とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 04/14

【タガタメ】幻影兵降臨攻略 ブロックと不死マンドラゴラ 追記あり

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の地獄級クエスト「幻影兵降臨」イベントの攻略。
この手のクエストは攻略する時もあれば放置する時もありますが今回はヤウラスがドロップするので攻略してきました。

幻影兵降臨 ブロックと不死マンドラゴラ

今回の降臨はすでに実装されていたかもしれませんが初めて見るステージでした。

砂漠系のステージでブロックが次々と出現してきます。
ただ、ブロック自体は大した問題ではありません。
厄介なのは不死マンドラゴラでこれをどうにかしないと大変なことになります。

ヤウラス降臨(水属性パーティー)攻略

fc2blog_2018041420484802d.jpg

今回はヤウラス降臨なので水属性パーティーで攻略してきました。

オーティマはリーダーにしてHPとチャージを上げます。

エリザベスは予防とクロックアップサポート。
一応不死マンドラゴラをたたけば状態異常にはなりにくいのですがそれでも最初は毒になったりしますし後半はサイレントも喰らいやすいです。
なので予防ユニットがいると安心できました。

ノクティスはドレインディメンションを使ってファントムソードや三連ブリザガでディアブロとその周辺を削ります。

ヤウラスはためるを使って3~4連アビリティ攻撃でディアブロを削ります。

傭兵はノクティスにしました。

サブユニットですがクリーマが無茶苦茶強かったです。
まあいつも通りの事ですが。
今回のパーティーはバフを使ったとしてもリーダースキルが火力アップ系統ではないのでどうしてもそこまでダメージは入らない中、クリーマの風速は相変わらず6000以上のダメージをたたき出します。
なので彼女が登場してからは敵を倒すペースが上がりました。

ロンギヌスは魔人タイプのディアブロがいるということとブロックがあるのでルドラが活躍できるかなぁって思ってサブに入れましたが彼女が登場するころにはそもそもディアブロがいません。
それに後半の拳聖によって出オチしてしまいました(´・ω・`)
あの拳聖は本当に危険すぎます(後述)

不死マンドラゴラ
fc2blog_201804142050075a0.jpg

最初はいませんが割と序盤の方に登場する不死マンドラゴラ。
これが非常に厄介です。
放置しておくと味方全体毒→味方全体麻痺→敵全員クロアプ→味方全体バインド→敵全体オバクロという凶悪極まりないことをしでかします。
最初の毒はまあいいとして全体麻痺はこちらの作戦がすべて狂うのでそれが来るまでに対処したいです。
もちろん予防をするのもありでしょうが今回のクエストは二手に分かれます。
なのでその場合は予防役が二人必要になります。
そうなるとパワー不足ですしそもそも後半まで持ちません。

なのでスタンさせます。

不死マンドラゴラを通常攻撃でたたくとスタン状態になって行動できないようになります。
最初の毒はしょうがないですがそれ以降はスタン状態にして行動させないようにすると少なくとも安全性は上がります。

一人はマンドラゴラにつきっきりになるかもしれませんがそれでも行動されるよりはずっとましです。
その間にディアブロをメインで攻撃しつつほかの敵を倒します。

ディアブロ
fc2blog_20180414205030205.jpg

前半のボスはディアブロでした。
HP12000に最近は驚かなくなった。

HPよりも厄介なのはフォールエッジでこれで1200~1500喰らいます。
ディアブロは2体出現するのでまずはどちらか1体を集中攻撃して倒します。
そうすると回復サポートなども追いつきやすくなりました。

1か所に集まる
fc2blog_201804142051001a1.jpg

最初は二手に分かれますがそれだと不利になるのでまずは近くに集まります。
集まる場所はマンドラゴラがいるところが良いと思いました。(画面右上)
枠34は出現するブロックによって進みにくいですがヤウラスは素早さで、ノクティスはマップシフトを使って切り抜けます。

こうすれば逆にブロックを利用して34枠ステート地点にいた敵がしばらくこちらに来れないようになります。


あとはマンドラゴラをスタンにさせ続け、その間にディアブロやそのほかの敵を倒しました。

後半のサイレント
fc2blog_201804142051284d2.jpg

ディアブロがいる時に出現する敵を倒せば終了、と思いきやまだまだこれは前半でしかありません。
この後、増援が一気に登場します。
初見だとこれでかなりテンションが下がりました。

そしてなにより厄介なのは後半に登場する不死マンドラゴラは敵全員にサイレント効果を付与します。
要するに敵の攻撃が当たればサイレント状態になります。
なので前半の最後の敵を倒す直前に予防薬を撒いておきました。

こちらの不死マンドラゴラも前半同様スタンにさせ続けて行動させないようにします。

拳聖
fc2blog_20180414205146b40.jpg

後半の敵の中で一番厄介なのは拳聖でした。
練気功を使った後にすぐに無双闘舞を使います。
対人特攻なのでこれで10000以上のダメージを喰らいます。
おまけに近くにオバクロ要員がいるので下手したらすぐに攻撃されてしまうってことも。

なので倒される前に倒すか、拳聖を倒すダメージを与えるのが難しい場合は奇術師だけでも倒したほうがいいと思いました。

fc2blog_2018041420520035f.jpg

最後の方になってくると火力のあるアビリティ攻撃も尽きかけます。
そんな中で拳聖に暴れられると困るのでクロックダウンを入れておきました。
確定で入るのでこれで余裕ができます。
そして後半の敵を全員倒せばマンドラゴラが倒れて無事クリアになります。

追記 オーティマ降臨(水属性パーティー)

fc2blog_201804151911111a2.jpg 
オーティマ降臨も水属性パーティーで攻略したのでヤウラス降臨の時とあまり変わらないです。
ただ、サブユニットにシェイナを入れたことと傭兵をクリーマにしました。

これでサブのクリーマと合わせて12回風速が使えます。

サブのクリーマは後半戦の前に登場して欲しかったので申し訳ないのですがオーティマには途中でディアブロの的になってもらって退場してもらいましたが…

fc2blog_20180415191128779.jpg

今回のクエストって交代できたんですね…
これなら好きなタイミングでクリーマを呼び出せました。
無駄にファントムを傷つけてしまわないように今度からは交代機能もちゃんと使っていこうと思いました。

幻影兵降臨攻略(ブロックと不死マンドラゴラ)まとめ 




↑今回のアンケートです。※ここでの「普通」は平均的なEX極程度
投票期間は7日
投票期間中は投票後に結果を見ることができます。
投票期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホタブレットでの閲覧の場合は色部分にタップすると詳しい数値が表示されます。


というわけで砂漠ステージの幻影兵降臨でした。
攻略ポイントは
・マンドラゴラはスタンで動けなくする
・なるべく1か所に集まる
・1体のディアブロを集中攻撃
・後半戦の直前に予防
ってところでしょうか。

全体を通してやることが多いのでクロックアップ状態にしておくと戦いやすいと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】幻影兵降臨攻略 ブロックと不死マンドラゴラ 追記あり

誰が為のアルケミストタガタメ幻影兵降臨ヤウラス攻略地獄級

(0)TB(-)

AFTER「【ヒナまつり】マオという一見常識人に見えて依存界のトップランナーの魅力 感想・少し考察・ネタバレ注意

BEFORE「宇宙戦艦ティラミスで見たことがあるかもしれない小ネタやオマージュ?まとめ ガンダムやエヴァなど ネタバレ注意

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top