とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 05/20

【タガタメ】ヴェーダ102階攻略してきた【境戒次元】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層塔ヴェーダ102階(境戒次元正式版)を攻略してきました。(元々はβ版108階)


異層塔ヴェーダ102階攻略

102階は今のところ境戒次元の中で一番簡単でした。107階が嘘のようです。
最後の方でジュエルを取るために手数がかかってしまいましたがこの辺は黒ティルの不死の強欲を使うことでもう少し短縮できそうです。

攻略パーティーとオススメユニット

fc2blog_20180520172813431.jpg

今回はクエストミッションに光属性のみの項目があったので光属性で攻略しました。
どちらにせよ敵は闇属性なので光属性で出撃することになるんですけどね。

トラバサミを利用するのでコングスローを持ったトマスを入れました。

ただ、普通に攻撃して倒せる程度の敵なので相変わらずスピカと黒ティルも活躍します。

アルバーミンが先制リアクションアビリティの猛毒&回復無効をしてきますしサイレント呪いをかけてくるので予防はほぼ必須です。
なのでキャロルは入れます。

フェアリリィはダメージを喰らってしまって次に響きそうなのがちょっと心配ですが風速の火力が出るのでとりあえずそのままクリアしました。
今回の敵は女王以外は遠距離のアビリティ攻撃を使ってこないのでフェアリリィの風速は接近する敵への有効な攻撃になります。
また、HP管理が怖いですが友チョコプレゼントのHP減少+スッキリ快晴をしておけば風速で7000は出るのでビートルをワンパンできます。

今回のクエストでのオススメユニットはキャロルとトマス、あとは投げるが使えるアルフォンスも戦いやすいでしょう。トマスは機動力があるのでジュエル回収もしっかりしてくれます。
敵は詠唱攻撃の範囲を読まないですし移動力もそんなに無くてある程度行動後の位置も予測できるのでスピカのガルーダクロスも使いやすいです。

あとは適当にアタッカーを入れればいいでしょう。

限定的な状況になりますが武具アビリティのコロナバーストを使えば魔法系ユニットとかでも罠に嵌めることができます。
99階ではそれが有効(主にヤウラス相手)なんですが今回はそこまで1マスノックバックは使う場面無いかもですが。

クエストミッションミッション

fc2blog_20180520172829154.jpg

クエストミッションは
・マップ上のジュエルを4個以上獲得する
・全員生存
・光属性のユニットだけでクリア
です。
この中で面倒なのはマップ上のジュエルを獲得する項目で敵を1体だけ残して奥の方にあるジュエルを取りに行かなくてはなりません。

fc2blog_20180520172905732.jpg
こんな感じでジュエルを取りに行くのですがここでグダグダになってしまいました。

これについては魔導士を残して達成しました。
全員生存は女王の攻撃で達成できなくなるかもしれないので女王は近づいてきたらすぐに倒します。
トラバサミを使うよりも強力なアビリティ攻撃で対処したほうがいいです。

攻略の流れ

序盤はまずは予防が大事です。
でないとアルバーミンにやられ放題なので。
また、アルバーミンは先制で猛毒と回復無効のリアクションアビリティをしてきます。
これはアビリティ攻撃にも反応するので予防してから出ないと攻撃できません。
なので素早さが高いキャロルが予防薬としては安心できました。

また、スピカのガルーダジャンプなら一撃で倒れますしリアクションアビリティの心配も無いので安心して攻撃できました。

fc2blog_20180520172930172.jpg

今回のクエストの優しい仕様の殺虫バサミ。
なんとプレーヤー側には無効のトラバサミです。
殺虫ってなっていますが敵の魔導士にも有効でした。

これに嵌めれば5000ダメージを与えることができます。
なので通常攻撃と組み合わせてこの殺虫バサミを使うと敵をサクサク倒せました。

これはトマスのコングスローで嵌めます。
1マス開けて通常攻撃を誘えばテイルスイングでさらに嵌めることもできます。

fc2blog_2018052017294433f.jpg

今回の敵魔導士の影の詠唱速度はかなり早いようですぐに魔法攻撃が飛んできます。
ただ、HPも少ないですし、何より一番最初にいる魔導士の影はこちらが少し離れたら追ってくる際に自分から罠にかかるので特に対処する必要もありませんでした。

プレイヤー側の近くにいるアルバーミンやビートルやカイザーを倒したらその内、向こう側にいる女王やビートルたちが近寄ってきます。
支援石を壊せば女王の範囲攻撃に耐性を持つことができるのでこれは壊しておきたいと思いました。

fc2blog_20180520173014b22.jpg

支援石の破壊は敵を巻き込みながらガルーダクロスを使うのが楽でした。

後ろの方にいる敵は機動力があまり無いので近づいてくる前に自ユニットのスタート地点の近くにいる敵を全滅させて近づいてくる敵を向かい撃ちます。

カイザー
fc2blog_20180520173038d72.jpg
アクティブカイザーなるカイザー。
特に特別なカイザーな感じはしないですがHPが高めです。
罠に2回ハメて通常攻撃か罠に一回とアビリティ攻撃を複数で倒しました。

アルバーミン
fc2blog_20180520173056e0f.jpg
先制リアクション攻撃が鬱陶しい以外は特に問題ないです。
ただ、直線貫通攻撃のダメージが多めなので早く倒すに越したことはないです。
風速だったりスピカのジャンプだったりあとは罠に嵌めれば一撃で倒れます。

アクティブビートル
fc2blog_20180520173110369.jpg

アクティブビートルは移動デバフがかかっているときは移動力1ですし、それが切れても2マスしか移動しないので急いで倒す必要ありません。
ただ、アビリティ攻撃のダメージが多いですし気絶もすることがあるのでこちらも近づいてきたらすぐに倒します。
殺虫バサミに嵌めてあとは普通に攻撃すればいいHPですしHPを減らしたフェアリリィの風速なら1発で倒せたりもします。

クイーン
fc2blog_20180520173123cf8.jpg
クイーンは今回のボスでやはり毒対策もしてきました。

殺虫バサミを3回使えば倒れますがこちらに近づいてくるとメテオライトフォールでフェアリリィとかが落ちかねないのでクイーンもスピカと黒ティルフィングのアビリティ攻撃だけで倒しました。

追記:このクイーンを最後に残して倒すと999999ダメージ+クイーン自滅+初めからスタートになるとのことなので最後に残すのは避けた方が良さそうです。

ヴェーダ102階攻略

というわけで異層塔ヴェーダ境戒次元の102階でした。


殺虫バサミと通常攻撃・アビリティ攻撃を組み合わせるのが安定するステージでビートルなら殺虫バサミと通常攻撃(アビリティ攻撃)で倒すのがいいでしょう。

また、予防をしておかないと猛毒ですぐにHPが切れてしまうのでキャロルやキャロルがいなければアマテラスやマーガレットがパーティーに入ってくると思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ヴェーダ102階攻略してきた【境戒次元】

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダ102階境戒次元攻略ミッション

(2)TB(-)

AFTER「株式会社モブおじさんがゲスコメディー過ぎてヤバかった 感想・ネタバレあり

BEFORE「【タガタメ】ヴェーダ101階攻略してきた【境戒次元】

COMMENT

  • No.498 No title

    クイーンを最後に残すと謎のダメージ99999が来て、クイーン自殺して初めからスタートになりました。

    投稿者: 2018/05/24 (木) 07:35
  • No.499 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > クイーンを最後に残すと謎のダメージ99999が来て、クイーン自殺して初めからスタートになりました。

    クイーンの自滅とダメージ&初めからスタートはかなり驚きました。
    ヴェーダでそれをやられると相当きついですね…

    余裕があれば次かその次に周回するときに確認してみようと思います。
    情報助かりました、ありがとうございます!!

    投稿者:きメダカ(管理人) 2018/05/24 (木) 20:15

MESSAGE

非公開コメント

Top