とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 07/06

突撃!オカルトスクープは"見えない"事が怖くて面白かった ネタバレ注意

スポンサーリンク

無料漫画アプリのマンガワンで連載が始まった「突撃!オカルトスクープ」(作:河野将太先生)ってホラー漫画を読んできました。

fc2blog_20180706052451c3b.jpg 
マンガワン アプリ内イメージより引用

マンガワンのダウンロードはこちら
マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ


王道な怪談漫画って感じでページをめくるたびに少しずつ怖さが増していって、でも怖いのに続きが気になってしまいました。
面白くて先読み分も読んできた「突撃!オカルトスクープ」について感想などをまとめていこうと思います。

ネタバレ注意

突撃!オカルトスクープとは 感想・あらすじ

突撃オカルトスクープは短編ホラー漫画で主人公が曰く付きのスポットに行きます。
でもその主人公本人は心霊現象とかを信じていないですし霊感がほとんど無い模様。
だからこそぐいぐいその場所に行けることもあれば逆にそれで危険な状況に陥ったりしてしまいます。
あれ、これヤバいんじゃない…?ってなった時の恐怖感と言ったら…

あらすじ

物語の序盤では心霊スポットの噂が描かれています。

オカルトマガジン編集部に異動になった皆川倫子はそんな心霊スポットの取材に行く際に霊媒師(坊主)の一空に同行を頼みました。
ほぼ無理矢理連れていかれることになった一空は霊感が備わっていて皆川倫子が訪れる場所の雰囲気に恐怖を感じます。
一方で倫子はそのような霊感はほぼ皆無でした。
なので一空の忠告虚しく、彼女は恐れを知らずに突き進みます。

あくまでオカルトを信じないはずの皆川倫子ですがどうも様子がおかしくなっていって…

皆川倫子と一空のコンビ

眼鏡と敬語が似合う女性編集者の皆川倫子と一空のコンビが心霊スポットに向かいます。
1話の最後付近であんなことがあったのでてっきり一空は1話限りの登場だと思っていたのですが逆にそれで一緒に行動する羽目になったのは個人的に嬉しい展開でした。
fc2blog_2018070605253343b.jpg
突撃!オカルトスクープより引用
取材のためなら強引さも発揮し、心霊現象に懐疑的でそれ故、心霊スポットでも堂々としている倫子。
言いくるめられやすく、その道にいるからこそ目的地の危険さわかる一空。
この決して華やかではなく対照的なコンビが魅力的でした。

あと空気を読めないって言われて眼鏡をクイって上げて(多分少し怒っている)言い返す倫子が面白いです。

幽霊は見えない、でも怖い

この漫画の特徴は怖い部分はあくまで噂話の範囲内でしか描かれていないというものでした。
(今後もこのスタイルかはわかりませんが)
なので直接、霊とか化け物を見るわけではありません。
でも怖い!
恐怖の想像力を掻き立てられ、暗闇に何かいるかもしれないという「突撃!オカルトスクープ」の一つのテーマが伝わってきます。
淡々としている倫子と違って一空の「ここから先はヤバイ…」みたいな表情や忠告とかも良かったです。
時間を取られたのにお金は返却するから戻ろうって言っているあたり本気度がうかがえます。

それと冒頭の怪談ストーリー(読者の投稿)で言われていたあるものが実はこんなものだった!って分かるミステリーっぽい展開も見どころでした。
fc2blog_20180706052554c71.jpg
突撃!オカルトスクープより引用
倫子も只ならぬ様子を察知して急に恐怖感を覚えます。
そこからがハラハラするんですよね。
今まで出てきた情報を一気に整理して導き出される答えや怖いものに出くわすであろう直前の演出とカメラワークが怖かったです。
何かがどんどん近づいてくるようなそんな感じ。


まあ結局オチは何ともなかったので良かったです。
でも…

後日談と一空

クライマックスが過ぎてあれ?って思っていったんは終わりますが後日談の余韻がまたホラーっぽくてな。
fc2blog_20180706052631bf7.jpg
突撃!オカルトスクープより引用
一空は全力で言い訳しているようにしか見えませんでしたがよくよく調べていくと一空の言っていることと心霊スポットの情報が一致しているってことがわかっていきます。
何も見えないですし、怖いと思っていたのはなんともなかったと一安心してからの少し真実が見え出すって2段構えのオチで締められました。

突撃!オカルトスクープ感想まとめ

というわけでマンガワンで連載が始まった突撃オカルトスクープでした。

マンガワンのダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキスト・バーナーリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります。

短期連載とのことですが人気次第では長期連載らしいので個人的に続いてほしいなーって思うホラー漫画です。

先ほども書きましたが最後の最後まで結局"アレ"がなんだったかが描かれないってのが逆に怖いです。
見えないモノに対しての恐怖ってあると思うんですがそれが強調されていました。

でも見えないのはあくまで主人公が倫子だからなんですよね。
一空はばっちり見えているようでした。
古い幽霊の描写を語る時も結構具体的です。

それに彼の行動のおかげで今回もヤバい所に来たんだなぁってことが伝わってきました。
(あとこの人の顔芸も怖い)
それにしても弱みを握られた一空はこのままだとどんどん霊障に悩まされるっぽいんだよなぁ。ドンマイです。

ところで心霊現象を信じていない倫子ですがお守りをぎゅっと握っている姿を見ると心の奥底ではどこか恐怖感があるのかもしれないなぁって思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

突撃!オカルトスクープは

漫画感想考察突撃!オカルトスクープネタバレ無料で読めるあらすじ

(-)TB(-)

AFTER「さよなら、ハイスクールってスクールカースト漫画が面白い

BEFORE「ミスミソウは最終話まで衝撃的だった 全巻無料アプリも ネタバレ注意

Top