とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 03/16

【タガタメ】レティシアが当たった!水精霊彩師の強さ・運用の様子見とか

スポンサーリンク

そういえば誰ガ為のアルケミストタガタメ)の昨日(木)のガチャでレティシアが当たったので様子見をしていこうと思います。

fc2blog_20180316191849761.jpg

ダウンロードが走らなかったのでスキップしたら当たっていました。
 
fc2blog_20180316191912603.jpg

最近は1500ガチャも引かなくなったのですがこの時は調子が良かったのでさらに引いたらレティシアの欠片をゲットできました。
ついでに真理開眼を進めているスピカの欠片も出たのでスピカの完全体までのゴールが近づきました。

レティシアと水精霊彩師

fc2blog_2018031619182718b.jpg

新しいジョブの水精霊彩師を引っ提げて登場したレティシア。
サポート系の水属性ユニットでジョブは水精霊彩師→商人(EC計り狸)→神殿騎士でした。
バベル戦記の方で先に戦ったのですが通常のクエストだとそこまでサポートの恩恵は感じられません。
ただ、EXでは別でした。
オートでもしっかりとサポートをしてくれます。
それにサポートの種類が多く、範囲も広いので味方はどんどん強化されていきました。

レティシア単体ではそんなに強くないのですが水属性の魔法系ユニットと組み合わせることでその味方が素晴らしい活躍をしてくれるユニットです。

リーダースキル
fc2blog_20180316192307116.jpg

レティシアのリーダースキルは水属性の中でもトップクラスの優秀さだと思いました。
水属性の魔攻が50%上がり詠唱時間も10%短縮されます。
水属性にはオーティマ・ノクティス・クリーマ、さらにはラヴィーナやフォンリウのような魔攻ユニットが豊富なのでリーダースキルの恩恵を受けることができるユニットは多いです。

オート
オートについては傭兵込みで考えると片方に耐久上げのリーダースキル持ち、もう片方のリーダーをレティシアにした場合は水属性の強力なオートパーティーができそうです。
EXの周回もできそうですがその場合は魔攻と水属性の適正がある程度クエストにないときついと思いました。

水精霊彩師のアビリティ

新登場の水精霊彩師のアビリティを見ていきます。

固有アビリティ 水精霊技
fc2blog_20180316191954bba.jpg
fc2blog_20180316192024f8d.jpg
fc2blog_20180316192132bc1.jpg

ユルルングルは治癒力アップのパネルですね。
最近になって治癒力がクエストに関わるようになってきた印象です。
治癒力を下げてくる敵への対抗策になると思いました。

ルサールカは自身の魔攻と引き換えに自身を中心に菱形2マスの魔攻を大幅に上げるので水パでは使う場面が多そうです。
敵が火属性の場合はウンディーネでさらに水属性攻撃に火属性特攻を付けることができるのでダメージが期待できると思いました。
特攻は使ってみるとわかるのですがエグイぐらいダメージが入ることが多いです。

フェンリルは今のところそんなに使わなさそう。
消費ジュエルも多いですしルサールカとちょっと相性が悪いので。
ただ、魔法の斬撃攻撃ってのは面白いと思いました。

オベロンは消費ジュエルはものすごく重いですが自身を中心に菱形2マスの味方の全ステータスを上げるとのことでジュエルに余裕があるのなら使っておきたいアビリティだと思います。
詠唱もありますし速度が320なのでそのラグを考えて味方を動かす必要があります。

汎用アビリティ 基本水精霊彩技
fc2blog_20180316192150784.jpg
fc2blog_201803161922036d6.jpg

バンシーは消費ジュエル12で死の宣告を与えられるのが良いですね。
宣告が通るクエストは高難度だと限られますが敵が凄く強い代わりに状態異常がガバガバってクエストもあるので一応この技は覚えておきたいと思いました。

バジリスクは魔法斬撃攻撃で範囲は正方形3×3と広いです。
おまけに治癒力を半減するのでリジェネが鬱陶しい相手に有効な攻撃でしょう。

サイクロプスとスキュラはそれぞれ指定した対象の物防、魔防を上げることができます。
これは水精霊彩技よりもスケールダウンしていますし小回りを求めず、敵のリジェネもそんなに気にしないのなら汎用アビリティは商人のものでいいと思いました。

リアクションアビリティ 反彩セイレーン
fc2blog_20180316192218901.jpg

リアクションアビリティの反彩セイレーン。
これはかなり面白いです。
先制バフで自分を中心としたひし形2マスの味方を巻き込んで3回まで重ね掛けで物防を上げることができます。
しかもスキル攻撃にも反応するので発動機会は多いでしょう。

活彩ドライアード
fc2blog_201803161922319e2.jpg

活彩ドライアードは自分と隣接の味方に影響を及ぼすタイプのサポートアビリティでした。
自身と隣接ユニットの治癒力を上げます。
月星と相性がいいサポートアビリティだと思いました。

レティシア まとめ


↑今回のアンケートです。
集計期間は7日
集計期間中は投票後に結果を見ることができます。
集計期間後は投票した・していないに関わらず結果を見ることができます。
スマホ・タブレットでの閲覧の場合は円グラフの色部分に触れると数値が分かります。


というわけでレティシアでした。
水精霊彩師は味方サポートと治癒力操作ができるジョブで基本的にそのユニットの近くにいることでサポートを受けることができます。

なので手動で戦う場合はなるべく固まった方が良いジョブでした。

アビリティセットについては水精霊彩師にしてサポートアビリティに計り狸のものをセットしてCT操作もできるようにするというの最終的な目標だと思いました。

一応神殿騎士でも戦えると思いますがその場合は神殿騎士のアビリティ+商人のサポートアビリティって構成になりそうなので水精霊彩師の影は薄くなるでしょう。

リーダースキルは水属性魔攻パーティーをかなり強化するものでした。
なのでそのようなパーティーを作るときはリーダー候補になると思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】レティシアが当たった!水精霊彩師の強さ・運用の様子見とか

誰が為のアルケミストタガタメレティシア水精霊彩師

(0)TB(-)

AFTER「ReLIFEが最終回を迎えてしまった 222話「Restart LIFE」感想 大神兄や大神、狩生のそれぞれ ネタバレ注意

BEFORE「「俺のメンタルは限界です」はギャルが可愛すぎる漫画だった 感想・あらすじ・ネタバレ注意

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top