とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 06/28

【タガタメ】クリユニ極ランキング結果他

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)の日記。

クリユニコラボの極ステージで行動回数ランキングがありました。
まだ答え合わせをしていないのでこれから動画とかサイトとか検索していこうと思います。
自分の場合は8手でこれよりもずっと短い手数がある以上意味ない情報ですが攻略を残しておきたかったのでここに書いておきます。

fc2blog_20180628223309c27.jpg
パーティーは上の通りです。
5人編成でスタメン3人とサブ二人で出撃しました。

元々はもう少し手順が多かったのですがジンにエンヴィーシンボルを持たせて全て解決しました。
といっても5手が4手に減っただけですが
エンヴィーシンボルは火力を上げるというよりは初期ジュエルを増やすために装備させます。
これで壁抜け壁抜けをした後に移動→通常攻撃→武具アビリティを使うのではなく、移動をするターンに血刻印を使って次のターンにキラ花を倒せました。
待機の時間も減ったのでジンが1手少なくなっただけでなく他のユニットの行動ターンも減って全体で3手減りました。

エンヴィーとアライアちゃんはいわゆるクッションです;;(エンヴィーのリーダースキルもかなり重要です)
ジンが向こうに到達するまでの間、こちらが行動しないためにあえて倒されて本命につなぐって流れでエンヴィーが倒れた後にオーティマ、アライアちゃんが倒れた後にローザが登場します。
この攻略法の最初期段階では傭兵ローザで同じような攻略をしていましたが火力も体力も傭兵のリーダースキルを頼る必要が無いことが分かったのでローザはサブで出撃しました。

4体倒れると弓増援が来るので敵を倒す数は4体までにしなければなりませんがキラ花の事を考えるとスタート付近では3人しか倒せません。
なので賢者×2と赤花をオーティマのイルアトモスフィアで倒しました。これらはヴリトラクロスが届きにくい右側にいますし動きもごちゃごちゃしていたので。
ホーリーナイトは味方ユニットの後ろを攻撃するだけなので目的の位置に誘導するには後ろを向けばいいです。

そして、残った敵を倒す必要がありますがこれはもちろんヴリトラクロスで行います。
ジンの攻撃が通るまでにヴリトラクロスの発動が早すぎるのとリザードマンが適切な位置に行ってくれないのでローザは1ターン待機します。(移動はします)
その後、予定の位置にリザードマンが移動しますが自分の攻略だとローザのヴリトラクロスを当てるには発動時点→攻撃選択時点のリザードマンのCTが58以下じゃないとダメでした。
うまい事このCTに収まってくれなかったので何もすることがなくなったオーティマが胡蝶夢を使います。
リザードマンは睡眠が通るのでこれでリザードマンの位置を固定することができます。

ドラゴンナイトはイルアトモスフィアの巻き添えを喰らっているので素早さが下がってローザのヴリトラクロスが通るまで動きません。

これで左側の敵+右側のホーリーナイトをまとめて倒して増援なしでクリアでした。
ヴリトラクロスが通るまでにジンが花を倒しておく必要がありますし、逆にヴリトラクロスが通る後に攻撃した後のジンのターンが来る必要があります。
流石にこの流れまでのCT計算は面倒だったので装備とかで素早さを微調整してオーティマの胡蝶夢が通る&ジンがキラ花を倒す→ローザのヴリトラクロスが目標の敵に当たる
→ジン・オーティマの次のターンが来る(予定)って順番にします。
そうしないと余計なターンが増えてしまいます。

なので本当に攻略に必要な手順はジンの4ターンとローザのヴリトラクロスの1ターンとオーティマのイルアトモスフィアの1ターンの計6ターンです。
ローザの待機とオーティマの胡蝶夢のターンはクリアに直接必要のない苦し紛れのターンなのでこれを削れば6ターンも見えないことはないですがジンの素早さと敵の動きの問題があるのでこの2ターンを含めての攻略が自分の限界でした。

fc2blog_20180628223346fbf.jpg

8手でも今回は逃げ切ることができました。


fc2blog_20180628223406930.jpg 
あと今回もランクマッチには参加しました。
オーティマは第一回のランクマッチからずっとパーティーに入れていますが今回からは純正の水パにしました。
そのおかげもあって順位も上がりました(人数が減っただけ?)がやっぱり500位も51位もあんまり変わらないかなぁ。
幻晶石の違いはあれど熊の置物とかオートで獲得すればいいですし。
ただ、免罪符が貯まっていくのはやっぱりうれしいです。

雷パーティーは頑張れば何とかなる試合もあればそうでない試合もありました。
エンチャント組はきつかったです。
雷パとの戦いはTOD覚悟なのですがTODで勝ちだわって慢心していたら最後の一手で逆転されて放心した試合もあれば意味不明な優先度の攻撃対象に意味不明な攻撃をしたり(完全にミス)と雷戦は嫌な思い出しかない(´・ω・`)

あと相手側にラーフのようなサポートユニットがいれば何が何でも倒すって姿勢は大事でした。
例えHP残り100でもイルアトモスフィアを出し惜しみしないで使って倒すって感じ。
じゃないと逆転の一手をすぐに打たれてしまう印象なので。


fc2blog_20180628223426843.jpg
クリユニコラボもとうとう終わりです。
ミッションを全て達成してからはほぼログイン勢になっていましたが同盟は自分一人だけなので多分大丈夫…のはず。城レベル10にするってミッションにかなり時間がかかったのでログイン勢になった期間は短めですが。
最後の贈り物を手に入れてこれには鍛錬教の女神もニッコリ。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】クリユニ極ランキング結果他

誰が為のアルケミストタガタメ日記行動回数ランキングクリスタルオブリユニオンコラボクリユニランクマッチ

(0)TB(-)

AFTER「らーめん滑皮さんが無料で読める 戌亥の苦悩とある登場人物のその後とか ネタバレあり【ウシジマくんスピンオフ】

BEFORE「肉蝮伝説が無料で読める 凶悪すぎるキャラが主役のウシジマくん外伝 ネタバレあり【スピンオフ】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top