とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 06/24

【タガタメ】行動回数ランキング他 追記

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の日記。

クリユニコラボ行動回数ランキング

クリユニコラボの極で行動回数ランキングが開催されていたのでちょっとだけ参加してみましたが上の方が異次元過ぎて近づけるイメージが一切浮かばなかったので適当に切り上げました。

fc2blog_20180624223633f41.jpg
行動回数を考えていって最初にこれならどうかなぁって思って攻略した時は19手でした。
この時の攻略は多分普通に攻略する時と手順は変わらなくてスタート地点から順に奥の敵をどんどん倒していくってやり方です。
でもすぐ限界が見えたのでこのやり方じゃないんだろうなぁって思って少し検証したらどれを倒してどれを最後に倒すべきかがだんだんと分かってきました。

fc2blog_2018062422372254e.jpg

それで最終的に11手にしたんですがこれ以上はやり方が思い浮かばなかったので諦めました。
10手11手らへんに一つの壁がある気がするので11手ってのは早い段階でランキングに取り掛かって攻略できるかどうかって行動回数だと思います。
要するに早い段階で10手11手で攻略できていれば同率が多くなっても順位的にはそこまで抜かれる心配は無いかもってことなんですが自分の場合は遅くもなく早くもなくって時期に11手で攻略したので不安でした。多分今回も最終的に100位圏外っぽいんだよなぁ…

傭兵のソルとかに頼ってあいつの処理をどうにかしようと考えてもやっぱりうまいこといかなくて結局ワダツミのあの人に何とかしてもらいました。ただ、その処理だけでも5手かかるので根本的に上位の方々とやり方が違うんでしょう(´・ω・`)

追記

これ書いた後にあれをこうすればいいんじゃない?って気づいて何回か検証をしてみたら8手になりました。
上位の方々には全く届かないですがこれで逃げ切れる可能性が微レ存?
ランキングが終わったらパーティーをどこかの記事でちょろっと載せます。

フレンドコインと免罪符

fc2blog_2018062422373746c.jpg
フレンドコインが盛り上がってきたのでやっとフレンドコインと免罪符を交換することができました。
このやり方での入手は初めてでこの時が凄く待ち遠しかったです。
あとエクストラコインもいつの間にか貯まっていたので免罪符を獲得できました。
ただ、最近は魂の欠片が足りなくて免罪符は塩漬け状態です。
聖石ユニットのためにとっておいているからしょうがないんですがもう少しこの塩漬けは続く模様。
どっちみちレコミでまだ獲得していない免罪符があるので(バベル戦記とかミアンヌ極とか)そっちの方をとりあえず回収していざという時にすぐに使えるようにしておきます。

ランクマッチ

fc2blog_20180624223759622.jpg
今回もランクマッチをやっているんですがパーティーを水統一にしました。
先日の「手持ち真理開眼ユニットの強さとオススメポイント」で紹介した水の開眼3強(個人的)で編成することになりました。

前回のランクマッチでオーティマヤウラスパと何回かあたって強いなぁって思ってドラフトマッチで似たようなパーティーが編成できたので戦ってみたらやっぱりこの時も強いなぁって思っていたのでぶっつけ本番で同じようなパーティーを編成して戦ってみました。
エリザベスの枠は選択だと思いますがドラフトマッチでもプロフェッサーをよく選んでいて戦い慣れているので彼女にサポート役になってもらいました。

そんで最初こそ戦い方とか警戒するべき相手とかミラーマッチ戦での注意点がわからなかったので負けが多かったのですが戦い方に慣れてきたら勝てるようになりました。

というか強いわ。
うん、本当に強い。

多少ミスしてもリカバリーできるパーティーで序盤中盤終盤と隙が無いです。
属性統一かつ3人とも開眼ってここまで強いんだなぁって驚きました。
今まで風属性と当たったらテンション駄々下がりでしたが今なら対等に戦える気がします。

負ける場面と言ったらプレミはもちろんのこと開眼の進み具合とか初期位置の設定とか運もありますがプレイングの未熟さと知識の足りなさで差がついてしまうことが大部分なのでもう少し戦い慣れる必要はありました。
まあフリーで練習する気は無いのでこれからも本番で戦いながら色んなパーティーの対応を覚えていこうと思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】行動回数ランキング他 追記

誰が為のアルケミストタガタメクリユニコラボ行動回数ランキングランクマッチ

(0)TB(-)

AFTER「シュガーウォール最終回までの感想 アブノーマルな青春の行方は

BEFORE「【タガタメ】クリスタルオブリユニオンコラボEX極攻略してきた【エクストラ】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top