とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 07/12

【タガタメ】5章2話公開直前EX攻略してきた【エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のエクストラクエスト「5章2話公開直前EX」を攻略してきました。
タイムアタックも同時開催されているので相手をする順番次第では早く攻略する手順はありますが今回は敵を全滅させて攻略してきました。

5章2話公開直前EX攻略

敵は風属性、雷属性、光属性なので火属性か風属性か闇属性を中心にしたパーティーが攻略しやすいと思いました。

攻略パーティーとオススメユニット

fc2blog_20180712212054971.jpg

自分は火属性パーティーで攻略してきました。
カダノバはほぼリーダースキルとクロックアップのために入れただけなのでミウナが育っていればミウナでもいいかも。

ヴィヴィはかなりオススメというか重要なユニットでした。
フレアマテリアとエンヴィーシンボルを持たせたりして火力を増していますがこれによってアビリティ攻撃で鳥(ワイルドペッカー)を一撃で落とすことができます。

遠距離射撃は今回のクエストで刺さっているのでマギアシューターがいると戦いやすいと思いました。

チハヤは全体デバフとクロックアップ役です。
まあいつもの戦い方ですね。
ただ、敵の鳥はこちらのアクションの影響を受けると行動開始するようです。
つまり重足などの全体デバフをかけるだけで行動を開始してしまいます。
逆に近づいてもあまり行動をしてこない敵なので鳥を減らしてワギナオが出てきてからデバフをかけてそれまではクロックアップなどでサポートするのがいいでしょう。

デイジーは後述しますがジャムをまとめて倒す際に活躍します。

クエストミッション

fc2blog_201807122121119eb.jpg
クエストミッションは
・HP回復量1000以下
・傭兵を使わない
・コンティニューせずに全員生存
でした。
回復してしまったのでHPの項目は達成できませんでした。
HP回復については傭兵を入れて全員生存を考えなければ達成できる難易度なので後でこの項目は攻略しておきます。

攻略の流れ

fc2blog_201807122122523a2.jpg

fc2blog_20180712212304eda.jpg

マップは高低差こそあまり無いですが射撃ユニットの射線の邪魔になる地形になっています。
とりあえず手前にいるワイルドペッカーをまずは倒しておくのが基本的な流れだと思いますがその前にクロックアップをしておくと後々楽になります。

ワイルドペッカー
fc2blog_20180712212137e15.jpg
ワイルドペッカーは耐久は大したこと無いですし索敵も積極的ではありません。
こちらのアクションに反応して行動するだけです。
ただ、厄介なのはリアクションアビリティで先制サイレント攻撃をしてきます。
射撃ユニットなら発動しないのでできるだけ射撃ユニットでダメージを与えておきたい敵でした。
また、複数範囲に命中ダウンの攻撃をしてきたりジャンプ攻撃をしてきます。
ダメージもそこそこあるのでワイルドペッカーを攻撃したら次のターンが来る前に仕留めておきたいと思いました。
ワイルドペッカーを1体倒すと巨大化ジャムが出現します。

巨大化ジャム
fc2blog_20180712212155e19.jpg
ワイルドペッカーを1体倒すと巨大化ジャムは出現します。
素早さは高くないですが5体出現しますしHPもそれなりにあるのでタイミングよく倒さないとこちらのユニットが一気に削れてしまいます。
巨大化ジャム対策に風属性ユニットを入れておくのも良いと思いました。

fc2blog_2018071221223430d.jpg
出現する場所がシカクロスを使ってくれって言っているようなものなのでお望み通りデイジーの練気グレイスストライクでまとめて倒しました。
デイジーは開眼してレベル91にして最大ジュエルを25上げることで練気功→グレイスストライクをジュエル回収無しで使うことができます。

ワギナオ
誰だお前!?ってなっちゃったよ…
ってわけでワギナオが出現します。
ジャムを倒した後にワイルドペッカーを倒したら出現しました。
シールドを3回張っているので剥がすまではダメージをあまり喰らいません。
光属性なのでクエストを早く終わらせるには闇の強力な攻撃で倒すのも良さそう。
強力な魔法攻撃を使ってきてダメージも多いのですが範囲攻撃だったりCTダウンだったりとダメージ以外もきついです。
なのでワギナオと戦う時はクロックアップ状態だったりチハヤのデバフを使っておくと戦いやすくなると思いました。
詠唱時間がかなり短いのも注意でした。

5章2話公開直前EX攻略まとめ



↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。

というわけで5章2話公開直前EXでした。

鳥(ワイルドペッカー)はなかなか嫌なリアクションアビリティを持っていますが耐久が低いので射撃ユニットをバフなどで強化して一撃で倒したり、動かれる前に二人の射撃ユニットで倒したりすればなんとかなりそうでした。
ジャムはシカクロスがハマる位置に登場します。
なのでそういうアビリティで倒すか強力な風属性で相手をすることになるでしょう。

ワギナオは強力な魔法攻撃を使いますしシールドもあります。
なので素早さで勝ちつつオーバークロックを絡めたりするのもいいかもしれないと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】5章2話公開直前EX攻略してきた【エクストラ】

誰が為のアルケミストタガタメ5章2話公開直前EX攻略エクストラ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】アハトの水着スキン念装が当たった!【戒めなき青に包まれて】

BEFORE「天使な神戸しおはまるでかぐや姫みたいだよね 正体や考察【ハッピーシュガーライフ】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top