とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 06/22

【タガタメ】クリスタルオブリユニオンコラボEX極攻略してきた【エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)とクリスタルオブリユニオンのコラボイベントのEX極ステージを攻略してきました。

クリスタルオブリユニオンコラボEX極

今回の極ステージは魔法攻撃ユニットと斬撃ユニットが活躍します。
ただ、メインの攻撃担当は魔法攻撃ユニットになるので魔法寄りのパーティーで攻略することになるでしょう。

攻略パーティー

fc2blog_201806221842282fb.jpg
攻略パーティーは上の通りです。
メルリヌスの育成がある程度終わったので出撃してみました。
ラハールについては敵に風属性がいたので入れましたがここはアーサーはもちろんのことセーダとかユウナギでもいいでしょう。
毒攻撃があるので予防ユニットをいれましたがやられるより先に倒すって感じで状態異常を回避できそうなので全て攻撃ユニットで編成してもいいと思いました。

1・2枠は魔法系、3・4枠は斬撃系か一人はサポートって編成が基本になってくるクエストでした。

クエストミッション

fc2blog_20180622184252fe8.jpg
攻略した時ジュエルを6個以上獲得のことを完全に忘れていたので上のパーティーでは達成できていませんでした。
これについては奥に進みながら一つずつ取って行くか、終盤のキラ花がいるところでまとめて取ることになるでしょう。
今回のクエストミッションは全部同時達成が無いので一つずつ達成していけばいいです。
内容は
・敵を3体以上同時に倒す
・傭兵を使わないでクリア
・マップ上のジュエルを6個以上獲得する
・魔人を同時に2体倒す
・4人以内のパーティーでクリア
・アイテムを使用しない
・全員生存
です。

この中で大変なのは魔人を2体同時に倒すという項目です。
バフクリスタルをたたいて回復無効効果を付与させてから範囲攻撃でこの項目は達成します。
fc2blog_20180622184309c2f.jpg

自分の場合はメルリヌスとオーティマがいるところに引き付けてからこの項目は達成しました。
オーティマの猛吹雪+メルリヌスのアイシクルで倒します。
オーティマの基本付術でメルリヌスの魔攻を強化+魔法強化青パネルの効果で10000超えのダメージを与えることができました。
多分メルリヌスのマスアビの範囲に2体の魔人が入っていたらマスアビだけで倒せていたでしょう。

敵を3体以上同時に倒す項目については
fc2blog_201806221846207fa.jpg
序盤のここでイルアトモスフィアを使って達成できます。
魔人戦までイルアトモスフィアを取っておきたい場合は弓使いが複数左奥に現れるのでそこでパネル効果付きのラハールの魔王ディメンションのような菱形2マス攻撃を使うと達成できます。

攻略の流れ

fc2blog_201806221845224c0.jpg
fc2blog_20180622184451c0e.jpg

細い道を進みながら奥を目指すマップで自分のユニットは二手に分かれます。

fc2blog_20180622184437905.jpg
1・2枠が相手をする敵は魔法耐性だけがついていない火属性でした。
なのでオーティマやノクティス、メルリヌスなどが活躍します。

fc2blog_20180622184504296.jpg
3・4枠が相手をする敵は斬撃耐性がついていない風属性なので火属性斬撃ユニットが活躍します。
ただ、リーダーである1枠が水属性になるので火属性にこだわらずに水属性の斬撃ユニットを入れても大丈夫そうです。

序盤の敵を倒していくと弓使いリザードマンが出現します。
弓使いリザードマンは射程が長いですし射撃強化パネルに乗るのでダメージが多めです。
また、最初は呪いのポイズンアローを使ってくるのですぐに倒せそうにない場合は事前に予防をしておくといいでしょう。
弓使いリザードマンは合計で4体増援として出てきます。
左奥には3体のリザードマンが集まるので出現してすぐにそこを狙って菱形2マス攻撃をすれば3体同時に倒すことができます。

リザードマンが出現するのと同じようなタイミングで魔人が出てきます。
1ターン目は動かないのでバフを使ったり支援クリスタルをたたいたりして魔人を倒す準備をします。
ここで気を付けたいのは魔人に魔法アップパネルに乗られないようにするということです。
魔人に魔法アップパネルに乗られてしまったら1撃で倒されてしまいます。
なので魔人は右奥に誘導するように1枠と2枠は動いて、逆に3枠と4枠は魔人が攻撃してこないようにいったん離れておいた方がいいでしょう。

fc2blog_20180622184606ae7.jpg
上画像のキラ花以外を倒すと増援でワギナオが登場します。

fc2blog_201806221843278c7.jpg
ワギナオは初手で絶対回避なるバフを使います。
これをされると後ろを取ろうが全ての攻撃が当たらなくなってしまいます。

fc2blog_20180622184348acd.jpg
ただ、完全回避ではないので連携攻撃は当たります。
固まって連携攻撃でじわじわ削るのも一応は有効です。

fc2blog_20180622184402a0a.jpg
クロックダウンが通用するのであまり動かれたくない場合はクロックダウンを使っておくと安全でしょう。

fc2blog_201806221844182df.jpg
キラ花を倒すとエマがやってきて絶対回避を解除してくれます。
なのでワギナオが出てきたらいったんは無視してすぐにキラ花を倒すといいでしょう。
そのついでに上の方に行ってジュエルを沢山回収しておくとクエストミッションも達成できます。

ワギナオは絶対回避を使う以外は普通のワギナオです。
予防をかけ続けていたので持っていたかわかりませんが警戒するのはストップ攻撃くらいでした。

クリスタルオブリユニオンコラボEX極攻略まとめ



↑今回のアンケートです。
※普通は「平均的なEX極の難易度」ということでお願いしますm(__)m
※本当に申し訳ございません。アンケートを一定数していただいた後になってしまいましたが一番下は「とても簡単」でお願いします。円グラフの結果は時計回りに「とても難しい」→「とても簡単(本来は)」になっています。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。


というわけでクリスタルオブリユニオンコラボEX極でした。
極クエストではありますが通常エクストラ1とそんなに大変さは変わらないかも。

クエストについては増援の弓使いが結構なダメージを入れてくるので早めに倒すって事とワギナオの対処がポイントでした。

ワギナオが出てきたらすぐにキラ花を集中攻撃で倒して絶対回避を解除してからワギナオを倒しに行くって流れになります。

クエストミッションだと魔人を2体同時に倒すのが厄介なのでバフと青パネルを使って火力を上げてなるべくすぐに倒せるようにします。

メルリヌスの火力なら回復無効は必要ないですがメルリヌスがいない場合は回復無効を使います。
パネルは相手も使ってくるので魔人が魔法攻撃アップのパネルに乗らないようにユニットを移動させました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】クリスタルオブリユニオンコラボEX極攻略してきた【エクストラ】

誰が為のアルケミストタガタメクリスタルオブリユニオンコラボEXエクストラ攻略クリユニ

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】行動回数ランキング他 追記

BEFORE「【タガタメ】機械の魔宮「敵を6体以上同時に倒す」攻略&免罪符入手

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top