とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 05/05

【タガタメ】鐘の音よ、もう一度EX極攻略してきた【エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のイベントクエスト「鐘の音よ、もう一度」のエクストラにEX極が追加されたので攻略してきました。

鐘の音よ、もう一度EX極攻略

fc2blog_201805051452570d8.jpg

攻略パーティーは上の通りです。
ラハールとイリスはあまり出撃させたくなかったのですが残り日数が少ないことに気づいたので彼らの力に頼りました。
サブユニットは全員生存攻略をしたので関係無いです。

パーティーについて

簡単なパーティーの説明。
クエストミッション的に火属性を選ぶ必要があったので火属性パーティーにしました。
また、今回は魔法攻撃ガンメタなのでアタッカーは物理攻撃ユニットにします。

ラハールはダメージとHP上昇のリーダースキル持ちでケルベロスやAJ7000など多くの敵を削ってくれました。

イリスはHP・状態回復と応援によるサポートです。
このクエストは麻痺にかなり悩まされるのでイリスの万能薬が大事になってきますがそもそもイリスが麻痺状態になりがちでした。
なので万能薬よりも予防ユニットのほうがいいかもしれないです。
フューリーとか。

チハヤは敵の全体デバフ担当です。
中盤まではあまり敵に動いてほしくないので重足だったり風姿花伝を使って、味方にはクロックアップを使いました。
要するににいつも通りの戦い方です。
敵はクロックダウンが100%でかかるものだと思っていいのでクロックダウンが有効なクエストでした。

カダノバはラハール同様敵を削ります。
4体以上同時に倒す項目もカダノバで達成しました。

クエストミッションについて

fc2blog_201805051453246c9.jpg
極と言うこともあってクエストミッションも難しいです。
免罪符を入手するには同時にすべて達成する必要があってその内容は
全員生存
火属性のユニットだけでクリア
アイテムを使用しない
敵を4体以上同時に倒す
傭兵を使わないでクリア
に加え、「一度のバトルですべて達成」という項目があります。

この中で厄介なのは敵を4体以上同時に倒す項目でした。
HPが高いAJ7000はダメージ管理がめんどくさいですしガンナーは距離を取ってきます。
また、悠長なことをしているとケルベロスがどんどん強化されて手が付けられなくなるので敵をうまく集める一方でケルベロスの相手もしなければなりません。
武闘家ロボがこの項目達成にうってつけですがためるからの対人特攻アビリティを使うのでそれを使われる前に倒す必要があります。

なかなか集まらないので菱形2マスのような広範囲攻撃ができるユニットは必須だと思いました。

fc2blog_20180505145550a5b.jpg

自分の場合はさらに広い菱形3マスのカダノバのマスターアビリティでこの項目は達成しました。
上のように6体同時に倒すなんてこともできます。

4体以上同時に倒す項目についてはケルベロスがいた付近が敵をおびき寄せやすいので達成しやすかったです。

攻略の流れ

fc2blog_201805051453541c8.jpg

通常鐘の音EXと同じマップですがスタート地点は奥の建物からです。
自分の場合はケルベロスがいる門の外(画像下方向)に向かって進みました。

ガンナーがいますがこれが厄介です。
一撃一撃がそれなりにいいダメージを与えてきますし何よりパラライズガンを使ってきます。
これによって麻痺状態になってしまうので状態異常回復ユニットは必須でした。
ガンナーは4体同時に倒す時に利用できますがさすがに3体そのままにしておくのはきついと思うので2体は倒しておきたいと思いました。

AJ7000はそこまで素早さは高くないです。
ただ、HPが高いですし火力もあるので倒しておきたい敵でした。
両方倒すとケルベロスが解放されてしまうので倒すタイミングには注意します。

敵を何体か倒すと武闘家ロボが増援で出現します。
これらはそこそこダメージを与えておいてクエストミッション達成のためにおびき寄せてひとまとめに倒します。

ケルベロス
今回のボスはケルベロスです。
ただ、ボスと言ってもすぐに襲ってきません。
最初はブロックによって閉じ込められていますが敵のAJ7000を2体倒すと解放されます。
ターン経過されると物攻と素早さが上がっていくのでなるべく早い段階で始末したいところですが他の敵が行く手を阻みます。

fc2blog_201805051454133a6.jpg

ケルベロスがいるブロックにたどり着く頃には物攻が2000を超えているのも珍しくないです。
自分は最初甘く見ていたら物攻が4000を超えてしまって手が付けられなくなってしまいました。
なのであまりにもターンが経過した後に開放するのは危険です。
移動力も4あるのですぐに迫ってきます。

fc2blog_20180505145440c95.jpg

ブロックに閉じ込められているならデイジーちゃんで余裕やん!って思っていたらどうやらケルベロスは10000HPを切ってもブロックから解放されてしまうようでした。
なのでちびちび槍系で攻撃していたら反撃されてしまいます。

fc2blog_201805051454567e0.jpg

というわけでラハールの超魔王魂からのマスアビで削り切りました。
ケルベロスにクロックダウンをかけて重足や風姿花伝で素早さも下げておくとさらに安全になります。
念装+応援込みでラハールの超魔王魂からのマスアビは9000以上のダメージが出ます。
なので10000ギリギリまで削っておいてラハールのこの攻撃の準備ができたらカダノバがダメージを与えて最後にラハールが仕留めました。

ケルベロスを倒したら
ケルベロスを倒したらそのあたりで敵が集まるのを待ってあとはまとめて敵を倒してクエストミッションを達成してクリアしました。

鐘の音よ、もう一度EX極攻略まとめ



↑今回のアンケートです。
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。


というわけで鐘の音よ、もう一度EX極の攻略でした。

クリアについてはケルベロスをどう対処するかがやっぱり問題になってくると思いました。
AJ7000を倒してブロックから解放されているころには大分強化されているのでやっぱりブロックにいる間にどうにかするのが安定でしょう。
ラハールでなくともためる+強力なアビリティ攻撃ができるユニットを二人はパーティーに入れて一気に10000万ほど削るとケルベロスの攻撃に関係なく攻略できると思いました。

あとはケルベロスがいた場所らへんで待ち伏せると敵が固まって近づいてくるのでここでクエストミッションを達成しておきました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】鐘の音よ、もう一度EX極攻略してきた【エクストラ】

誰が為のアルケミストタガタメ鐘の音よ、もう一度エクストラEX攻略

(0)TB(-)

AFTER「涼宮ハルヒ伝説のエンドレスエイトの楽しみ方 ネタバレ注意

BEFORE「【タガタメ】黒アルテミスが当たる 黒弓姫の様子見他【ブラックキラーズ】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top