とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 02/06

【タガタメ】フェアリリィの強さや運用まとめ 光属性の天候師

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)のユニットのフェアリリィについて。
攻略での様子とかランキングまとめで紹介するときはありますが出撃している割に個別で紹介していなかったので今回は彼女単体の様子を見ていきます。

フェアリリィとは

fc2blog_20180206043118694.jpg 

フェアリリィは光属性のユニットで天候師・巫女・商人ジョブの順で解放されていきます。
第一ジョブである天候師がかなり強くてフェアリリィもその恩恵を受けているユニットでした。
フェアリリィの戦い方というか運用については天候師ジョブとして攻撃をしつつ味方のサポートもしていくという感じになっていくと思います。
リーダースキルも光属性ユニットのHP40%アップで最大ジュエル10%アップとなっていて優秀でした。

ステータスは特に尖った部分は無いですが天候師ということで運は高めになっています。

少し前から光属性がかなり強化されている印象ですがフェアリリィもそのおかげで活躍しやすくなったと思いました。
特に黒ティルフィング・ミエリッキとの相性は良かったです。

天候師ジョブの強さ

フェアリリィに限らず天候師ジョブを持っているほとんどのユニットに言える事ですがこのジョブが凄く強いです。
特に恐ろしさを感じるのは瞬間最大風速でした。
消費ジュエルが12と低いのにも関わらず無詠唱で自身のHPが低い場合は5000~のダメージを平気で叩き出します。
もちろん、HPが低くないとダメージは多くならないのでリスクもありますがそのあたりはリーダースキルや武具で補強してスッキリ快晴で最大HPを上げて対処します。
ダメージを喰らっていなくてもスッキリ快晴だけしておけば消費ジュエルに見合っただけのダメージは出る印象でした。
そして使用回数も6回と多めなのもポイントでした。
高難度以上のクエストでこの瞬間最大風速は特に役に立ちます。

それと神鳴紫電も無詠唱にも関わらず菱形2マスの魔法攻撃ができるので使い勝手が良いです。
対象と自分の運に差があればあるほどダメージは変化するので武具で運を上げておくのはもちろんの事、大ダメージを与えたい場合はアンブレラスタッフを持たせて武具アビリティの「レインメーカー」を使っておきます。

全体攻撃の長雨カタツムリも面白いですがダメージは低いので本当に雑魚殲滅だったり離れたガッツ持ちの敵への最後の一押しや鈍足の確率期待がメインの使い道でした。

攻撃しなくてもおでかけ日和(オーバークロックみたいなアビリティ)によって味方のサポートができます。

あと女王の様な厄介だけれども毒が通用する敵には光禍学スモッグが有効なので味方の反撃や全体攻撃との合わせ技で使うことがあります。

こんな感じで攻撃面は
大火力→風速
そこそこの火力+範囲→神鳴
雑魚殲滅→カタツムリ
と使い分けつつ、状況に合わせて味方サポートもすることができるジョブが天候師でした。

フェアリリィに持たせたい武具

フェアリリィによく持たせている武具の紹介。

アンブレラスタッフ
最大ジュエル+30、魔攻+40、運+40の武具で本当に天候師との相性が良いです。
星5にすることで使えるようになる武具アビリティのレインメーカーで運を上げることができます。

HPを上げる武具
天候師は素のHPが高くないのでHPを上げる武具で補強します。
異層の虹鎧を持たせるときもありますが受けるダメージが多そうな場合は月星の胴を装備することもあります。
瞬間最大風速と月星は相性が悪い気もしますが高難易度やマルチの場合は意外とリジェネに助けられる場面が多いです。

素早さを上げる武具
もともと天候師は魔法系ジョブの中では素早さが高い方ですが素早さを上げる武具を持たせれば素早さが140を超えることもよくあってかなり戦いやすくなります。

フェアリリィのアビリティセット

fc2blog_20180206043146669.jpg

フェアリリィのアビリティセットは上の通りにしています。

ジョブは天候師なので固有アビリティは天気技
汎用アビリティは基本天気技

リアクションアビリティは蜃気楼でもいい気がしますが自分はリスクヘッジをセットしています。
というのも天候師って結構ジュエルが足りなくなるんですわ。
なので運頼りにもなりますが少しでもジュエルを得る機会を増やしたかったのでリスクヘッジを選択しました。

サポートアビリティについては物理&魔法が下がったとしてもHPを上げることができる晴天乱気流と全属性攻撃の威力が上がる虹の架け橋をセットしています。


フェアリリィ まとめ




↑実験的に使っているアンケート。
前は別のアンケートを使っていたのですが文字が少し小さくて結果を見るために別ページに行く必要があったので今回はこちらを使ってみました。(結果は投票後確認可能)
投票期間があります(記事公開後30日間)がデザインは気に入っています。
投票期間終了後は投票した・しないに関わらずアンケート結果を見ることができます。
最終的にどちらかに決めるのでそれまでは少しお手数おかけしますm(__)m


というわけでフェアリリィでした。


やっぱり一番強さを感じるのはどの天候師にも言えることですが風速の強さです。
HPの調整さえ気を付ければバフ無しで大火力を連発できるのは本当に凄いです。

普通のクエストよりもEX以上の難易度のクエストでその強さを実感することが多いと思いました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】フェアリリィの強さや運用まとめ 光属性の天候師

誰が為のアルケミストタガタメフェアリリィ天候師

(0)TB(-)

AFTER「無料連載の「マグネット島通信」感想 島娘との出会いと空からの不思議な物体 あらすじ・考察・ネタバレ注意

BEFORE「無料連載の「透明人間の骨」感想 タイトルの意味や普通と罪 あらすじ・ネタバレ注意【ジャンプ+】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top