とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 03/04

【ポケモン】電磁波ゴツメナットレイ 育成論・調整 叩き落とすの考察など

スポンサーリンク


ゴツゴツメットを持たせた物理受けナットレイについての調整・育成論記事です。
今回の記事はもう一方のブログに載っているナットレイの複数の記事を一つに統一した形となっております。
では早速育成論の方を載せていこうと思います。


関連記事:ポケモン関連の記事のまとめページ

ポケモン 育成論・考察・パーティーの記事一覧まとめ


ゴツメナットレイの育成論


nattorei (1) 

持ち物:ゴツゴツメット
特性:鉄のとげ
性格:腕白

努力値について(個体値31とする)

電磁波を搭載させるので個人的には麻痺による相手の素早さダウンを考慮した努力値振りにしたいと思っています。

Sについて(相手は麻痺状態と仮定)
無振り 実数値40で意地っ張りメガガルーラ(リザードン)抜き 準速100族抜き
12振り 実数値42で最速メガガルーラ(リザードン)抜き 最速100族抜き
44振り 実数値46で最速ジャローダ抜き 最速113族抜き
60振り 実数値48で最速ゲッコウガ抜き
84振り 実数値51で最速130属抜き
92振り 実数値52で最速ミミロップ抜き

ゴツメナットレイの場合はガルーラに強くしたいのでSに12振った場合の耐久を計算します。

HB
<参考>
252-252振りの場合
メガガルーラの炎のパンチがダメージ: 112~132 割合: 61.8%~72.9%
鉢巻特化ガブリアスの地震がダメージ: 84~100 割合: 46.4%~55.2%


244-252 HP実数値が奇数になってしまいますが個人的にはそのあたりの数字にこだわる必要はあまりないと思っています。

252-244の時よりも物理耐久がわずかに上がるので役割遂行をしっかり狙うならこちらの方がいいです。

ダメージ計算 鉢巻特化ガブリアスの地震
244-252の場合 ダメージ: 84~100 割合: 46.6%~55.5%
252-244の場合 ダメージ: 85~102 割合: 46.9%~56.3% ダメージ的に最大2の差があります


というわけで努力値振り
H244 A0 B252 C0 D0 S12です。

技構成について

電磁波
有利対面をさせると相手はよく引くので刺さりやすいです。選出段階で火ロトム・サンダー・ガブリアス・ランドロスがいたら出された場面を想定してから打った方がいいです。

アイアンヘッド
電磁波を打ってから使うとまひるみを狙えます。構成的にジャイロボールよりもこちらを採用したほうがいいです。

寄生木の種
食べ残しがない分貴重な回復ソースになります。

選択技
僕は叩き落とすを入れています。これによって相手の耐久型に後出ししてからの仕事が増えます。この枠はステルスロックでもいいと思います。


ゴツメナットレイを使っていて気になった部分の記事を書いてみました。
僕のナットレイは素早さ個体値が31ではなく、育成段階ではナットレイの素早さのもともとの遅さゆえにあまり気にしていませんでした。
ただ、いざ使ってみると電磁波を打っても相手が上から攻撃してくると少し嫌なので(特に相手のメガガルが岩雪崩連打をしてくると)素早さの調整にも触れてみました。
ゴツメナットレイは後出し成功さえすれば役割遂行終了だと思っていたのですがその後も仕事はかなりあったので細かい調整も気にする必要があると思いました。



ナットレイの叩き落とすについて


僕はメガボーマンダ軸のパーティーを使っていたときにナットレイを入れていました。
技構成は
寄生木・ステロ・叩き落とす・ジャイロ
みたいな感じで完全にサイクル意識の構成です。

役割的にボーマンダの障壁を取り除く感じで育成したので自然にこうなりました。

ナットレイの叩き落とすについての強みを少し考えてみたいと思います。
サンダーの電磁波を読んで居座って叩き落とすを撃ったりと本来不利な相手にも刺さりますし、何よりナットレイ対面で強いです。
相手が持ち物食べ残しなら一回叩き落とすを入れてしまえば相手のナットレイにとってこちらのナットレイは
寄生木→無効
パワーウィップ・タネガン→ほぼノーダメ
ジャイロバール→ほぼノーダメ
電磁波→こちらのジャイロボールの威力アップ
ステロ→居座れば問題なし
叩き落とす→やめてください、タヒんでしいまいます。ただ相手のナットレイに叩き落とされたことは今のところないので特に気になりません
守る→食べ残しを叩き落とせば問題なし。
叩き落とすナットレイはポリ2やクレセリアにも有効だと戦っていて思いました。
完全に耐久ポケキラー耐久ポケだったのでメガボーマンダのような高速高火力アタッカーの障害になってい来る受けポケモンをじわじわと弱らせることができます。

関連記事:ポケモン関連の記事のまとめページ

ポケモン 育成論・考察・パーティーの記事一覧まとめ

合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ポケモン】電磁波ゴツメナットレイ 育成論・調整 叩き落とすの考察など

ポケモン育成論ナットレイ電磁波ゴツゴツメット叩き落とす

スレッドテーマ : ゲーム ジャンル : ゲーム

(0)TB(-)

AFTER「【ポケモン】ファイアロー育成論 剣舞自然の恵み型 ゴツメ型 XY時ダブル用サポート型

BEFORE「【ポケモン】レート2000に到達した209メガガルーラ軸のパーティー(シーズン8)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top