とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 06/30

【タガタメ】祈りの緑、渇きの大地EX攻略してきた【エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のバベル戦記「祈りの緑、渇きの大地EX」を攻略してきました。
今更感しかないのですがワダツミバベルの前に攻略できたのでセーフ?

祈りの緑、渇きの大地EX攻略

今回のクエストは敵に強力な全属性耐性が付いていて凄く時間がかかりました。
射撃ユニットがいると敵を弱体化できるって説明がありましたが射撃ユニットの耐久だと集中攻撃されて落ちてしまったので攻撃回数を稼いで無理矢理敵を削っていきました。

攻略パーティー

fc2blog_20180630090412a39.jpg
砂漠地帯出身のユニット縛りのクエストミッションがあったのでいつも通りの砂漠系風属性パーティーを組んで攻略してきました。ラーフはちょっと場違いだけどまあいつものメンバーなので。

敵にダメージが通らないとはいえ、バルトの火力ならそれなりに削れますしなぜか熱砂の烈風が思ったよりもダメージが入ったので4体同時に倒すクエストミッションが達成しやすくなりました。
fc2blog_201806300905505ff.jpg
今回のクエストは緑花が全属性耐性を付与してくるんですがその緑花は範囲攻撃耐性がガバガバな印象でした。

ルシアは支援石を殴って自身を強化します。
fc2blog_20180630090514f05.jpg
斜め方向の打撃と射撃攻撃に対して支援石が発動するので初手爆裂拳で二つの支援石を攻撃するとジュエルも回収できてその後は戦いやすくなると思います。

ラーフは味方のクロックアップとオーバークロックによる支援以外にビートルにクロックダウンを入れました。
敵の弓使いは耐久の低いユニットを狙ってくるようでラーフはターゲットにされてしまいます。
なのでスターゲイザーを使えるようにしておくといいでしょう。

ラメセスはクロノスドライブを使った後は左上方向の道を塞ぎながら戦います。
ダメージは全体的にびっくりするくらいしょぼくなっていました。
ドラゴンブレスが一番のダメージソースで初めてルドラクロスとグランドクロスのダメージはそんなに期待できないです。



敵が風属性ってところと斜め攻撃に対して発動する支援石があるので多分カルラが最適性ユニットの一人だと思いました。
あとウズマも戦いやすそうです。
二人ともいるにはいるんですが育成が進んでいないので今回はパーティーには入りませんでしたが。

クエストミッション

fc2blog_2018063009042959f.jpg
クエストミッションは
アイテムを使用しない
敵を4体以上同時に倒す
傭兵を使わない
4人以内のパーティーでクリア
コンティニューしないでクリア
砂漠地帯出身のユニットのみでクリア
でした。
ここだけ見ると同時に達成する必要は無さそうですがレコードミッションには同時に達成項目があって免罪符がもらえます。
同時に達成する際に面倒になってくるのはやっぱり4体倒す項目でした。
敵はうまいように1か所に集まってくれないのですが少し離れたところにある高くなっているところ(弓使いが2体いるところ)に行けば自然と敵が集まってきます。
今回はそこを狙って熱砂の烈風を使いました。
カルラの菱形2マス攻撃のほうが達成しやすそうなのでこの項目はカルラがいれば難易度は少し低くなると思いました。

攻略の流れ

fc2blog_20180630090451f62.jpg
緑花が最初のターンに全属性耐性を付与してきます。
リーダースキルが乗っているならダメージが1になることはないですがそれでも大幅に軽減されます。
射撃ユニットで緑花を攻撃することで弱体化させることもできるようですがちょっと耐久が足りなかったので今回はごり押しで進めました。

マップは広くないですが高低差が激しいです。
敵は自分のユニットよりも上の段にいるので登りながら敵を倒していくことになりますが離れた方の弓使いがいる台に向かえば敵はそのあたりに集まってきます。
今回は攻撃が通りにくいクエストですが一方で敵の攻撃も大したことはないです。嫌な攻撃と言ったら耐久が低いユニットを狙ってくる弓使いくらいでした。

敵が集まったらバルトのような速攻アタッカーでどんどん削っていってタイミングよく四体同時に倒します。
バルトだけだと不安だったのでルシアも同じ方向に向かいました。
あとは残りの敵を倒せばほぼクリアしたも同然ですが途中でノインとズィーヴァがやってきます。確か緑花を倒したら2人がやってくると思いましたがすぐに二人の対処をするために事前にルシアは練気功を使っておくといいでしょう。
自分のルシアは練気功からの砂竜だと少しHPが残りましたがバルトのターンがズィーヴァのターンよりも先に来たのでズィーヴァは何もさせずにバルトでとどめを刺すことができました。

その後はノインを優先的に倒します。

今回のクエストはダメージが通らなくて攻撃回数を稼ぐ必要があるのとアイテムを使用できないクエストミッションがあったので月星の回復に頼る部分が大きかったです。
なのでクロックアップは使っておいた方がいいと思いました。
ズィーヴァとノイン戦でもクロックアップのおかげで先手を打てましたし。
幸い序盤はそれなりに余裕があるので最初からクロックアップをしておくといいでしょう。

人型レンジャージャム
fc2blog_20180630090625a8f.jpg
高い場所から耐久が低いユニットを狙ってくる人型ジャム。
耐久は低いので中盤までは優先的に倒しておきたい敵でした。

ビートル
fc2blog_20180630090640aad.jpg
フライングプレスがちょっと鬱陶しいですが一番鬱陶しいのはなかなか体力が削れないってところでした。
素早さはそんなに高くないですしクロックダウンも入るのでクロックダウンを入れておいて後回しにしておくとクエストを進めやすかったです。

ノイン・ズィーヴァ
増援のノインとズィーヴァは強力な耐性こそないもののHPが1万近くありますし素早いです。
花を倒せばやってきたので花を倒す前に二人にダメージを与えるユニットがバフを使っておくといいでしょう。
対人特攻のルシアの練気砂竜がかなり有効でした。

祈りの緑、渇きの大地EX攻略まとめ

今回は時期が遅れてしまったのでアンケート無しですm(__)m

というわけでバベル戦記の砂漠地帯編「祈りの緑、渇きの大地」のエクストラでした。

強力なユニットはノインとズィーヴァですが普通のノインとズィーヴァの体力が増えた程度で変な事をしてきません。
敵もそこまで強くないのですが耐性が上がっているのでダメージは与えにくかったです。

なので素早さが高いユニットをさらにクロックアップ状態にして手数を稼ぐかカルラのような適正ユニットで戦うことになっていきそうです。
ライルのような射撃ユニットで緑花の弱体化効果を狙うのもいいかもしれませんが敵の弓使いの攻撃に押されてしまう印象なので他のユニットで弓使いをすぐに倒す必要があります。

fc2blog_2018063009070845f.jpg

鷹の双剣を完成させるためにレコミを達成しておきたいのですがオートパーティーを作りにくいので星5にするまでもう少し時間がかかりそうです。

今後はカルラ中心の火属性パーティーを編成したりしてオートパーティーを考えていこうと思いました。
→オートできました。
fc2blog_20180630111657af8.jpg 

ストーリーは興味深いですし、幻晶石はたくさんもらえるし、免罪符も手に入るのでバベル戦記は早く攻略するに越したことはないのですが一方である程度の面倒くささも予想できてしまうのでなかなか進みませんでした(´・ω・`)
今後は普通のクエスト(1~10話)はクリアだけ一旦しておいてクエストミッション攻略は後からって方針にした方がいいかもしれないなぁって思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】祈りの緑、渇きの大地EX攻略してきた【エクストラ】

誰が為のアルケミストタガタメバベル戦記祈りの緑、渇きの大地EXエクストラ攻略

(0)TB(-)

AFTER「アニメヒナまつり最終回感想 感動ギャグクズの三重奏と2期で楽しみな事

BEFORE「らーめん滑皮さんが無料で読める 戌亥の苦悩とある登場人物のその後とか ネタバレあり【ウシジマくんスピンオフ】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top