とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 07/21

【タガタメ】オーティマ555開眼してきた ステータスなど

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)で記念すべき4人目の555開眼は~~~・・・

fc2blog_20180721185723d72.jpg

オーティマになりました!!!


オーティマ555真理開眼

fc2blog_20180721190125959.jpg
まだ回していなかった500ガチャを回したらオーティマの魂の欠片が出たので残る嫉妬の扉を凸して555開眼することができました。
龍の像が足りなかったので嫉妬マルチをローザたそがソロ攻略してせっせと集めてくれました。

オーティマは元々クエスト攻略でも大活躍していたユニットですがPvPが活性化し始めてからそちらでも活躍することが多くなりました。
それに伴って開眼も少しずつ進めていたんですが長かった…
聖石ユニットは他のユニットに比べて魂の欠片が入手しにくいので欠片がガチャとかで出るまでじっと堪えて待つしかないです。

そしていざ開眼してみたら本当に強い。
455時点でも相当な強さなので少しずつ育成した甲斐があったなぁって思っていました。

ステータス面

fc2blog_20180721190141188.jpg

改めてステータスを見てみますと魔攻の高さが目につきます。
そりゃマスアビがあれだけの威力が出るわけです。
まあマスアビ自体の火力も高いんですけど。

あと素早さも相変わらず高いですね。
ただ、昔と比べたら平均やトップクラスの素早さレベルが上がっているのでそこまで素早さの優位は実感しにくくなったかも。
それでもリーダースキルがCT10カットなので彼をリーダーにしたら実際はもっと素早く感じます。

念装は普段はメアのものをセットすることが多いです。
魔攻が上がりますし、無詠唱のマスアビが使えるので。

fc2blog_2018072119015450b.jpg

対戦だと先手を打てたら勝ち、って場面がそれなりにあるので素早さが上がる「いつかまた昼食を」をセットすることもあります。
あとこれはリーダースキルと相まってHPがかなり上昇しますし、マスアビも当たりやすくなるのでPvP時の安定感はグッと上がります。

ジョブやアビリティセット

fc2blog_20180721190211a39.jpg
前まではファントムマスター+と賢者ジョブは半々くらいで戦い分けていたんですが最近はファントムマスター+の方が多いです。
水属性の火力をオーティマ一人に任せすぎなくてもよくなったのとランクマッチで戦うことが増えたってのが理由です。
ただ、ファントムマスターのオーティマだと上級クエストは結局マスアビくらいしかしっかりした打点にはならないので賢者で戦うこともあります。

アビリティセットで変更するところは汎用アビリティです。
基本幻杖技は催眠とサイレントを使いたい時にセットしますが味方と自分の火力を中心にステータスを上げたい時は基本付術、様々な攻撃を使いたい時は基本魔道にします。

ただ、基本魔道をセットするならそもそも賢者ジョブで出撃すればいいじゃん、ってことになってしまいますが。
この辺りは移動力との兼ね合いなので移動しやすく(高低差がそこまでない、そんなに広くないマップ)て大火力を連発したい場合は賢者で出撃することになると思います。

賢者ジョブだと相手次第でマジックアップを高速チャージに変更することがあります。

オーティマ555開眼まとめ

というわけで4人目の555開眼のオーティマでした。

オーティマは開眼前と開眼後ではクエストでの戦い方やジョブ、アビリティセットはそんなに変わりません。
リーダースキルに魔法攻撃強化が加わったのはかなり大きいというか水魔法パの編成がかなりしやすくなりましたが。

開眼後のオーティマの真価を発揮するのはやっぱり闘技場含めたPvPですかね。
ヤウラス同様ステータスの高さが直に勝敗に関わってきます。

あとマスアビと状態異常と回避の印象が強いオーティマですが開眼して最後の嫉妬の扉を限凸したことで体力もかなり上がりました。
なので前にも増してタフに戦ってくれそうです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】オーティマ555開眼してきた ステータスなど

誰が為のアルケミストタガタメオーティマ真理開眼

(0)TB(-)

AFTER「アンダーグラウンドマザーはじわじわ恐怖が広がっていくね 感想・ネタバレあり

BEFORE「健康で文化的な最低限度の生活6巻+αまでの感想 厳しい各編のラストの希望は… ネタバレ注意

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top