とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 07/11

天使な神戸しおはまるでかぐや姫みたいだよね 正体や考察【ハッピーシュガーライフ】

スポンサーリンク

漫画ハッピーシュガーライフを読みました。
重要な登場人物の一人に「神戸しお(しおちゃん)」って少女が登場します。
この子自身は幸せを感じる暮らしをしている一方で傍から見たら異常な状況に置かれています。
 
可愛い女子が多く出てくるハッピーシュガーライフなのでしおちゃんもそんな可愛い女子の一人なんですが彼女はそれだけじゃないちょっと特別な印象を与えます。

そんなしおちゃんについて今回は感想や考察をまとめていこうと思います。
※重大なネタバレあり

関連:無料漫画アプリとアプリ説明リンク↓

マンガUP!のダウンロードはこちら
マンガUP!
マンガUP!
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります

ハッピーシュガーライフのしおちゃんについて

ハッピーシュガーライフの主人公の一人のしおちゃんは同じく主人公格の松坂さとうと一緒に暮らしています。
血縁関係でもない二人がどうして一緒に暮らしているのか、それについてしおちゃんはなぜその状況を受け入れているどころか充実感を得ているのか等いろんな疑問が出てきます。
一方でこの二人のギューッとしている場面は尊すぎてな。

高1の松坂さとうとそれよりもずっと年下なしおちゃんの幸せいっぱいで可愛い甘い生活はぱっと見癒されますしそれがハッピーシュガーライフの見どころの一つでした。

神戸しおと松坂さとうの出会い

ハッピーシュガーライフの冒頭はしおちゃんとさとうが出会って数日後の地点からスタートします。
この時にはもうすでにさとうはしおちゃんに愛情たっぷりデレデレで男をとっかえひっかえしていた彼女の面影は無く、しおちゃん一途でした。
fc2blog_20180711155713100.jpg
ハッピーシュガーライフより引用
一方のしおちゃんもさとうが帰って来るや否や明るい笑顔で全力でお迎えしていてその懐き具合がよくわかります。
可愛い美少女とさらに年下の美少女のこういった様子は百合とかそんなものじゃないもっと上の何かって感じでした。

無知で純粋でかわいいしおちゃん

さとうはしおちゃんのことを無知で純粋でかわいいって言っています。
純粋なのは見てれば分かりますが無知というのは彼女の出生から今までの育った環境によるものでした。
本来は危険を承知ででも経験のために知る必要のなる外の世界をほとんど知ることがなく今に至るのです。
fc2blog_201807111557505de.jpg
ハッピーシュガーライフより引用
さとうはそんな彼女に知らないことを教えるというよりはそのままでいて欲しいようであえて物事を必要以上に知らない極度の箱入り娘のような生活をさせていました。
三ツ星君に「気を付けなよ 女の人って独占欲が強いから」って言っていましたがそれは彼女にも当てはまるのかもしれませんね。

神戸しおの家族と生い立ち あさひと父と母

神戸しおを探している少年、神戸あさひ。
彼はしおの兄で彼の行動でしおはやっぱりというかなんというか行方不明になっていることがわかりました。
全ての元凶の父親が亡くなったことでこれで幸せな生活をすることができると思ったのがしおの兄だったのですがその頃にはしおは本来一緒に過ごしているはずの母親と離れてしまっています。

しおにとっての家族
しおにとってほとんどの時間を一緒に過ごしていたのが母親でした。
あさひはしおと母親を守るためにおとりになりましたが結局母親はしおを捨ててしまいます。
しおはその後はほとんど家族の事を思い出せませんでしたが母親の顔と日常の一部は思い出しました。ただ、それは彼女にとっては捨てたいもの

あさひにとってのしお
クズな父親の影響が出ている家族の中でしおはその影響をほとんど受けていません。
綺麗で笑顔が輝いていている彼女をあさひは月に例えました。
fc2blog_2018071115591939b.jpg
ハッピーシュガーライフより引用
ただ、しおと母の3人と一緒に暮らす未来意外に幸せを見いだせなくなってしまったあさひは自分の事を月にとらわれたみたいって言っています。
彼もまた、しおに釘付けになった一人なのかもしれないなぁって思いました。

しおの生い立ちと正体
しおとあさひの母親ゆうなはどうしようもない夫と結婚する羽目になりました。
最初はあまり望まれない形で生まれたしおですがその笑顔にいつか光を導いてくれる存在になることを期待されて母親に育てられます。
ただ、いつまでもきれいなままでいなきゃだめってことでしおの意志に反して危険が満ちている(と思い込んでいる)外の世界に出さないようにしました。

一度だけしおの願いをかなえるために外に出しましたが結局それは母親の決心を固めるだけ、それでも言うことを聞かないしおをとうとう捨ててしまいます。
結果、さとうに出会って今の生活をすることになりました。

ということで正体は一応普通の女の子です。
彼女の母親の綺麗なままでいて欲しいって願いが強かったのかその通りに育ちはしました。
ただ、それも元をたどると彼女の笑顔を見たからなので生まれながらにして他の人には無いような純粋さを持っています。
また、本能的に心のビンなるものを理解していてそれがどういう状態かが見え、その人を助けようとする当たり天使みたいって表現は納得でした。

三星太陽と天使

イケメンが災い?してしまってバイト先の年上の女性店長に襲われてトラウマが生まれてしまった三星太陽(みつぼし たいよう)はある人がきっかけでこのままじゃダメだって思い、立ち直りました。
そのある人とは行方不明である神戸しおを探していますって張り紙でした。
こいつもヤバい奴やん…って一瞬思ったんですがちょっとここまでくると不思議ですね。
だって本当に何気ない姿の写真を使った彼女の顔写真を見ただけでここまでぞっこんになりますかね。
小さい女の子は可愛いって言っています。確かに年上の女性にあんなことをされて同世代のさとうからは振られてしまったので行きつく先としてわからないこともないですがちょっと表情が異様でした。
fc2blog_20180711155833290.jpg
ハッピーシュガーライフより引用
さとうに対しては今まで知らなかった本当の愛(甘さ)を与え、太陽に対しては彼を純粋な状態にさせる(と彼は思っている)ことができるのが二人にとってのしおちゃんでした。
そして太陽はしおのことを天使って表現しています。
彼女の純粋さとか可愛さとか無邪気さを見たら天使って言いたくなるのも納得…ってことにはちょっとならないくらい本気でした。意味が分からないって言っている飛騨さんの感覚が正しいです。
自分がおかしくなる葛藤はあるようですがくつしたの前にあっけなく撃沈しました。それくらいには魅了した相手を簡単に夢中にさせてしまうのがしおでした。

しおの変化

家族が気になる→家族よりもさとうが好き→自分たちは不完全ってことを理解→反抗って経過を辿った後にしおは大きな変化をします。
今まで純粋にさとうの話を受け入れていた彼女は秘密を共有できないことに腹を立てて反抗してしまいました。
自分がいなくていいって思ってしまったのは多分、母親と同じような扱いをされてしまったことに気が付いたからなんだろうなぁって思います。
だからもしかすると突然捨てられてしまうかもしれない、って恐怖がしおの中で芽生えたのかも。
一人で頑張っているさとうの姿に寂しさを覚えたのも過去の母親を見たからっぽいです。
だからそのことを嫌いって言った後にさらに一歩進んでちゃんとさとうにどうして辛いのか、寂しいのか伝えたのはしおにとって大きな変化でした。
お母さんと一緒にいたときは自分の気持ちがわからなかったしおはさとうとの生活でそれがなんなのかわかったようです。

感想考察まとめ 神戸しおの人を変え、魅了する力は…

というわけでハッピーシュガーライフの神戸しおについての感想というか考察っぽい何かでした。

月って表現されていたり、連れ帰って育てられたり、人を意図せずに魅了してしまうその存在は竹取物語のかぐや姫を連想してしまいました。連れ帰ってくる存在から守ろうとしているさとうの姿がその印象をより強くします。

さとうに対しては愛を与え、太陽には純粋な状態に戻してくれるってことでこの二人にとってしおちゃんは特別な存在になりました。
そして、独占したいって思うどころか新しくしおちゃんが魅了されてしまうことを恐れています。
さとうは家に彼女を閉じ込めていましたが人目に付くことで彼女を狙う人が必ず現れてしまうことを知っているのかもしれません。
実の兄であるあさひも彼女がいることで幸せな家族に戻れると妄信的になっています。

一方で夢中にさせるだけじゃなくてもともと1208号室に住んでいた人に対してはちょっと違った影響を与えました。
幸せそうで満足そうな顔に気持ち悪さを覚え、彼女の存在がさとうを満たしてしまったことに危機感を覚えて手をかけようとしました。

いずれにせよ人を大きく変えてしまう力を持った不思議な少女でした。
ひょっとしたら理由は分かんないけれどもなぜかしおちゃんは足りないものを満たしてくれる、助けてくれるって存在ってことは分かってしまうかもしれません。
fc2blog_20180711160012006.jpg
ハッピーシュガーライフより引用
それについては母親のゆうながかつて助けてもらいたい、平凡な幸せが欲しいと神様に願った果てに生まれたのがしおだったのでその願いが叶うような力があるのかもなぁって思いました。
そう考えると先ほどかぐや姫って表現しましたがそれはさとうにとってで、母にとっては天使でした。
じゃあ連れ戻されることがあるとするなら…って考えてしまいます。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

天使な神戸しおはまるでかぐや姫みたいだよね 正体や考察【ハッピーシュガーライフ】

漫画感想考察ハッピーシュガーライフ神戸しおしおちゃんネタバレ無料で読めるあらすじ

(-)TB(-)

AFTER「【タガタメ】5章2話公開直前EX攻略してきた【エクストラ】

BEFORE「ハッピーシュガーライフが無料で読める!純愛サイコホラーとは

Top