とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 07/19

【タガタメ】5章2話直前EX行動回数ランキング・レシウス念装武具・ランクマッチのパーティ

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の日記。

5章2話行動回数ランキング 

行動回数ランキングが終わったので振り返り。
fc2blog_2018071823523537f.jpg
パーティーはこんな感じでした。

fc2blog_2018071900053248c.jpg 
行動回数は7回でなんとかランキングに入ることができましたが2回って何…!?
最初の行動とワギナオへの一撃の2回ってことだと思うのでジャムと下手したら鳥までリアクションアビリティで倒さなければならないってのが想像できませんでした。

そんな凄い手数があるので7手の手法を書いてもしょうがないですが前回も記録として残しておいたので今回も軽く行動をまとめていきます。

手順は
①マグヌスが相思相愛
②ヴィヴィで鳥を倒す
③エンヴィーがレオニアに初春の風
④レオニアがグレイスストライク
⑤事前にソルがエクスアトモスフィアを使い、その範囲に収まるようにユニットが移動する→全滅でソルのみになる
⑥ソル移動のみ
⑦ソルがワギナオにガンマバーストをして次のワギナオの攻撃でヴォイドが発動して倒す
の7回行動でした。


攻略見てわかる通りソルにほぼ頼ったやり方です。
なのに自分はソルを持っていないのでフレンドさんのソルに全力で便乗って攻略になりました☆(ゝω・)v

ソルの火力が低くても駄目ですしかといって耐久が高く(レベルや精霊の加護の影響)てもヴォイドのダメージが減るので本当に絶妙なソルがいてくれたおかげでなんとかランクインしました。

それぞれのユニットを軽く紹介すると…

fc2blog_20180718235321778.jpg
まずはエンヴィー。
火力が全属性と攻撃区分問わず上がるって時点で神なのに耐久が低くなるおかげでサブユニット(今回は入れませんでしたが)へのつなぎとかも調整できます。
破魔矢でレオニアの移動をサポートもしました。

fc2blog_20180718235307e40.jpg
レオニアは雷ジャムをグレイスストライクで倒します。
初期ジュエルが足りないので初期ジュエルを盛る武具を装備しました。

fc2blog_20180718235253c19.jpg
鳥を倒してジャムを出現させるヴィヴィ。
ロングショットとマギアスコープを両方セットすることで2体の鳥をフレアマギア1発で倒すことができます。
ただ、この枠は結構苦渋の選択というかそもそも射撃枠自体色々悩んだ末にヴィヴィにしたのが今回の攻略でした。
本当はアルベルで戦うやり方を考えていたんですが多分開眼しないと火力と射程or移動の両立ができないんですよね。
開眼無しの状況だったので武具とかアビリティで調整していたんですがどうしても何かが足りなくてアルベルでの攻略はお蔵入りになりました。
こういう場面を見越して輪眼は事前にストックしておいた方がいいかも、って思うイベントでした。

fc2blog_201807182353355bc.jpg
最近は相思相愛するマンになりつつある忍者マグヌス。
リーダーエンヴィ+相思相愛のコンビって行動回数でトップは狙えないものの上の下あたりを狙う際は汎用性があって個人的に気に入っていて今回もそれを使いました。


あとは称号が届くのを待つだけですが
fc2blog_2018071823515852b.jpg 
クリユニ↑の称号は色合いが好きなのでひょっとしたらこのままにしておくかも。

レシウス念装武具 憧れの襟巻き

fc2blog_2018071823545312c.jpg
レシウス念装の錬金境界値が100%になったので念装武具の「憧れの襟巻き」が届きました。
ステータスは
・HP+500
・水耐性+10
・風耐性+10
・ガッツ+5
です。
レシウスに装備することでHP自動回復(リジェネ)効果が付与されるのでレシウスの必須武具になりました。

このリジェネ量が気になったので少し見てきました。

fc2blog_20180718235543da5.jpg
※念装は境界値を上げるために新品を装備しました。

まずは襟巻き装備。

fc2blog_20180718235516d6f.jpg
リジェネ量は約16%でかなりの量ですね。

fc2blog_20180718235603a3c.jpg
次は月星。

fc2blog_201807182356540d5.jpg

まあ大体これくらいですよね。
いつも通りの8%増加でした。
ってことで襟巻きのリジェネ量は月星の倍です。

月星はいろんなユニットに持たせることができますがレシウスに限っては襟巻きの方がずっと良いです。
流石専用武具。
それとレシウスがパーティーに入る場合は月星枠を温存できるのも頼もしいと思いました。

ランクマッチのパーティー

今回のランクマッチも参加してきました。
順位は50位に入っているかどうかってところでしょう。→
fc2blog_20180720003427381.jpg 
45位でした(`・ω・´)

前に51位も500位も報酬的にあまり大差ないって書きましたが訂正。
4位~500位の範囲であまり報酬の大差はないと思いました。幻晶石も前より貰えるようになりましたし。
なので次回からは気楽に戦ってみたいユニットで戦って、でも500位以内入れそうになかったら今回のようなパーティーで参戦しようと思います。
その方が楽しそうですし。

なので前半~中盤は戦いたいパーティー・ユニットで、後半はガチ寄りのパーティーでランクマッチに潜るでしょう。


では、ここからが今回のランクマッチで戦ったパーティーについてですが前回同様純正の水パで戦いました。
一番最初の対戦は装備する武具を間違えて初期ジュエルが低くなって頭が真っ白になってそのまま負けてしまいましたがそれからは連勝を重ねていくことができました。

でもその連勝を止めるパーティーに出会うことになります。
それがミラーマッチ

お相手のリーダー表示でオーティマ
→何かを察する自分

お相手のヤウラスが先に動いて練気功
→・・・・

で負けを覚悟します(´・ω・`)

だってね、ヤウラスって凄く早いんですもん。
その場で動かず練気功してから次のターンが回ってくるスピードと言ったら…
しかも移動力が4(+2)+射程5の三連攻撃ってもう逃げ場ないです。

どれくらい早いかっていうと分かりやすい風属性を例に出すとほとんどのラーフのマジカルモーメントの発動前やオーティマのイルアトモスフィアを当てたラメセスの最初のターンが回ってくるより前にヤウラスの2回目のターン(1回目移動無し)が来ます。
限界まで素早さを上げたラーフやラメセスなら分かりませんがとりあえず基本的には何かされる前に先手を打てるくらいの早さです。
そこから繰り出される練気薄花は確実にお相手のユニットを何もさせないまま退場させます。

この時点で3対2。

そしてすかさずオーティマのターンが来て胡蝶夢とか使うんですわ。
そうすると残りのユニットの少なくともどちらかはだいたい無力化できます。
つまりすぐに3対1の状況になります。

そしてエリザベスがクロックアップを使ったりさらに敵陣に進んだらビリビリフェロモンを使ったりとアドバンテージ差はどんどん開いていって気づいたら勝ちになるのが水パの恐ろしい所なんです。

まあ実際に水パで戦ってみてこの強さを自分自身で痛感したんですけどね。
だからこそ同じようなパーティーに当たった時は本当に絶望感たっぷりです。

話は戻ってミラーマッチについて。

先にお相手のヤウラスが動いたら回避を願う以外に対処のしようがありませんでした。
それで順当に攻撃されたら後は上記の通りの展開になって負けます。

なので今期の一番の個人的な難関はミラーマッチ戦で特にヤウラスが先手を取るかどうかってところがポイントでした。

以下、パーティーのユニットについて。


fc2blog_201807182354308b6.jpg
考えた結果行きついたヤウラス。
念装を持っていないので苦し紛れにカノンの念装を装備させています。

もしも、お相手のヤウラスよりこちらのヤウラスが遅い場合はしょうがないのでカウンターを狙うことにしました。
戦い方の性質上、どちらも初手はCTを温存するために移動はせずに練気功のみ行います。
そうなると次のターンは薄花をするしかありません。
そうして近づいたところを軍神の首飾りと1回の回避で耐えて反撃っていうのが辿り着いたミラーマッチ対策でした。まあ結局運ゲーですし、首飾りを装備させた後で同じようなパーティーに当たることはなかったんですけどね(´・ω・`)

逆にこちらが先手の場合は普通に攻撃に移ります。
自分同様相手も動けないですし多分軍神の首飾りなんてつけていないでしょうからあとは当てれば勝ちって勝負に持ち込みます。

ちなみにヤウラスの開眼状況は454です。

早いヤウラスだと戦闘時素早さ220くらいになっていてびっくりしました。
4ターンちょっとで行動ターン来ますやん…

fc2blog_20180718235402b90.jpg
いつものオーティマさん。
開眼状況は455。
ミラー対策で素早さを上げていますが念装の凸差はあきらめます。
イルアトモスフィアの素早さダウンは相変わらずとんでもない追加効果だと思いました。

fc2blog_20180718235417b12.jpg
エリザベスの開眼状況は544です。
エリザベスは幅広いサポートはランクマッチでも有効でした。
ヤウラスの移動力を破魔矢で上げて遠くの相手に薄花を届かせる場面もあります。
特に初期配置が対称になっている時は初春の風を使うことが多いです。


そんなわけで水パでした。

多分次回はピンチの時にやってくるヒーロー的な立ち位置で活躍してくれると思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】5章2話直前EX行動回数ランキング・レシウス念装武具・ランクマッチのパーティ

誰が為のアルケミストタガタメ日記行動回数ランキングレシウス真理念装念装武具憧れの襟巻きランクマッチ

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】テレサの水着スキン念装「可能性は広き海の如く」が当たった!

BEFORE「「透明の君」の約束された切なさとその先が気になる 感想・考察・ネタバレあり

COMMENT

  • No.502 No title

      おつかれさまです。
      主様のようにうまい方は本当にうまいですよね(語彙)。
      ゆるプレイヤーなのでガチでやっても近い水準のことができる気はしませんが、楽しく読ませていただいております。

     今後の更新も楽しみにさせていただきますね。

    投稿者:サクヤ 2018/07/21 (土) 11:43
  • No.503 Re: No title

    サクヤさん、コメントありがとうございます!!

    >おつかれさまです。
    >主様のようにうまい方は本当にうまいですよね(語彙)。
    >ゆるプレイヤーなのでガチでやっても近い水準のことができる気はしませんが、楽しく読ませていただいております。

    お褒めの言葉ありがとうございます!
    ランクマッチとかの数字はまぐれが重なっただけと思いますしさすがに今回は疲れたのでしばらくはマイペースにやっていくと思います(;´・ω・) 
    多少なりともこの記事から何か楽しさが伝わったようでとっても嬉しいです。


    >今後の更新も楽しみにさせていただきますね。

    おぉ…これまたありがたいお言葉…
    どうしてもネタが無い時は更新が滞ったりしてしまいますがふと思い出した時やたまたま検索した時にチラッと立ち寄っていただければ幸いです。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2018/07/21 (土) 18:41

MESSAGE

非公開コメント

Top