とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 05/19

【タガタメ】ヴェーダ108階攻略してきた【境戒次元】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層塔ヴェーダ境戒次元108階(正式版)を攻略してきました。(記事公開時はベータ版の106階)


異層塔ヴェーダ108階攻略

108階は雷属性の階でした。
1回でクリアしたものの101階に続いてユニットが落とされてしまいました。
しかも戦闘不能になったのは風属性の中でもヴェーダで戦いやすいエドワードです。
エドを失ったのはかなり大きくて撤退も考えましたがクリアを優先して今回はそのまま続行しました。
あとラメセスのダメージが後々響きそうなのも怖いです。

攻略パーティーとオススメユニット

fc2blog_20180519231305822.jpg

風御三家の適正がとても高いのでバルト・ラーフ・ラメセスがいると戦いやすいです。
ラメセスはアタッカーでもありますしラットンを2体以上同時に倒す際に活躍します。
バルトは敵陣に突っ込んでラットン削り・ラットン倒しを中心に戦いました。

あとは状態異常(狂化・毒・回復無効など)を予防するユニットとアタッカーをもう一人入れたパーティーになってくると思います。
エドよりも適性が高いユニットだとおそらく黒アルテミスになるでしょう。
範囲攻撃が通らない場面があるので雷特効の単体攻撃が必要になってくる、というかその方が安全です。


というわけでオススメユニットは
・バルト→主力アタッカー・リーダー
・ラメセス→アタッカー・ラットンを複数倒す
・ラーフ→アタッカーのサポート
・黒アルテミス→単体攻撃アタッカー・序盤は進みにくいので遠距離攻撃が使いやすい
・予防ユニット→ハヅキ・アト・ナタリー
でした。

ミッション

fc2blog_201805192313184d0.jpg


クエストミッションは
・風属性のユニットだけでクリア
・5人以内のパーティーでクリア
・隣接バフラットンを同時に2体倒す
というものでした。

風属性縛りは縛りでも何でもないですが5人以内のパーティーってのは多分エンヴィーをサブに入れるなってことなんでしょう。
隣接バフラットンが一番大変で下手に残すと結構こちらが不利になります。
なのでできればラットンは2体だけ残してその2体をラメセスで処理って戦い方が安定感がありそうです。

攻略の流れ

右か左かのどちらかのルートで進むことになると思いますが自分は左(壊れる壁がある方)に向かって進みました。

巨大ジャムとラットンが接近してきますがそれらは普通に倒せばいいです。

支援石
fc2blog_201805192314155a5.jpg
支援石を壊すことで敵のバフが切れますが正直あのバフはあっても無くても良いどころか敵(というかラットン)の機動力が無くなるのでむしろありがたいです。

fc2blog_20180519231500065.jpg
ただ、この支援石を壊すことでフィールドブリンガーをしてくる聖騎士が倒れます。
この聖騎士は直線に伸びるアビリティ攻撃をしてきてそれだけならそこまで大したことはありません。
ただ、隣接バフラットンのバフがかかることで耐久が無いユニットにとっては脅威の直線攻撃になります。
なので今回は序盤に支援石を壊しました。

fc2blog_2018051923144465a.jpg

支援石はアビリティ攻撃でもバフを無効にした後で聖騎士も倒してくれるのでラメセスのルドラクロスを使うと楽です。

防衛秘石
fc2blog_201805192315196ac.jpg

防衛秘石はこちらにとっては厄介な位置にあるわけではなくマップの隅の方にあります。
これはどちらかというとプレイヤー側にとって有利なオブジェでこれを利用することでラットン以外の敵をすぐに倒すこともできます。
防衛秘石は先制リアクションアビリティの挙動をするのでこれの近くにユニットを置いて敵の範囲攻撃を誘う使い方ができます。

巨大ジャムもそれで倒れますし、まだ見たことはないのですが女王のメテオライトフォールに対して発動すればかなり有利になるでしょう。
ダメージについては100万近くあるのでどんな敵でも一撃で倒れます。

fc2blog_201805192315371d7.jpg

またフィールドブリンガーはおそらく無制限直線貫通攻撃になっています。
なので上のような位置を取ってフィールドブリンガーを誘うことでこちらは攻撃せずにもう一方の聖騎士を倒すことができます。


隣接バフラットン
fc2blog_2018051923155795d.jpg

今回のクエストで最優先で倒すべきなのは隣接バフラットンです。
ただ、倒すべきではありますが同時に2体以上倒さなければならないのがきつかったです。

隣接バフラットンは隣接することで範囲攻撃耐性と火力が上がります。(ラットン以外の敵も)

また、周囲に対してアビリティ攻撃にも反応する狂化リアクションアビリティを使ってきました。
これについては1マス開ければ反応しませんが一度狂化になってしまえばそのラットンが倒れるまでずっと通常攻撃をしなければならないのでずっと狂化状態になってしまいます。

また、近接ボンバーなる攻撃もしてきてこれが非常に厄介です。
4000近いダメージが出て最初は隣接のバフが乗っていると思ったんですがどうやら隣接に関係なくこれだけの威力があるようでした。

なので支援石を壊してバフを解除するのもありですが近接ボンバーを考えるなら壊さずに機動力を失ったままでいてもらった方が良かったかも、とも思いました。

fc2blog_20180519231621c99.jpg

このラットンは麻痺やストップが入るので無力化できます。
他の敵がラットンに接してしまえばそれまでですがそれでも動かないよりはマシです。

なのでラーフのブラックホールも結構有効なクエストでした。

どのラットンか確認していなかったのですが物攻が他のラットンよりもかなり上げてくるタイプのラットンがいます。
スタート地点のすぐ近くのラットンもそうですがそのラットンを優先的に倒したほうがいいでしょう。

fc2blog_20180519231640477.jpg

ラットンを2体残すのが理想です。
2体だけだと2体同時に倒す項目が達成しにくそうですがラメセスのルドラクロスやグランドクロスならこのステージでの自由度は高いのであまり気になりませんでした。

女王
今回の女王は毒が効きません。
単体だとそこまで脅威ではないのですがラットンに隣接してからのネイルビームはじめアビリティ攻撃が厄介なのでラットン同様すぐに始末したい相手でした。
ただ、HPも高いのでなかなか倒せません。
バルトの三連撃でも3000ちょっとなのでこれを3発+何か強力な攻撃でようやく倒せるかどうかってレベルでした。

ネイルビームも多分距離無制限の攻撃なので女王から離れていても基本的に喰らってしまいます。
ブロックがあるのでラットンが隣接しにくい位置に着たらすかさずストップをかけることで少しは対処可能になると思いました。

ヴェーダ108階攻略まとめ

というわけで108階の攻略でした。


戦闘不能が出てしまいましたがこれは敵ラットンの移動を見誤ってしまったからでした。
なのでどの位置まで迫ってくるのかはしっかりと把握しておく必要があります。

バルトとラメセスとラーフの構成は全属性の中でもトップクラスの安定感を誇るので今回は何かしらのハンデがあるかな、って思っていましたがむしろこの3人が非常に活躍できるクエストでした。
黒アルテミスも風属性の強ユニットの仲間入りを果たした印象ですが彼女も適正でしょう。

敵の反対側にいる味方のユニットについては心配するのは直線攻撃のみなのである程度攻撃は予想することができます。

ただ、それもラットンの位置次第なのでやはりラットンの数はできるだけ減らして女王もすぐに倒しておきたいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ヴェーダ108階攻略してきた【境戒次元】

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダ108階境戒次元攻略ミッション

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ヴェーダ101階攻略してきた【境戒次元】

BEFORE「【タガタメ】異層塔ヴェーダ105階攻略してきた【境戒次元】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top