とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 06/21

【タガタメ】ハッピーハッピークレイジーウェディングEX攻略してきた【エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の結婚式イベントのエクストラクエスト「Happy Happy Crazy Wedding!(ハッピーハッピークレイジーウェディング)EX」を攻略してきました。

Happy Happy Crazy Wedding!(ハッピーハッピークレイジーウェディング)EX攻略

今回は護衛要素がありますがそれ以外はそんなに大したことはない印象でした。
敵も中火力中耐久のみでクエストミッションに至ってはかなり自由度が高いです。

攻略パーティー

fc2blog_20180621184214d86.jpg

最初の攻略パーティーは上の通り光属性でした。敵が闇属性ばかりなので光属性の攻撃が有効ですしスピカのガルーダクロスが今回のマップでは使いやすいので。
ただ、モアが倒されてしまったのでそのクエストミッションは未達成です。

fc2blog_20180621184248950.jpg

なのでパーティーを風属性にして再挑戦。
光属性は傭兵を入れていなかったのですが今回は一応傭兵も入れました。
このパーティーで全ミッション達成できたのですが風属性のおかげというよりは傭兵分の手数のおかげって感じでした。
クロックアップがあると便利なのでワンダークロノスを持たせたり奇術師を入れておくと安定感が増します。

ただ、今回の敵は斬撃・射撃・刺突の耐性が付いています。
風属性はクリアできるにはできますがこれらの耐性の影響がモロに出ます。
なので時間がかかりました。
ジャンプ攻撃・魔法攻撃・打撃攻撃あたりを中心としたパーティーの方が時間がかからないでしょう。

クエストミッション

fc2blog_201806211842323d4.jpg

今回のクエストミッションは条件が緩くなっています。
傭兵無しとかアイテム無しとか4人以内でとかの条件も無ければ同時に倒す系のミッションもありません。
また、一度にすべてのクエストミッションを達成する項目もありませんでした。
なので一つずつ達成していけばいいでしょう。

内容は
全員生存
モアを倒されずにクリア
ウズマを倒されずにクリア
イヴを倒されずにクリア
ルクレティアを倒されずにクリア
となっています。
全員生存は傭兵のリーダースキルでHPを上げてあとはアイテムの回復薬を使えばいいです。クロックアップ状態ならさらに安心できます。

モア・ウズマ・イヴ・ルクレティアは味方として登場するユニットです。
彼女らはHPはそれなりに高いのですがアビリティ攻撃を使わないので火力は期待できないです。
しかも、それぞれが孤立しているので早く助けに行かないと押し負けてしまいます。
マップには支援石があるのでそれをたたけば移動力が上がって早めに助けに行くことができるでしょう。
ウズマ→イヴ→ルクレティア→モアの順で助太刀できると思います。
その際にダメージを喰らっているユニットがいればアイテムの回復薬で回復させたりすると倒されずに済むでしょう。
それぞれの近くの敵を倒すたびにブロックが崩れていきます。
モアにたどり着くのは時間がかかるのでガルーダクロスのような射程と高低差に強いアビリティで長距離から援護するかオーバークロックなどで1体だけ早く動かしてモアを助けに行くのもありだと思いました。

攻略の流れ

fc2blog_20180621184326a44.jpg
攻略はいたってシンプルで近くの敵からどんどん倒していくだけです。
ただ、少し面倒なことに行く手をブロックが阻んでいます。
また、高低差移動に強いユニットで家を飛び越えて突き進もうとしてもこのクエストではマップの敵味方の高低差移動が-2されています。
なので平面の移動力に頼るしかありません。
支援石を攻撃すれば平面の移動力が上がります。

最終的にはモアがいるところまで行けばいいのですがその際のルートは2種類あって一つは家の間を通り抜けるルートです。
ウズマの援護をしてからブロックが崩れるのでイヴの援護、近くの敵を倒せばさらにブロックが崩れるのでルクレティアを助けに行くという流れです。

もう一つは反時計回りに進んで最初からルクレティアの方へ行くルート。

前者の方が敵をサクサク倒せますが傭兵がいるなら二手に分かれてこの二つのルートを進むのが良いと思いました。

fc2blog_201806211843466db.jpg

モアの方ですが最初に敵を3人魅了状態にします。
なので序盤は余裕があります。
魅了状態の三人が敵を1人倒した後、増援が登場します。
魅了状態が解けるとモアはピンチになりますがルクレティアの近くにこちらのユニットがいればそっちに一部は流れるのでモアの負担は減ります。


モア・ウズマ・イヴ・ルクレティアはクエストミッションがありますし、彼女らが倒されると敵増援が出てきてしまうので注意が必要でした。
1体ずつしか増援は出てきませんしステータスも大したことはないのですが敵が増えるとめんどくさいのでなるべく彼女らは倒されないようにします。

ルクレティア~モアらへんのバグメイルを倒すとアルバーミンが2体出てきます。
耐久はそんなにあるわけではありませんが麻痺攻撃をしてきます。
予防をするよりはすぐに倒した方が良いです。
毎ターン麻痺にしてくるわけではないので最悪アイテムの万能薬で何とかなります。

fc2blog_20180621184308975.jpg

また、今回のクエストはストップがかなり有効です。
バグメイルには100%でアルバーミンには70%でした。
後半は割と強力なバグメイルが登場するのでそこでは特にストップを使っていきたいと思いました。

fc2blog_20180621184401ef1.jpg

それで今回のクエストですがバグメイルと戦うことになります。
後半に出てくる敵は強いのですがそれ以前のバグメイルは大したことがありません。
ただ、耐性があるのがちょっと嫌でした。
耐性に対応する攻撃のダメージが1になるってわけではないのですが思ったよりもダメージは入りません。
一応ごり押し可能な敵ではありましたが耐性を外す攻撃が有効でした。
バルトならレーベンイーター、スピカならジャンプ系攻撃などです。

オート攻略

fc2blog_201806211844178d9.jpg
オート攻略ですがどの属性でもなんとかなるとは思いますがそれなりのスペックは必要です。
風属性は斬撃と刺突耐性に引っかかりますがそれを外れる攻撃(レーベンイーター、ジャンプ、基本闘技など)も持っているのでオート周回できます。
傭兵がいなくても攻略できますが時間がかかりすぎるので傭兵はいたほうがいいです。

あとは水属性みたいな魔法攻撃がしやすいパーティーも有効でした。

それとサブユニットには念装装備したルクレティアを忘れずに入れておきます。

Happy Happy Crazy Wedding!(ハッピーハッピークレイジーウェディング)EX攻略まとめ



↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。

というわけで結婚式イベントのハッピーハッピークレイジーウェディングのEXでした。

厄介なのはウズマたちを守りながら戦うって事と敵の耐性でした。
彼女たちが倒れないようにするには傭兵を入れてオーバークロックみたいなアビリティを使うのが良さそうです。
耐性については大体の属性の主力攻撃が引っかかってしまうのでサブ技が意外と活躍したりしました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ハッピーハッピークレイジーウェディングEX攻略してきた【エクストラ】

誰が為のアルケミストタガタメHappy_Happy_Crazy_Wedding!ハッピーハッピークレイジーウェディングEXエクストラ攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】機械の魔宮「敵を6体以上同時に倒す」攻略&免罪符入手

BEFORE「【タガタメ】セツナ&イザヨイの念装が当たる!ガチャ結果他

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top