とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 07/26

【タガタメ】残雪を踏む少女たちEX1、EX2、極攻略してきた【タガタメ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の「残雪を踏む少女たち」にエクストラクエストが追加されました。
EX1EX2EX極が登場したので今回はその攻略について。

残雪を踏む少女たち EX1

EX1とEX2は簡単なので色んなパーティーで出撃できるでしょう。
ただ、EX1はクエストミッションにレベッカを入れるという縛りがあるのでレベッカを育成していないときついかも。

攻略パーティー

fc2blog_201807261937391ac.jpg
攻略パーティーは
・モンゼイン
・カリス
・レベッカ
・ルクレティア
です。
モンゼインは途中から攻撃が通らなくなりますがリーダースキルが優秀なのでリーダーにしました。
また、モンゼイン同様物攻メインのカリスも途中から敵の物防が20倍になってダメージを与えられなくなります。
ただ、カリスの場合は防御無視が使えるのと序盤に向かい側に対して範囲攻撃を使うことができるので敵の物防が上がる前にある程度倒すことができます。

レベッカは縛りなので入れていますが天候師にして雷鳴を使っていけば普通にメインアタッカーとして活躍することができます。
ルクレティアは予防兼アタッカー。キャンドルファイアが使いやすかったです。

クエストミッションのレベッカで最後の敵を倒してクリア

fc2blog_20180726194407d9c.jpg
クエストミッションもそこまで大変なのは無いと思いきや「レベッカで最後の敵を倒してクリア」を達成できていません。
今回のクエストでは水バナが出てくるんですがガッツ持ちです。
水バナ以外の最後の敵を倒すことで水バナも倒れます。
そうすると最後の敵は水バナって扱いになるのでこれはレベッカで倒したことにはなりません。
極ではメルヴィに通常攻撃を加えた後にクロハナが倒れたので何かしら倒れるギミックがあるのでしょう。
このクエストミッションだけは後からもう一度やり直そうと思います。

攻略の流れ

今回のマップは手前にダメージを喰らってしまうトラバサミ(赤パネル)と刺突&会心アップの青パネル、移動禁止の状態異常になる紫パネルがあります。
青パネルはこちらにもメリットはありそうですがそもそも敵の物防が大幅に上がっているのであまり意味は無いです。

fc2blog_2018072619384064c.jpg

手前には槍使いと魔導士がペアになって待ち構えています。
雷鳴で3体倒せるような配置になっているのでこの辺りは菱形2マスで対処すればいいでしょう。

fc2blog_2018072619391145f.jpg
奥の方にはエレオノーラや弓使いがいます。
弓使いはスリープアローを使うので予防を使っておきます。

fc2blog_20180726193854207.jpg
最初の攻略時はカリスはスナイパー+で出撃していたのですが4枠に入れてマシーナリージョブで出撃すれば上のように開幕から4体倒せます。

fc2blog_201807261937550d4.jpg
水バナは2ターン目で敵の物防20倍UPを使ってきます。
なのでここからよっぽど強力な物理攻撃でない限りはダメージが1になってしまいます。
今回の敵はまとめて倒しやすい初期配置ですし、体力も高くないので最初の方で倒せるだけ物理攻撃で倒してあとはレベッカ中心の魔法攻撃ユニットで残りの敵を倒す攻略をしました。

残雪を踏む少女たち EX2

残雪を踏む少女たちのEX2も強力な敵はメルヴィくらいですしそのメルヴィも積極的に行動はしないので攻略自体はしやすいです。
ただ、クエストミッションが面白くて行動回数10回以内がありました。

攻略パーティー

fc2blog_20180726193931eed.jpg
ルストブルグ縛りと行動回数10回以内達成のために今回はレベッカ・オーティマ・ミエリッキの3人出撃をしました。
攻略の内容にもなりますがそれぞれの行動をまとめると
レベッカ:雷鳴→雷鳴→雷鳴
オーティマ:基本付術(魔攻)→ダイン→イルアトモスフィア(メルヴィに)→メア念装攻撃(メルヴィに)
ミエリッキ:クリスタルレイ→基本付術(魔攻)→クリスタルレイ(メルヴィに)
で10回行動です。

メルヴィはHP10000超えなので何回か攻撃しなければなりません。
なのでメルヴィに攻撃する前にいかに少ない攻撃階数で他の雑魚敵を倒すかが重要だと思いました。

斬撃攻撃にデバフがかかったりするので魔法系や打撃系ユニットが活躍するでしょう。

クエストミッション

fc2blog_20180726193944ad5.jpg

クエストミッションは傭兵を使わないがありますがそもそも傭兵はいなくても大丈夫なので問題ないかな。
ルストブルグ出身縛りがあるのでレベッカをリーダーにすると編成しやすいです。
行動回数10回以内については菱形2マスが使えるユニットを中心に編成したほうが達成しやすいと思いました。

総ダメージ55000以上は達成できなかったのでまた後で達成してきます。
これについては雑魚的を倒す前にあえて必要以上のバフを使ってオーバーキルをしたりメルヴィに対人特攻の攻撃をすることでなんとかなるでしょう。

攻略の流れ

最初は雑魚敵、最後にメルヴィを倒すっていうのが基本的な攻略の流れになってくると思います。

fc2blog_2018072619400236b.jpg
ミエリッキは弓使いバタリオンと壁を最初のターンに攻撃します。
敵を倒すのはもちろんの事これで壁が崩れて進みやすくなります。

槍使いのバタリオンもいますがこちらはレベッカで倒しました。

fc2blog_20180726194022146.jpg

それとうまい具合に敵5体が上のように固まってくれたのでまとめてブリザードダインで倒しました。
この時点で20000以上のダメージを与えているのですがそれでも55000は届きませんでした。
メルヴィと戦う時はひたすら攻撃を加えるだけなのでそんなに工夫はいらないです。
それよりもこの時点で敵をまとめて5体倒せたおかげで行動回数を10回以内にすることができたのでこれらの敵を集めるような配置が重要だと思いました。

残雪を踏む少女たち EX極

EX1とEX2とは打って変わって難易度が高くなったEX極。
ボス敵はエレオノーラ・サロモ・メルヴィでこの人たちはHPが10パーセント以下になると撤退するようなのである程度HPがあっても一気に倒せるようなバフ持ちのユニットを中心に編成するとクエストミッションは達成しやすくなるでしょう。

攻略パーティー

fc2blog_20180726194156a54.jpg
攻略パーティーはスピカ、カノン、ミエリッキ、黒ティルフィングでした。
ちょっと開眼無しで攻略できるイメージが湧かないクエストだったので開眼は3人いれています。

スピカはチャージからのジャンプ攻撃で削りとトドメを担当しました。
あとクロノスドライブ持ちを持たせてカノンと自身をクロックアップ状態にします。

カノンは物攻を3倍にしてからのエターナルブライトを使ったり詠唱攻撃をする敵の詠唱を中断させます。

ミエリッキは回復はもちろんの事、敵の攻撃が激しいのでエレオノーラにクリスタルレイを当てたりして命中を下げました。

黒ティルフィングにはなぜか弓使いの攻撃が集中してしまいます。
なので最初の2ターンはガッツを使いました。
敵の攻撃を集めつつ、たまに反撃で削ります。

ガッツが切れるまでに他のユニットで弓使いを倒してガッツが切れた後はアイテムで回復しました。

クエストミッション

fc2blog_20180726194419915.jpg

クエストミッションは
・全員生存
・エレオノーラを同時に1体倒す
・サロモを同時に1体倒す
・メルヴィを同時に1体倒す
・光属性のユニットだけでクリア
・傭兵を使わないでクリア
・1度のバトルで全てのクエストミッション条件を達成
でした。

まあよくある極のクエストミッションって感じです。
ただ、アイテム縛りは無いので回復薬系はたくさん持って行った方がいいでしょう。
同時に1体倒すというのは単純に撤退される前に倒すってだけです。

攻略の流れ

fc2blog_2018072619422310c.jpg
敵に囲まれるような配置になっています。
なので正直序盤あたりが一番大変でした。
敵を減らしていくと余裕ができるのでそれまではクロックアップを使ったり黒ティルに攻撃を引き受けてもらったり、回復をしてしのぎつつ、敵を減らします。
魔法攻撃が強力な今回のクエストですが弓使いもかなり厄介です。
しかも集中攻撃をしてきました。

fc2blog_20180726194322692.jpg
弓使いは支援石の近くに集まっているのでここにカノンのためるエターナルブライトを撃ってまとめて倒します。
黒ティルのガッツをした位置次第ではもう1体弓使いをこの範囲に誘導することができます。

ただ、支援石が壊れると敵味方関係なく防御ダウンしてしまいます。
敵の手数を考えると支援どころかデメリットなんですがそれでも弓使いを野放しにしたほうが厄介なので支援石もろともダメージを与えました。

エレオノーラ
fc2blog_201807261942377ac.jpg
序盤は敵が多いのもあってエレオノーラはなかなか倒せませんでした。
というよりエレオノーラよりも雑魚敵を優先していただけですが。
エレオノーラは詠唱攻撃を使ってくるのでこれをカノンで中断すればダメージを与えつつ、攻撃も防ぐことができます。
命中をミエリッキで下げるのも地味に有効でした。
半分ちょっと削ればあとはスピカのチャージクロスなどで撤退しないように倒します。

弓使いのバタリオン
fc2blog_201807261942496bd.jpg
序盤で一番厄介な弓使いのバタリオン。
射程もそこそこありますし、動かなくても攻撃できてしまうのが嫌な敵でした。
おまけに体力もあります。
支援石周りに集まっているのでそこに菱形2マス攻撃をぶつけるのも有効な対処法だと思いました。

宮廷魔道士
fc2blog_201807261943029a8.jpg
宮廷魔道士もエレオノーラほどではありませんがそれなりに強力な魔法攻撃を使います。
最初に2体いてそれぞれ1人分の増援が待ち構えているので計4体倒す必要がありました。

サロモ
サロモは敵も少なくなってきたのもあってそんなに強くはなかったです。
ただ、通常攻撃をするとクイックアクションをしてくるので素早さには注意します。

メルヴィ
fc2blog_20180726194337ac4.jpg
ラスボスのメルヴィ。
HPは20000超えです。
おまけに物攻・物防バフを使っていて中途半端な攻撃だとダメージを喰らいません。
自分のスピカは斧使いの闘志じゃなくてmove+1をセットしていたのですがそれだと通常攻撃でダメージ1でした。
耐久も体力もあるのでなかなか削れない上に無双闘武を使ってきます。
HPが満タンじゃないと下手したら一撃で持ってかれるような攻撃なのでメルヴィと戦う前はHPを回復させておいた方がいいでしょう。
弱点は移動力です。
2マスしか動けないのでとりあえず距離を取っておけば無双闘武の心配は無いです。
通常攻撃してジュエルを回収したら3マス開けながら攻撃して体力を削ります。

fc2blog_201807261943499a5.jpg

自分の場合は最後の攻撃は黒ティルのバフからのマスアビでした。

残雪を踏む少女たち EX1、EX2、極まとめ



↑今回のアンケートです(極のみ)。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。

というわけで残雪を踏む少女たちのEX1、EX2、極でした。

EX1とEX2はクリア自体は簡単ですし、オートパーティーも編成しやすいです。
あとは攻略していないクエストミッションを達成すれば大丈夫そうかなって感じのクエストでした。

極は序盤の猛攻を乗り切れば少しは楽になります。
弓使いが一人のユニットに攻撃を集中させるようなので防御バフを使っておくかガッツを使うなどしてしのいでその間に他のユニットで雑魚的中心に倒すと攻略しやすくなると思いました。

あとは撤退を防ぐって理由ももちろんですが早く倒せばその分、こちらの被害は少なくなるのでバフを使って一気にボス敵は倒すのが大事です。
なのでスピカや黒ティル、念装武具があればカノン、あとはアルマが適正が高いと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】残雪を踏む少女たちEX1、EX2、極攻略してきた【タガタメ】

誰が為のアルケミストタガタメ残雪を踏む少女たちEX1EX2エクストラ攻略

(4)TB(-)

AFTER「漫画「夜人」は面白いし毎回ゾッとする

BEFORE「【タガタメ】ヤウラス554開眼してきた・シェイナファンクラブ武具他

COMMENT

  • No.504 No title

    以下ネタバレ。


    ex1の水花のガッツはパネル由来。
    ということは(以下略)。

    投稿者: 2018/07/27 (金) 00:10
  • No.505 Re: No title

    コメントありがとうございます!!


    > 以下ネタバレ。
    >
    >
    > ex1の水花のガッツはパネル由来。
    > ということは(以下略)。

    あーーー!納得です!!
    これでレベッカ杖の欠片貰える…(´;ω;`)
    完全に見逃していたので本当に助かりました、ありがとうございます!!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2018/07/27 (金) 00:49
  • No.506 No title

    ex極の全抜きptとても参考になりました!おかげで達成できました

    投稿者:ハチミツ 2018/07/27 (金) 04:27
  • No.507 Re: No title

    ハチミツさん、コメントありがとうございます!!

    > ex極の全抜きptとても参考になりました!おかげで達成できました

    攻略&全抜きおめでとうございます!!
    今回も手強いクエストミッションでしたが何か少しでもパーティーの参考になる情報があったようで良かったです

    投稿者:きメダカ(管理人) 2018/07/27 (金) 06:54

MESSAGE

非公開コメント

Top