とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 07/22

アンダーグラウンドマザーはじわじわ恐怖が広がっていくね 感想・ネタバレあり

スポンサーリンク

マンガワンで連載開始された「アンダーグラウンドマザー」(作:陽丘ハオ)。
fc2blog_201807220133344af.jpg 
マンガワン アプリ内イメージより引用

マンガワンのダウンロードはこちら
マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ


ジョブナイル・パニックサスペンスって紹介されていて高校生の少し複雑だったり理解し合う関係の裏でとんでもないことが地下で起こっていることがわかっていきます。

最初は一部の人しかその恐怖の出来事を知らなかったのですが次第に犠牲者が増えていってしまいます。

そんなアンダーグラウンドマザーの感想。
ネタバレ注意

アンダーグラウンドマザーとは 感想・あらすじ

まさにタイトル通りの展開が1話から起こりました。ただ、それだけでは済まないんですよね。
最初に主人公自身が恐怖に突き落とされるわけじゃないので何が起こっているのか具体的にわからず、でも居ても立っても居られないって状況でした。

あらすじ

クラスのはみ出し者扱いされている三国。
ある日、須賀という男子生徒の七浦が他の生徒に絡んでいる様子を見て介入します。
fc2blog_20180722013444d32.jpg
アンダーグラウンドマザーより引用
暴力を以て介入してしまった三国ですが幼馴染の瀬良木は彼の不器用な正義感に呆れつつ一定の理解を示していました。

ちょっと問題があって、でもそれで回っている学校の日常は突如崩壊し始めます。

三国が須賀に手を出した直後、校庭に閃光が走りました。
気づけば校庭に穴が空いています。

調査はされましたが結局何も無いようでそのまますぐに元の生活に戻った彼らの通う安芸草薙高校。

三国の母親は先日、彼が起こした騒動の謝罪のために学校に来ていましたが謝罪と彼の様子見を終えて帰宅する際中、突如消えてしまいます。

その光景を見ていた三国はすぐに現場に向かったところ小さな穴がありました。
試しに母に電話をかけてみるとなんと電話の着信音がその小さな穴の向こうから聞こえたのです。

突然消えた母がいるのは校庭の地下だと確信した三国は母を助けるために奔走するのですが…

地下に連れ去られる

三国の母が地下に連れ去られます。
fc2blog_201807220135267bc.jpg
アンダーグラウンドマザーより引用
忽然としていなくなってその場面をほとんど誰も目撃していないっていうのが現実感が無くて逆に怖いです。

小さな穴が開いていましたが少し掘ったら広がるんじゃなくてある程度掘っても穴の細さが変わらないままっていうのが本当に連れ去られたかどうか疑問に思われます。
それを確証できる唯一のものは三国が聞いた携帯の着信音だけっていうのも心細いですが彼は地下に母がいるって信じていました。

何が不気味って不自然なことが少ない所なんですよね。
一応三国の母は消えました。
それに校庭に小さな穴が開いています。
ただ、これらは関係しているのかどうかも三国以外からしたら疑わしいことですし、学校自体はいつものように授業があって登下校する人がいて変わらない光景が広がっています。

録画映像を見て実際に起こった信じられない出来事を確認して、そして新たな犠牲者も登場して、って感じで少しずつ現実離れしたことがすぐそばで起こっていることを実感していくのがハラハラしました。

地下で何が起こっているのかわからない

それと地下で何が起こっているのか、何が何の目的でこういうことをするのか最初の方だけだと全く分からないんです。
そんな深刻な事情がある一方でそれでも主人公を信じて行動を起こしている七浦と瀬良木のちょっとドタバタした様子がまた良かったです。
彼らしか共有していない大変なことの秘密(相談したところでまじめに取り扱ってもらえないでしょうし)や悪いことしているけれども乗った船はしょうがない、って感じの奮闘劇はちょっとワクワクしました。

5人の人間関係

瀬良木と三国は幼馴染って感じはしますが二人と七浦、須賀はたまたま一緒のクラスにいて虫が合わないだけだと思っていたら昔馴染みだったってのは意外でした。
しかも仲が良かったとのこと。
どおりで七浦と三国はすぐに打ち解けていたわけです。
その4人ともう一人仲が良い女子の深月(みつき)合わせて5人の過去やちょっと複雑な関係性がわかり始めて、お?って思っていた矢先に深月が連れ去られてしまうからびっくりでした。

アンダーグラウンドマザー感想まとめ

というわけでマンガワンで連載開始されたアンダーグラウンドマザーでした。
アプリのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります

地下で正体不明なものがいてそれらに攫われるんですが出だしが静かなのがまた何が起こるんだろう…って感じがして怖かったです。
三国の母親もそうなんですが今までの回想があったりどういうキャラかわかってきたところで消えるのがなんとも悲しい…
fc2blog_201807220135032ec.jpg
アンダーグラウンドマザーより引用
ところで本人たちは至って真面目だと思うんですがちょいちょい出てくるシュールな光景に注目せざるを得ませんでした。
七浦のダイナミックな動きに瀬良木もツッコミを入れてしまいます。
彼女の引いた顔で余計にそのシュールさが目立ちました。

すぐにこの場所がおかしいってことが広まることだと思いますがその中心にいるのはおそらくあの5人でしょう。
過去から今までいろいろあったとは思いますが今回のパニックを通して彼ら彼女らの関係がどうなっていくのかも気になりました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

アンダーグラウンドマザーはじわじわ恐怖が広がっていくね 感想・ネタバレあり

漫画感想考察アンダーグラウンドマザーネタバレ無料で読めるあらすじ

(-)TB(-)

AFTER「【ドルオダ】常夏の彩花ガヘリスが当たるもあのスピーディーな強さは実現せず

BEFORE「【タガタメ】オーティマ555開眼してきた ステータスなど

Top