とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 05/19

【タガタメ】異層塔ヴェーダ105階攻略してきた【境戒次元】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層塔ヴェーダ境戒次元、105階を攻略してきました。


ヴェーダ105階攻略

今回もパーティーの属性指定はありません。
ただ、敵は有利属性以外は耐性が付いています。
攻撃方法の耐性ほどではないのですがダメージをかなりカットされるので敵の属性に合わせてこちらも属性を考えることになります。
全ての属性に対応するパーティーが理想かもしれませんが一部の属性は有利な属性で倒すことを考えずに無理矢理火力で押し切るって攻略もできます。
自分の場合は水属性相手にその方法で押し切りました。

攻略パーティーとオススメユニット

fc2blog_2018051914402941a.jpg

最終的な攻略パーティーは上の通りでラハール・シェイナ・黒ティルフィング・ローザ・イリスで出撃しました。1回でのクリアになりますがかなり行動回数がかかりました。

敵に風属性がそれなりにいるのでラハールがいると風属性の対処は楽でした。
特にマスアビならウズマのシールドを貫通して倒しきることができるので2体以上同時に倒すクエストミッションを達成しやすかったです。
ただ、ラハールのアビリティは闇属性が多いので弱点を付けずモタモタする場面も多かったです。
なのでマスアビとナックルと通常攻撃以外は思ったよりもダメージを与えられませんでした。

オススメと言うか今回は打撃ユニットが一人必要になります。
秘石を破壊しないと魔術師に攻撃が通りませんし、そもそもクエストミッションに秘石の破壊の項目があります。
秘石は打撃攻撃しか通らないので火属性か水属性の拳聖を入れるのが安定しそうです。
自分は水属性のシェイナを入れました。
他にはヤウラスも適正でしょう。

水属性ユニットは最後の方で魔人を倒す際にも活躍します。

また、光属性の斬撃ユニットは魔術師を倒す時に活躍する、というかそれじゃないと倒せません。
今回は黒ティルフィングが魔術師を倒しました。
また、敵ローザにも対応できます。

あとは好きなユニットを入れればいいと思います。
自分はイリスを入れていましたが正直サポートよりも敵を倒すことを優先したほうがいいクエストだったので次にまた登る機会があれば他のユニットを考えます。

今回のクエストの回復については月星でもなんとかなります。
ただ、敵が回復無効の呪いをかけてくるのでそれならその敵を倒したほうが手っ取り早いと思いました。心配ならプロフェッサーであらかじめ予防しておいた方がいいでしょう。

ミッション

fc2blog_201805191440140a6.jpg
ミッションは
・敵を2体以上同時に倒す
・マップ上のジュエルを獲得した数が1個以下でクリア
・魔術師を守る石を2個以上破壊する
・すべてのクエストミッションを一度に達成する
というものでした。

全てを一度に達成するのがやっぱり大変というかこれを一番意識しなければなりません。

それを達成するためにまず考えることは2体以上同時に倒す項目でした。
終盤は倒しにくい敵しか残っていません。
なので2体以上同時に倒す項目はウズマがこちらに向かって登ってくるタイミングあたりまでに達成しておきたいと思いました。

あと秘石なんですが1つはスタート地点のすぐ近くにあるので良いとしてもう一つは嫌なパネルに囲まれたものか拳聖だとヨミ以外はすぐに行くことができな位置にあります。

それでもパネルに囲まれていない方がいいので遠い秘石を目指すのですがその場合は魔人と魔術師の前を通るのでダメージには気を付けつつすぐに秘石は壊す必要がありました。
秘石は練気功からの通常攻撃や無双闘舞でサクッと壊したほうがいいと思いました。

攻略の流れ

fc2blog_20180519144102e2e.jpg
※画像はクリア時ではありません

序盤は近くにいる弓バタリオンをすぐに倒しました。
その後は忍者ローザとスピカが段差が大きい階段みたいなところを渡って上に上がってきます。
緑パネルに乗ると上がれなくなるのであきらめて他のルートから来ますがローザが来る前に緑パネルに登れるのはヤウラスの様な移動力と素早さがあるユニットくらいなので基本的にはローザの侵入を許してしまうと思います。
fc2blog_20180519144200d50.jpg
ただ、今回のネームド敵はそこまで積極的にアビリティ攻撃を使わないので有利な属性(ローザの場合は光属性)で落ち着いて倒せばいいです。

上に上がってくる敵を倒しつつ2体同時に倒したら下に向かいます。
画像上部の階段では上下方向の移動力が7のユニットでなければ進むことはできません。
忍歩を付けたドラゴンナイトローザなら問題ありませんがオバリミを外すと敵を倒す際の攻撃回数がうまい具合に増えてしまうので今回はオバリミをセットして下に降りる際は青パネル(平面・上下の移動力+3)を踏んでローザだけは上部の階段から下に降りました。

また、敵の魔術師は基本的に近づかないと何もやってきませんがおそらく高低差無視のこちらの移動力を下げるアビリティを使ってくるので何人かの機動力は序盤で落ちます。

fc2blog_20180519144121c34.jpg

下にいるほとんどの敵は上に登ってくるので近くに来たら倒せばいいです。
その際に水属性と火属性でないと弱点を付けない場合が多いのでこの二つの属性はなるべく前に出ます。

fc2blog_20180519144214516.jpg

弓使いのバタリオンは火力は大したことがありませんが回復無効の呪いアビリティを使います。
これをされると回復できなくなって不安になってくるのですぐに倒したいのですがセーダみたいに下の方からでも攻撃可能でちょっと倒しにくかったです。

こちらのユニットが下に降りるにつれて射程の関係で向こうも近づいてくるのでそのタイミングで倒しました。

fc2blog_201805191442308c0.jpg

秘石は打撃以外の攻撃の耐性が付いています。
また、カウンターダメージが1000あるので拳聖の強力な技一発で倒したいと思いました。

fc2blog_20180519144249b3c.jpg
異層の魔術師も厄介な敵です。
光属性斬撃攻撃以外では一発で落ちないので強力な光属性の斬撃ユニットをパーティーに入れたいと思いました。
また、各属性に特攻効果のある魔法攻撃(ダイヤモンドダストなど)を使うので攻撃面でも手ごわかったです。

fc2blog_201805191443036f0.jpg

黒ティルのバフからのマスアビなら一撃で倒すことができたのですがこれくらいの火力でないとすぐに倒せないのは厄介でした。


あと魔人も残っていますがこれは毎ターンシールドを2回張ります。
おまけにリアクションアビリティがアビリティ攻撃対応のHP吸収(しかも周囲)攻撃でした。
つまり緋炎バベルEXのあの魔人です。

1マス空けて攻撃すれば問題ないのでシールドを剥がしたら1マス以上空けてダメージを与えていきます。
シールドが剥がれた瞬間に練気闘舞を叩き込むのが一番ですが今回の攻略ではタイミングを逃してしまったのでここでかなりグダグダになってしまいました。


異層塔ヴェーダ105階攻略

というわけでヴェーダ105階の攻略でした。


今回も無茶苦茶グダってしまったのでもう少しパティーを見直す必要があります。

気歩的に待っていれば向こうから来ては来るのでそこで迎撃すればいいです。
ただ、弓使いを倒さないと回復できなくなってしまうので少しずつ下に降りる必要はります。

魔術師は光属性の強力な斬撃で倒すことになりますがその際は黒ティルとかあとはスピカも良さそうです。
スズカも魔術師相手だけならかなり適正は高いと思いますがそこにたどり着くまでの耐久が心配でした。
スズカで出撃するなら開眼は必要でしょう。
あとカノンならかなり戦いやすそうです。


魔人はシールドを剥がした後に水属性の強力な攻撃を叩き込みます。
また、水属性ではなくてもヴリトラクロスは魔人特効効果があるのでかなりダメージが入りました。
シールドを剥がす際には黒ティルのリアクションアビリティも便利でした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】異層塔ヴェーダ105階攻略してきた【境戒次元】

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダ境戒次元105階攻略ミッション

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ヴェーダ108階攻略してきた【境戒次元】

BEFORE「【タガタメ】異層塔ヴェーダ104階攻略してきた【境戒次元】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top