とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 06/15

【タガタメ】幻影兵降臨攻略してきた イヴ・ウズマ降臨など

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の幻影兵降臨を攻略してきました。
手を付けない時も多いのでもう第何弾かわからないのですが今回は貴重なイヴやウズマの欠片を入手できるということで攻略してきました。

幻影兵降臨攻略

今回のステージは第三章にあるようなマップです。
ボスとしてディアブロが出てきますがそれよりも危険なのは強力魔法を使う魔女でした。

イヴ降臨(火属性)

fc2blog_20180615225420cce.jpg
イヴ降臨はクエストミッション達成のため、火属性パーティーで攻略してきました。

編成ユニットはカダノバ・チハヤ・フューリー・ラハール・イリス・ロイマスタングで傭兵はアーサーです。
チハヤについては序盤は全体デバフが有効ですが途中から花が全体でバフ無効を使ってきます。
なので風姿花伝を2回使ったらあとはクロックアップでサポートするのがよさそうです。

アルバーミンが麻痺とか石化を撒いてくるので予防薬は必須でした。

攻略の流れ

最初に攻略したのが火属性なのでそのパーティーで攻略の流れを確認していきます。
fc2blog_20180615225518e1a.jpg
マップは上の通り。

使い魔
目の前に使い魔が3体います。
これを倒さないと奥に行けないのですぐに倒す必要があります。
fc2blog_20180615225556b9d.jpg
素早さが低く、固まっているので全体攻撃を使ってまとめて倒すのが理想でしょう。
光属性なのでこれらはラハールのためるディメンションですぐに倒せました。

ディアブロ
fc2blog_2018061522565588e.jpg
使い魔を倒すとディアブロと実験体聖槍将が出現します。
また、使い魔を倒さなくても威力の魔導士を倒すとディアブロ、奇術師を倒すと実験体の聖槍将が出現します。

fc2blog_2018061522583076e.jpg
聖槍将はそんなに倒すのに苦労しませんが幻影兵降臨の番人的な立ち位置のディアブロは相変わらずHPが高いです。
それとクロックダウンが入りませんでした。
クロックダウンが入らないのはちょっと想定外でそこそこの素早さがあるので放置しておくと1000ダメ超えの範囲攻撃をそれなりのペースで使われます。
なのですぐに倒したいのですがそれよりももっと早く対処しなければならない敵がいました。

ディアブロを倒すのは後述の威力の魔導士を倒した後でもいいでしょう。

威力の魔導士
fc2blog_201806152256129a5.jpg
今回のクエストの一番の強敵は威力の魔導士でした。
強力詠唱で3ターン過ぎたら魔法攻撃「威力」を使ってきます。
射程はかなり長く、名前の通り高威力の範囲攻撃を使います。ダメージは4000~5000くらい。
リーダースキルで2重にHPを強化しても一撃でやられてしまうダメージでした。
最初に行く手を阻む使い魔を倒すことを考えると3ターンはかなり短いです。

fc2blog_20180615225626e4b.jpg
さらに厄介なことに奇術師が威力の魔導士をサポートします。
クロックアップを使うのはまあいいとしてオーバークロックを使ってくるのが最悪でした。
オバクロで実際は2.5ターンくらいの猶予しかありません。

なのでディアブロは威力の魔導士に向かう途中で出現するでしょうが一旦は無視します。
それよりも魔導士を優先的に倒す必要があります。
ただ、魔導士は反射石に囲まれていて反射石を壊すためにはディアブロを倒さなければなりません。
これだとターンがあまりにも少ないので自分の場合は反射石を無視というかカウンター覚悟で奇術師と威力の魔導士をカダノバの範囲技で倒しました。
もう一方の魔導士はアーサーの移動+素早さアップで近づいて詠唱攻撃(単体攻撃)で倒しました。


奇術師だったり実験体聖槍将を倒した辺りでイヴ(降臨ユニット)やレンジャーの実験体が登場しますがそこまで体力があるわけではありません。
ただ、実験体なのでリジェネの回復量はかなり高いです。
なので隙を見て大技で一気に倒しておきたい敵でした。
イヴ以降は増援は来ません。

花とアルバーミンと予防
今回は高火力で短期決戦するクエストですが状態異常にも注意しなければなりません。
花はワイド鈍足やクロックダウン、アルバーミンはペトロ(石化)や麻痺を使います。
なので常に予防しておかなければなりません。
今回はフューリーに出撃してもらってサブでもイリスを入れました。
スタメンに1人だけ予防役や状態異常回復ユニットを入れるのはディアブロの攻撃を考えるとちょっと不安なのでサブにも状態異常に強いユニットを入れておいた方がいいと思いました。

ウズマ降臨(風属性)

fc2blog_201806160947201fd.jpg 
風属性はいつも通りのメンバーで何とかなります。
バルトは高い素早さも離れた相手に対する単体攻撃も持ち合わせているので威力の魔女の対処は楽で撤退も全滅も無しで1発でクリアできました。
ラーフとバルトのクロノスドライブでクロックアップサポートをすればバルトはさらに動きやすくなります。
ハヅキは予防枠。
今回はサブユニットが出るタイミングが遅かったので問題なかったのですがハヅキが早めに倒れてしまうことを考えてサブユニットにはアトやナタリーを入れてもいいと思います。

ルクレティア降臨(雷属性)

fc2blog_2018061701425031e.jpg 
傭兵はオライオン。ローティアは出番なし。
雷属性はスタメンとサブに予防ができるユニットを入れました。
風属性のようにすぐ魔導士の方に行けるような素早いユニットはいないのでモンゼインのクロノスドライブとフィーアのクロックアップをオライオン・黒レヴァにかけました。

フレイズ降臨(光属性)

fc2blog_20180618055126bd7.jpg 
フレイズ降臨攻略の光属性は安定感がありますがそこまで素早いアタッカーがいません。
なので傭兵のスピカ(ゴリアテ)とカノンがクロノスドライブを使って4人をクロックアップ状態にしました。
それでも威力の魔女を普通に倒せるのは黒ティルだけでもう一方を倒すには反射ダメージ覚悟でドラゴンナイトスピカのガルーダクロスを使う必要がありました。
スピカなら反射ダメージ×2を耐えることはできましたがその後の攻撃で倒れてしまいます。倒れる前にガルーダクロスで聖槍将×2とディアブロにダメージが入るので十分活躍してくれたんですけどね。


光属性の予防枠はキャロルで素早さが高いです。
ただ、ポイズンピルの範囲が狭いので予防としての安定感は微妙でした。
ヒシャームを育成していたら問題ないと思いますが育成を進めていなかったのでサブにはプロフェッサーのアマテラスを入れました。

幻影兵(イヴなど)降臨攻略まとめ

 



↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。

というわけでイヴとかが降臨する幻影兵降臨クエストでした。
序盤は急がないと全滅ルートになるのでディアブロも反射ダメージも無視して威力の魔導士を倒しました。
威力の魔導士さえ倒せば厄介な敵はディアブロくらいです。
そのディアブロも1体しか出こないので集中攻撃すればいいでしょう。

終始予防は必要になります。
特にアルバーミンのペトロを許すと後手後手の対応になってしまうのでスタメンの予防ユニットが倒されても大丈夫なようにサブにも予防や状態異常回復ができるユニットを編成しておくと安定すると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】幻影兵降臨攻略してきた イヴ・ウズマ降臨など

誰が為のアルケミストタガタメ幻影兵降臨イヴウズマ攻略絶地獄級

(0)TB(-)

AFTER「ひぐらしの祭囃し編で明かされた人物・組織・目的など 考察・ネタバレ注意

BEFORE「【タガタメ】ルクレティアのCC「電撃の花嫁」&真理念装「幸せってこと♪」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top