とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 02/08

【タガタメ】ちょこれいと☆マジックEX攻略してきた【エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のバレンタインデーイベントのエクストラクエスト「ちょこれいと☆まじっく」EXを攻略してきました。

ちょこれいと☆まじっくEX攻略

fc2blog_20180208213536a3a.jpg

ちょこれいと☆まじっくEXは敵に風属性が多いので今回は炎属性パーティーで攻略してきました。

パーティーのユニット

パーティーの紹介。

エマ
リーダーはエマで相変わらず風速が耐久高めのラットン含め、様々な敵をワンパンできます。
水属性の敵もいるので神鳴も刺さりました。
ダメージをちまちま喰らうので花時雨も使いやすかったです。

デイジー
今回一番敵を倒してくれたデイジー。
敵が密集しがちなクエストなのでグレイスストライクが非常に使い易かったです。
武具の確率発動の物攻アップが発動されていれば練気功無しでもメタルラットンを倒せました。

fc2blog_20180208213651ef8.jpg

ただ、序盤の方はそう簡単に武具の効果が出ないのでその場合は練気功も使います。
fc2blog_20180208213720529.jpg

今回のクエストは手前にメタルラットンが6体1列に並んでいました。
グレイスストライクの場合は3体のメタルラットンしか倒せません。
メタルラットンを優先して倒したい場合は4体倒せるダブルグローリーの方がいいと思いました。

ノア
メタルラットンはドンムブを使ってきますし、さらに敵を倒していくとサイレントと狂化を使ってくるリザードマンが登場します。
なので予防が無いとなかなか身動きが取れなくなってめんどくさいのでプロフェッサーマッドのノアを入れました。
回復量はそこまで高くなかったので汎用アビリティは基本鎧魔技の方が良かったかもしれません。

ルピナス
今回のクエストは敵の数が非常に多いのでクロックアップを全員にかけるために奇術師のルピナスを入れました。
エマのお出掛け日和と合わせてオーバークロックでデイジーをサポートしたりもします。

攻略の流れ

前半は手前の各属性のラットンやメタルラットンを倒していきました。
このステージはできれば最初の位置からあまり動かず戦っていきたいところですが今回のクエストでは弓使いのリザードマンが多くて最初の位置にいたらただの的になってしまいます。
なので上の方に進んでリザードマンを含めた敵を倒していく必要がありました。

fc2blog_20180208213802b6d.jpg
メタルラットンは物防と魔防が非常に高いのですが炎属性の属性耐性がかなり下がっているので炎属性ユニットのそれなりの攻撃を食らわせれば一発で倒せます。
HPも低いですし。
ただ、中途半端に攻撃をしてラットンが倒れないと全体反撃・敵全体回復・全体状態異常などをしてきます。

中盤はセツナとウズマが登場しました。
セツナはそこまで脅威ではありませんが問題はウズマです。
電磁砲を使われるとほとんどのユニットが1発で倒されるので攻撃を喰らわずウズマを倒す必要がありました。
それかパイロキネシスを使ってもらって次のターンに通常攻撃しかできないようにするのもありでしょう。
fc2blog_2018020821373969b.jpg
セツナとウズマと大体同じタイミングで出てくるリザードマン↑。
左右両側のマップの端に出てくるのですがこのリザードマンがサイレント・狂化攻撃をしてくるので予防薬を定期的に撒いておく必要があります。

終盤はマップの上の方にどんどん敵が出てきます。
水属性の弓リザードマンもいたりして厄介ですが密集しているので範囲技でまとめて倒すのもありだと思いました。
アハトも登場します。
高低差があるマップなのでガンレットを結構使ってきました。
なのでここでもしっかりと予防をしておきます。

あとはひたすら敵を倒していくだけでした。

ちょこれいと☆まじっくまとめ


↑実験的に使っているアンケート。
今回の集計期間は3日です。
集計期間中は投票後にその時点の結果を確認できます。
集計期間終了後は投票した・していないに関わらず結果を確認できます。


というわけでちょこれいと☆マジックのEXでした。

敵のHP自体は大したことは無いですが数が多くて高低差を利用した弓使いが厄介でした。
あとウズマには一撃で倒されることがあるので彼女にも注意です。

オートについては炎属性の場合は魔法寄りの編成にしてプロフェッサーを入れておけば攻略できるので1話~5話とEXの周回をこれから進めていこうと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ちょこれいと☆マジックEX攻略してきた【エクストラ】

誰が為のアルケミストタガタメちょこれいと☆まじっくエクストラEXバレンタインデー

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】エイザンとセツナのキャラストーリー攻略とマスターアビリティ習得

BEFORE「【無料で読める】「ARAÑA-アラーニャ-」感想 朽葉怜子が主役のムルシエラゴのスピンオフ あらすじ・ネタバレ注意

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top