とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 07/01

【タガタメ】幻影兵降臨攻略(ケルベロスのやつ)してきた ヨミ・イツキ降臨他

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の幻影兵降臨攻略。
ハードでドロップする魂の欠片がもらえる幻影兵降臨はあまり攻略しないんですが今回は欲しかったヨミの魂の欠片がドロップするので攻略してきました。

幻影兵降臨攻略 ヨミ攻略他

もはや何が新しくて何が新しいのかわかりませんが自分が攻略した中では見ていないクエストだったので新しく攻略ページを書きます。

攻略の流れ

今回のクエストは最初に魔防20倍プロテクトを張られるので魔法攻撃ユニットはほとんど活躍できないでしょう。
増援にはしばらくこのプロテクトは張られないので魔法攻撃もやろうと思えばできますが素直に物理編成で挑んだほうが無難だと思いました。

プロテクトをしてくるのは花です。
この花は近くにある魔法反射石を攻撃します。
魔法反射石は全ての敵に魔法ダメージが与えられるというものですがプロテクトがかかっている敵にはほとんどダメージが与えられないので序盤は自分のユニットのみがダメージを受けてしまいます。
ただ、そこまで戦闘に支障が出るレベルのダメージでは無いので花は無視して近くの敵を倒すのがいいと思いました。

fc2blog_20180701220220546.jpg
途中でケルベロスが出てきます。
HPが20000近いことと物攻が高めなこと以外は大したステータスではありませんし素早さも遅いです。
ただ、説明を読むとターン経過ごとに強化されていくタイプのケルベロスのようでした(鐘の音極タイプ)。
なので出てきたらすぐに集中攻撃を浴びせて倒したほうが良いです。

ケルベロスは合計2体出てきます。

fc2blog_2018070122023433d.jpg
マップは狭くてスタート地点の割とすぐ近くにケルベロスや黒騎士のような中ボス~ボス敵が登場します。
なので大体上画像らへんの位置で戦いました。
そんなに動く必要が無いのでユニット同士は相互にサポートしやすかったです。

また、キラ花の鈍足バフや敵ダークナイトの範囲狂化攻撃、暗殺者の死の宣告、大きいジャムの毒などの状態異常がやっかいなので予防ユニットを入れた方が安全に攻略できると思いました。

最後の方でドロップする魂の欠片のユニット本体と対決することになります。

ヨミ降臨攻略&アハト降臨 風属性

fc2blog_20180701220159e07.jpg 
ヨミ降臨の風属性攻略パーティーは上の通りです。傭兵はバルト。

風パーティーで攻略、というかバルトを入れる場合は難易度がかなり下がる印象でした。
砂塵の追い風とヨミのバフとクロックアップを合わせていけば敵に何かされる前に次々と倒すごり押し攻略が可能です。
敵の素早さはそこまで高くないので高速高火力アタッカーが活躍しました。
クラスチェンジしたばっかりのヨミをパーティーに入れてみましたが今回のような味方にバフをかけやすいマップだとパーティーの安定感がかなり上がります。

ただ、ラメセスの枠は予防ができるハヅキやナタリーにした方がいいと思いました。

fc2blog_20180707013655b23.jpg 
アハト降臨ではラメセスの枠をハヅキにしました。傭兵はバルト。
予防と回復ができるので戦いやすくなり、全員生存もできました。

イツキ降臨 水属性

fc2blog_20180702195945119.jpg 
イツキ降臨も魂の欠片が欲しかったので攻略してきました。
パーティーは水属性で傭兵はヤウラスです。
水属性は魔法ユニットが強力なので実質物理縛りは大変かと思いましたが案外何とかなります。
こちらも火力とスピードを重視したパーティーになっていますが自分のヤウラスがリーダースキルを強化していないので攻撃されると結構なダメージを喰らいます。
敵の攻撃はもちろん反射石のダメージも痛かったです。
なので練気功や須佐能乎を使って早めに敵を倒しました。
あとユウナギの通常攻撃の威力って凄いなぁって再確認できました。
連携が発生すれば4000超えダメージとかがザラにあります。

エリザベスは最初はクロックアップをしたいところですがそれだと憤怒の刃を先に使われてしまうので初手で予防薬を使いました。

ノア降臨 炎属性

fc2blog_20180716005937c14.jpg 
炎属性パーティーの場合は素早さが今まで攻略してきた属性に比べて低く感じました。
なので最初の方は敵に状態異常含む攻撃を許してしまいます。
炎属性ユニットはワンダークロノスを持たせられるユニットがそれなりにいますしチハヤのデバフが使えるのでまずは敵よりも早く行動できる準備をした方がいいと思いました。
サブにヴィヴィがいますがこれについてはステージを確認せずにこの編成にしてしまったからです^^;
魔法攻撃は通用しにくいステージなのでヴィヴィの枠は適当な物理アタッカーを入れるのが無難でしょう。

ミエリッキ降臨 光属性

fc2blog_20180721012728d3f.jpg 
傭兵はミエリッキ。魔法攻撃は通用しないので回復とリーダースキルによるCTカットが主な活躍でした。
光属性はためて大火力って戦い方が基本です。
ただ、事前にクロックアップをしていなかったのでもう少しワンダークロノスをちゃんと使えばよかったと思いました。
キャロルの予防だと範囲が狭いので菱形2マスの予防の方がいいです。
光属性だとアマテラスやクオンの予防薬が今回のクエストに向いていると思いました。

幻影兵降臨攻略まとめ


↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。


というわけで幻影兵降臨でした。
魔防プロテクトが張られるのとマップが狭いのが特徴のクエストなので単純に強力な物理アタッカーで攻めていくのが基本的な攻略になってくると思います。

ケルベロスはHPが高くてターンが経過するごとに強くなりますが序盤から奥にいるとかそういったわけではなくて増援で出現しますし出現場所もスタート地点の近くです。
足も遅いので出現してから倒すまでの余裕はありました。
ただ、2体出てくるのに注意です。
クロックアップやバフを使って倒したいボス敵でした。

状態異常が多めなので予防ユニットは入れておきたいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】幻影兵降臨攻略(ケルベロスのやつ)してきた ヨミ・イツキ降臨他

誰が為のアルケミストタガタメ幻影兵降臨攻略ヨミケルベロス

(0)TB(-)

AFTER「ながされて藍蘭島が無料で読める!長寿離島ラブコメの魅力とは 感想・ネタバレあり

BEFORE「【タガタメ】ヨミをCCで籠紫の月影にしてきた&真理開眼【クラスチェンジ】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top