とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 02/10

【タガタメ】絶地獄級 幻影兵降臨攻略してきた(属性統一追記あり)

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の降臨イベント、【絶地獄級】の幻影兵降臨を攻略してきました。

絶地獄級 幻影兵降臨攻略(光属性統一 エトナ降臨)

fc2blog_201802100128432a8.jpg
今回はエトナの降臨イベント「【絶地獄級】幻遺影兵降臨」を攻略してきたので光属性統一になります。
雷属性でも攻略していたんですが度重なる撤退をしてしまってAPが240を下回ってしまったので諦めました(´;ω;`)
ほんと降臨は撤退するだけでも恐ろしいクエストやで。
まあジェラルド持っていないから…

というわけで今回はハード周回ゴルラ周回する前に攻略しておきました。

攻略パーティー

パーティーは上画像のように黒ティルリーダーで傭兵も黒ティルの超ド安定光パです。
コルが出撃する前にクリアし終えました。

以下個別説明。

黒ティルフィング
小さい方のジャムに攻撃したり大きい方のジャムにある程度ダメージを入れてフェアリリィの風速圏内に入れたりしました。
巨大化ジャムに斬撃耐性が付いていますが連携込みでそれなりのダメージを与えることができます。
何よりリーダースキルが強すぎるので今回もリーダーにしました。
あと専用武具を捨ててでもワンダークロノスは持たせておいた方がいいと思いました。

スピカ
小さいジャムも巨大化ジャムもスピカなら良い打点が入ります。

fc2blog_20180210012908fc3.jpg

こんな感じの位置取りをしておけば詠唱期間中にジャムが勝手に攻撃予測地点に来てくれるのでまとめて倒すことができました。
今回のジャムは攻撃予測ができないのでチャージクロスは重要な攻撃になりました。

fc2blog_2018021001292481f.jpg

普通のジャンプでも事前にチャージしておけば巨大化ジャムを一発で倒すことができます。

キャロル
光属性の貴重な予防枠。
プリンセスで戦った後だと範囲が小さく感じましたがキャロルの素早さのおかげで予防は問題なかったです。
あと終盤に敵はクロックアップとオバクロを禁止してきますがジュエルインベストは問題ないので動かしたいユニットをジュエルインベストでサポートをしていきました。

フェアリリィ
fc2blog_20180210012940a93.jpg

リーダースキルとスッキリ快晴のバフが乗っているとはいえ風速はHP2000残してダメージが約6000とフェアリリィが相変わらず暴れてくれました。キャロルのジュエルインベストと組み合わせるとさらに戦いやすかったです。
巨大化ジャムは斬撃耐性はついていますが魔法耐性は無いので遠慮なく風速で倒していきます。
あと序盤は回復サポートも重要でした。

HP最大バフは終盤で無くなるとはいえ、バフ無効になるタイミングでも風速の威力がしっかり出るのは本当に強いと思いました。

パラディン
パラディンは何かあった時のためのストッパーとしてサブメンバーに入れました。

コル
出番無しです。

攻略の流れと注意点

今回のクエストはジャムがどんどん押し寄せてきて1ターン目から攻撃が届きます。
ジャムの攻撃は回復不能・暗闇・猛毒の状態異常が来るので予防はほぼ必須でしょう。
なので今後の降臨でも予防役を一人入れておきます。

ジャムを何体か倒したら巨大化ジャムが1体現れます。
(この時、普通のジャムを大部分同時に倒したら複数の巨大ジャムが現れました)
その巨大ジャムに攻撃を与えるとさらに巨大ジャムが出現します。
巨大化ジャムは斬撃耐性が付いているので斬撃ユニットメインのパーティーだときつくなります。
なので今回はジャンプ・刺突ができるスピカ、魔法攻撃ができるフェアリリィもパーティーに入れました。

巨大化ジャムを2体か3体倒したらさらに増援が来ます。
この時、ヘルメットをかぶった槍リザードマンが1体と人型ジャム(ダークナイト・暗殺者・剣豪)が3体出現します。
リザードマンはクロアプ禁止・オバクロ禁止・バフ無効の全体効果を使ってきました。
これらの効果はその場に例えユニットがいなくても、つまりこれらを使われた後にサブユニットが登場しても効果があったのでフィールドに適応されているようです。

人型ジャムはHPが6000超えとそこそこの体力がありますが攻撃は通りやすいです。
ただ、大抵バフが無効になっているので一気に倒すというのは難しいかもしれません。
暗殺者ならすぐに近づいてくるのでバフ無効が来る前にバフ→攻撃をして倒せばいいとは思いますが。
剣豪は虎振、暗殺者は虚空迅・斬魄のアビリティ攻撃に注意します。
ダークナイトは変なタイミングで強襲をするので一番隙が多いかも。
ただ、火力にはやはり注意が必要でした。
リザードマンは戦闘面では大したことが無いので普通に倒せます。

風属性統一攻略 魔界盗賊アルミラ降臨

fc2blog_20180211025521e98.jpg 
風属性統一の攻略パーティー。
ハヅキちゃんがエンチャントで立派になったのが分かって嬉しかったです(´ω`*)
傭兵はアハトでした。

fc2blog_20180211025536791.jpg
風属性の場合はこの辺りで戦った方が攻略しやすかったです。
終盤はルシアの躁気功が地味に活躍しました。

闇属性統一 夜魔ローザ降臨

fc2blog_201802110733033b3.jpg 
闇属性はサポートユニットが他の属性に比べてかなり少ないので正直不安でしたが火力で無理矢理攻略できました。
傭兵はテレサ。クダンシュタインは出撃せずに終わりました。
多分撤退回数は全属性の中で一番少なかったです。
さすが闇属性の火力って感じで連携が発生するだけでジャムをゴリゴリ削っていきました。
予防はジンの転移頼みだったのがちょっと辛かったのですがジンは素早さが早いので割と予防するタイミングは選びやすかったです。
風属性で戦った後だとローザにワンダークロノスを持たせていたこともあって全体の素早さの高さに驚きました。

水属性統一 魔界アーチャーリン降臨

fc2blog_20180213015247a08.jpg 
魔界アーチャーリン降臨の水属性パでは傭兵をクリーマにして攻略してきました。
風速6回×2とシェイナのスサノオ3回の計15発でどこまで削れるかというパーティーです。
魔攻を上げるリーダースキルではないので風速でも若干倒しきれない場面が多いのが地味にきつかったですが高めの素早さ+エリザベスのクロックアップで何とかカバーできました。
オーティマのイルアトモスフィアは魔攻付術を使っても大したダメージにはならないので集まったジャムの素早さを下げるために使いました。
専用杖を持たせているのでクロックダウン狙いの通常攻撃も地味に効きます。

炎属性統一 レッドマグナス降臨

fc2blog_20180213201410fde.jpg 
炎属性統一は上の様なパーティーで攻略しました。
エマは出撃せず。

fc2blog_201802132014341ed.jpg
スタート位置付近にいると全滅してしまったので反射石スイッチを踏んでから上の様な位置で戦いました。
近づいてくる敵はザンゲツのためるグランドクロスでダメージを与えて残りの分は反射石のカウンターなどで削ります。
高低差があるマップなので一見グランドクロスの射線上に立っているような位置取りをしても高低差のおかげで味方はダメージを喰らわなくて済みました。
ラハールのマスアビで邪魔してくる槍使いリザードマンを一発で倒せるのでクロックアップはずっと使えます。

絶地獄級 幻影兵降臨攻略まとめ



↑実験的に使っているアンケート。
今回の集計期間は5日です。
集計期間中は投票後、その時点以降の結果を確認できます。
スマホやタブレットでの閲覧の場合は円グラフの色部分に触れると結果の数値が出ます
集計期間後は投票をした・していないにかかわらず結果を見ることができます。

というわけで絶地獄級の幻影兵降臨の攻略でした。
属性統一のクエストミッションがあるので属性ごとに手持ちのユニットによってやりやすさが変わってくると思いました。
光属性は雷属性よりは戦いやすかった印象です。

ジャムが出てくる状態異常地獄なので予防はしておく必要がありました。
斬撃ユニットには強いユニットが多いのですが巨大化ジャムには耐性があるので他の攻撃区分のユニットもパーティーに入れる必要があります。

終盤はクロックアップとオバクロが禁止、さらにバフ無効になりますがバフ無効がきつかったです。
というのもまだ巨大化ジャムが残っている場合があるので。
巨大化ジャムを倒す際はある程度ダメージを与えておいてすぐに倒せるようにしてから一斉に倒す、という戦い方も有効かもしれないと思いました。
クロックアップは無効になりますが巨大化ジャムにはクロックダウンが通用するのでクロックダウンをかけておくのも有効な戦法になりそうです。
ただ、人型ジャムには50%の確率でしかクロックダウンが入らないので注意が必要でした。

fc2blog_20180210013005c73.jpg

画面はエトナ降臨になっていますがジェラルド降臨の攻略しようとしていたパーティーは上の通りでした。
もう少しだったのですがあと一歩及ばず…APが限界を迎えたのでこの日はそれ以上やりませんでした。
アイテムをちゃんと使っていなかったのと黒レヴァの育成を十分にせずに出撃してしまったのでちょっと後悔もありました。

ただ、ガルダアルバと黒レヴァの様子見をできただけでも良かったです。

fc2blog_2018021001303462d.jpg

ガルダアルバはスピカのようにジャムを一気に倒してくれました。
彼はマスターアビリティのおかげで初期ジュエルが100を超えていますし、野生児セットで素早さも克服しているとんでもないドラゴンナイトガルダなので今後活躍する場面が増えるかもしれません。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】絶地獄級 幻影兵降臨攻略してきた(属性統一追記あり)

誰が為のアルケミストタガタメ絶地獄級降臨幻影兵降臨魂の欠片攻略

(0)TB(-)

AFTER「【無料で読める】犬神・改7巻までの感想 23の正体や常世を求めて あらすじ・ネタバレ注意

BEFORE「漫画「あの花」が無料で読める!気になるアニメのコミカライズ版 感想・あらすじ ネタバレ注意

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top