とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 07/01

【タガタメ】ヨミをCCで籠紫の月影にしてきた&真理開眼【クラスチェンジ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のユニット、ヨミが待望のクラスチェンジと真理開眼を果たしました。

バベル戦記のワダツミ編のハードを周回すればクラスチェンジ素材が手に入ります。
自分もヨミをクラスチェンジして籠紫の月影ジョブにしてきたので今回はそんなヨミの様子見。

ヨミのクラスチェンジ 籠紫の月影

fc2blog_20180701084621380.jpg
ヨミは巫女ジョブをクラスチェンジすることで籠紫の月影になります。
上位ジョブである神子をさらにヨミに似合うようにしたジョブでメイン攻撃が斬撃(侍タイプ)になりました。
カダノバみたいなクラスチェンジですね。

御子ジョブは周りを巻き込みながらバフをかけることができますがそれは籠紫の月影でも健在でした。
一方でより攻撃寄りになったのが今回のヨミのクラスチェンジでした。

fc2blog_2018070108465495a.jpg

開眼も221までしましたがこれ以上は魂の欠片が無いのでいったん終わりです。
開眼ユニットにしては物攻が低く感じてしまいますがバフがあるから問題ないでしょう。

念装があるとまた別だと思いますが神子・巫女同様バフをかけて通常攻撃をして攻撃するって戦い方が基本になってきそうです。
ただ、籠紫の月影特有の面白いアビリティ攻撃もありました。

アビリティセット

fc2blog_201807010846387a7.jpg

アビリティセットは今のところ上のように
・固有アビリティ→祈術
・汎用アビリティ→基本祈術
・リアクションアビリティ→身代守護
・サポイートアビリティ→剛体・忍歩
にしてバフと近接戦重視の構成にしています。

神子ジョブのサポートアビリティは面白いんですがそこまで汎用性はないので体力が上がる剛体と機動力が上がる忍歩をセットすることにしました。

汎用アビリティは練気功が使える基本拳技も考えられるかもしれませんがそれだとただでさえ貴重なアビリティ攻撃の因果因縁の大祓を失ってしまいます。
練気功ほどの瞬間的な火力は期待できませんが祈術にもバフはあるのでこのジョブに至っては基本拳技は必要ないと思いました。ジョブ自体も器用さと運を参照して攻撃力が上がるので汎用の枠は基本祈術が合っているでしょう。

祈術
fc2blog_20180701084731938.jpg
fc2blog_20180701084920528.jpg
神子ジョブから変化(元々は巫女ですが)したアビリティは
・神鬼の舞刃
・神鬼祈祷
でした。
神鬼舞刃は属性が風になって不死者特効も付いています。
何もしないとヨミの魔攻は低いので地堅祈祷か神鬼祈祷で魔攻も上げてからこのアビリティを使うことになるでしょう。

神鬼祈祷は照魔祈祷が変化したもので魔攻を上げるのではなく物攻中心に全パラメーターが上がるようになりました。

基本祈術
fc2blog_20180701084808051.jpg
fc2blog_20180701084843b26.jpg

ヨミの基本祈術はちょっと変わっていて大破魔の舞とか大破盾の舞が無いです。

因果因縁の大祓はそのままだと魔法区分ってこともあってダメージはあまり出ないと思いますが天運掌中で敵と自分の運の差を広げることで大きなダメージが期待できる攻撃です。
他にも送納要文は敵にアビリティ攻撃をさせないためにジュエルを枯らしつつ、自分はその分のジュエルを吸収することができるのでジュエル消費の激しいバフとは相性がいいです。

ヨミのCC 籠紫の月影 まとめ

というわけでヨミのクラスチェンジの籠紫の月影でした。


味方含めて強化できるバフは強いですし運によってダメージが変わる攻撃も面白いと思いました。
ただ、ステータスやアビリティ攻撃が魔法区分ってところを見る限りバフ前提の戦い方になってくると思います。
そうなるとどこかで通常攻撃をするか送納要文をすることになるのでジュエル回収→バフ→攻撃→バフが消える前にジュエル回収&再度バフ→…って巫女・神子特有の戦い方は籠紫の月影ジョブでもやっていくことになるでしょう。

fc2blog_20180701092000476.jpg
武具念装無しの状態で神鬼祈祷を使った時のステータスは上の通りです。
さらに開眼が進んだり武具や念装を装備させれば物攻は1000を超えるでしょうし他のステータスもバフがかかっている間は申し分ないです。
なのでこのパラメーターをいかに維持して戦っていくかがポイントになってくるジョブでした。

ヨミの場合は剛体でHPが上がっていますし身代守護の回復もあります。
忍歩で接近もしやすくなっているので他の神子ユニットよりは接近戦がずっと得意でしょう。

ただ、長期戦になるとバフの使用回数が来てしまったりアビリティ攻撃の種類の少なさから不利になる気がするので味方もバフで強化しながら長期戦に持ち込まないようにして戦いたいユニットだと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ヨミをCCで籠紫の月影にしてきた&真理開眼【クラスチェンジ】

誰が為のアルケミストタガタメヨミクラスチェンジCC籠紫の月影真理開眼

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】幻影兵降臨攻略(ケルベロスのやつ)してきた ヨミ・イツキ降臨他

BEFORE「【タガタメ】可愛いフジカ念装当たった アハト念装も当たったけど…

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top