩いていた。
そして、後ろを向いて一言。「うの。」
fc2blog_2018072706094058b.jpg
夜人より引用
うわー…って思ってしまいます。
糸を切られた人の行く末がウノ子なの⁉って一瞬思ってしまいましたが倒し方が悪かったようでした。
それにしても振り返った時の高条版ウノ子のシーンと言ったら…

漫画「夜人」 まとめ

というわけでマンガワンの「夜人」でした。

アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
連載されたばかりの時も読みましたがあれから読み続けてびっくりするような展開が繰り広げられていきます。

今のところはウノ子にはいろいろと驚かされますがこの先、ウノ子よりも強烈なキャラ(?)は出てくるか気になります。
3人にとっては夜人の集団に出会って一大事かもしれませんが夜叉と呼ばれたり、むしろこれから大変なことに出会う、出会うかもしれない、って感じでした。衣子もそういった存在(オーラがヤバい霊)を知っていますし。

そもそも野人がコミュニティを作っている理由は分かったにはわかったのですがその全貌は全く明かされていません。
クリオネを探しているところを見るとまだまだ人は足りないみたいなのでひょっとしたらもっと大きな何かと戦うのかもしれないなぁって思いました。

ところで空木がそんなコミュニティの様子を話の少し聞いた時点で理解していました。
こういう頭が切れるキャラが出てくるのはやっぱり面白いです。

夜の世界から戻れなくなった高条といつも通りに過ごせるわけがない高条、主の素質を見出されてしまった衣子の3人がこれからどうなっていくのか気になります。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

漫画「夜人」は面白いし毎回ゾッとする

漫画感想考察夜人ネタバレ無料で読めるあらすじ

(-)TB(-)

AFTER「標本のイデア感想 近未来ディストピアと聖地の闇 ネタバレあり

BEFORE「【タガタメ】残雪を踏む少女たちEX1、EX2、極攻略してきた【タガタメ】

Top