とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 05/19

【タガタメ】異層塔ヴェーダ104階攻略してきた【境戒次元】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)で新しく登場した境戒次元、異層塔ヴェーダ104階を攻略してきました。


異層塔ヴェーダ境戒次元104階攻略

今回は特に属性の指定は無いのですがクロエを入れなければならなかったので光中心で出撃しました。
ただ、光属性はこのステージだとかなり時間(行動回数)がかかるので他の属性か属性にこだわらずに強ユニットを入れたパーティーの方がいいかもしれません。

今回のクエストはちょっと敵が特殊で時間さえかければクリア自体はできます。

攻略パーティーとオススメユニット

fc2blog_201805190142535b7.jpg

パーティーはスピカ・黒ティル・エリザベス・クロエ・ミエリッキ。

1回でクリアできましたが正直何回かに分けて攻略したほうがいいです。
わざと全滅する作戦を決行することにもなりますがそっちの方がサクサク進むでしょう。
一度にクリアしようとすると精神衛生的にあまりよろしくないです。

パーティーはクロエを入れるので光属性+予防役のエリザベスで出撃しました。
クロエは正直このクエストで火力不足ですしスピードも遅いです。
回復は素晴らしいですが詠唱速度が遅いのでクロックアップがかかった敵を相手にする場合は速度の遅さを感じます。
見ての通り火力が出るアタッカーはスピカと黒ティルしかいないのでアビリティの無駄遣いは厳禁でした。
特にバフは後半に残しておく必要があります。

オススメユニットは特になくて自分が戦いやすいと思ったパーティーで出撃することになると思います。
クロエもしっかりと戦力に加えたいなら光パになりそうですが。

予防ユニットは必須です。最初の方から容赦なく麻痺を飛ばしてきますし全体毒や全体クロックダウンもされるので。
クロエと相性がいい予防ユニットには緋炎関連のナタリーがいますが育成が進んでいなかったので今回はエリザベスに出撃してもらいました。

クエストミッション

fc2blog_201805190143223ee.jpg

クエストミッションは
・全員生存
・クロエを連れてクリア
・敵を4体以上同時に倒す
というものです。

この中で大変なのはクロエではなく敵を4体以上同時に倒す項目でした。
敵を同時に倒すためにどこかで手加減をしなければいけませんが全体的に敵が強いのでどのタイミングでこの項目を達成するか決めるのが大変でした。

攻略の流れ

序盤はクロハナが魔防5倍をしてきます。
これは風速対策だと思いますが星屑→雨→雨で倒れる程度のHPなのでそれを防ぐためでもありそうです。
要するに天候師メタ。
ただ、一応最初に天候師3人くらい連れて全体攻撃をして倒されて次から本番!って戦い方もありえそうですが予防さえすれば気にする必要は無いのでクロハナは最後の方に倒せばいいです。

4人同時に倒すという項目は序盤に達成しました。
奥の方には敵が大勢いますがそれどころではない強さですし、詠唱攻撃を読んでくるので。
序盤にいる敵は詠唱攻撃の範囲を読まないのでガルダクロスが使いやすかったです。

fc2blog_20180519014344e5b.jpg

上のようにまとめて倒して4体以上同時の項目は達成しました。
その際に思った以上に黒ティルがダメージを喰らうので回復は躊躇せずに行い続けます。

fc2blog_20180519014513b13.jpg

黒騎士は1回のチャージクロスじゃ倒れないのであらかじめ削る必要があります。
ただ、せっかく削っても敵のビショップが黒騎士を回復してくることも。

fc2blog_20180519014421eab.jpg

ただ、ビショップ(僧機兵)は90%の確率で魅了が入るので魅了を使って詠唱中断をすることができます。
そうすれば黒騎士が回復することはありません。


その後は下のルートか上のルートのどちらかを選択しますが自分は上のルートを選択しました。

fc2blog_20180519014403b9c.jpg

104階の特徴ですが敵はかなり近づいても動いてきません。
そして、こちらが攻撃を仕掛けることで動き出します。
上の図にはAJ6000と先ほどと同じようなビショップ型の2体がいます。
このどちらかを攻撃すれば両方がこちらに向かってきました。
ただ、その他の奥にいる敵は行動しません。

なのでここでしっかりとジュエルを回収しつつ2体を倒せば安全にこのルートを進むことができます。
まあ時間が凄くかかりますが。
ヴェーダではやりたくなかった攻略法でした。

fc2blog_20180519014438191.jpg

ここでの厄介な敵はさっきもいましたがAJ6000です。
こっちの方がHPが9000超えと強いです。
AJ6000は他のクエストでも範囲麻痺攻撃に散々悩まされてきましたが今回はほぼそれしか使ってこないので凄く嫌な敵でした。
なので予防は本当に大事です。
それかやられる前に倒すかのどちらかでした。

fc2blog_20180519014451111.jpg

あとは敵が一番いる場所で敵を全滅させれば終了です。
ここでも敵を攻撃しなければ動きません。
なので安全に攻略したいのなら準備ができるまで攻撃は控えます。
上図ではチャージをした直後なのでこのままAJ7000と花を巻き込む位置にガルーダクロスを設定しました。
そこから敵の攻撃が始まるので黒ティルも事前にバフを使ってマスアビをAJ7000に当てる準備をしておきます。

この場所にはAJ6000と黒騎士がいます。
黒騎士はアビリティ攻撃の威力が高くなっているはずなのでなるべく早く倒します。
AJ6000はクロックダウンを入れて後回しにしました。

fc2blog_201805190145576dc.jpg

そしてボスのAJ7000。
HPが非常に高いですし物攻も1500近くあります。
なのでここでは最優先で倒しました。
幸い素早さはそこまで高くないのでバフを使った強力な技を叩き込めるだけ叩き込んで倒しました。

異層塔ヴェーダ104階攻略まとめ 境戒次元

というわけでヴェーダ104階でした。


かなり時間がかかってしまったのでうまいやり方を今後は考える必要がありそうです。

詠唱無しなら問題ありませんが詠唱がある攻撃で4体以上を達成する場合は序盤で達成しておくのがいいと思いました。
後半でも詠唱攻撃は使えますがそれは敵が動き出す前、つまり敵に最初に攻撃を当てる時です。

あとAJ6000の麻痺以外にも花が全体毒と全体クロックダウン(敵全体クロックアップも)をやってくるので予防薬は必須でした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】異層塔ヴェーダ104階攻略してきた【境戒次元】

誰が為のアルケミストタガタメ異層塔ヴェーダ境戒次元104階攻略ミッション

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】異層塔ヴェーダ105階攻略してきた【境戒次元】

BEFORE「【タガタメ】異層塔ヴェーダ103階攻略してきた【境戒次元】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top