とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 02/04

【タガタメ】ラヴィーナのイシスマギアシューターの強さや運用【エンチャント】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)で装備が配られまくっているのでぼちぼちエンチャントユニットも育成できるようになりました。
そんな中、育成が終わったのがラヴィーナです。

ラヴィーナとエンチャント「イシスマギアシューター」

fc2blog_201802042112304f6.jpg

マギアシューターにもエンチャントが実装されました。
これによってラヴィーナの場合は「イシス・マギアシューター」になることができます。
一応ダークナイト【シュピオン】のエンチャントも持っていますがこれはあくまでジョブマスターとオーバードライブ狙いのジョブでしょう。

ステータスを見るとやっぱり魔攻がかなり高いです。
いつも持たせている武具のマギア・クラリックと合わせて魔攻が750を超えました。
また、武具込みではありますが朧夜をセットしていないのに素早さも140を超えているので結構早く動けます。

一方でオーバードライブをセットしているのも相まって物防がかなり低いので前に出過ぎるのは危険でした。


ラヴィーナを育成し終わってからエクストラのマルチ部屋を立てて遊んだりして様子を確認してきました。
イシスマギアシューターになって一番変わったと思うのはアビリティ攻撃です。

ラヴィーナのアビリティセットとイシスのアビリティ

fc2blog_201802042112508d9.jpg

ラヴィーナのアビリティセットは上の通りです。
ジョブがマギアシューターイシスなので固有アビリティは魔銃技

汎用アビリティは基本魔銃技でいいでしょう。

リアクションアビリティはちょっと迷いました。
というのもクイックドローがそこまで発動しなかったからです。
なのでクイックアクションをセットするのもいいかもしれないと思いましたが物防の低さを考えると攻撃を受ける前に倒す可能性があるクイックドローの方がやっぱりいいかも。

サポートアビリティは火力を上げることができるマギアスコープオーバードライブをセットしました。
シーフジョブを持っているので機動力も上げることができますがラヴィーナが出撃するようなクエストはそこまで機動力が求められないと思うのでmove+1もjump+1もセットする場面は少ないと思います。

マギアマシンガンとブリザードマギア
fc2blog_20180204211311c8a.jpg

イシスマギアシューターになって新しくなったアビリティ攻撃が3つありました。
魔銃技には二つあってそれがマギアマシンガンとブリザードマギアです。
マギアマシンガンは4連続の水属性射撃攻撃で浮遊特効が付いています。
火力も攻撃回数もイシスマギアシューターの中では一番良いですしなにより消費ジュエルが軽い!
16です。
ただ、問題があって詠唱速度付きでした。
しかも、ロックできないのでこの詠唱速度がそんなに早くない分ちょっと使う場面は限られそうです。
(CT計算をすれば別ですが)

ブリザードマギアは一番使いやすかったです。
ジュエル消費も25と軽いですし2連撃なので火力もまあまあ出て火属性ならさらに特攻付きです。
おまけに攻撃禁止の追加効果付きでした。

fc2blog_201802042114189ff.jpg
fc2blog_2018020421143301b.jpg
マギアマシンガン(上)とブリザードマギア(下)の火力イメージはこの通りです。

イシスレイン
fc2blog_20180204211402da6.jpg

イシスレインは使いやすいといえば使いやすいです。
ただ、威力は3連撃にしては低く、消費ジュエルも重めでした。
一方で攻撃範囲は合計8マスなので一応イシスマギアシューターの中で一番攻撃範囲は広いです。

fc2blog_20180204211450ac2.jpg

Wレーザーは特殊範囲ですが実際に使ってみると上の様な攻撃範囲です。
両脇から射程4マスの報復の刃みたいな射撃が出るイメージでした。
なので近くの敵にまとめてダメージを与えたい時とかは便利です。

ラヴィーナの強さや運用まとめ



↑ちょっと実験的にブログサービスの一つのアンケート機能を使ってみました。
しばらく使って様子を見て良さそうなサービスだったらこれからも他の記事で使ったり選択肢を5つ以上に増やしたりしていこうと思います。(投票後、別ページにて結果を見ることができます 「投票結果」という文字をクリックまたはタップすると結果を見ることができます

ラヴィーナは前から魔攻が高くて詠唱もほとんど無い射程持ちのユニットと言うこともあってエクストラでもちょいちょい活躍していました。ただ、物防が低いですし魔攻が高いと言ってもバフが使えないので戦いにくい場面もあります。

イシスマギアシューターになってからはアビリティがかなり強化されたので一発一発のダメージが結構出ますし、消費ジュエルもその割に少ないので戦いやすくなりました。
雰囲気がとても気に入っていたユニットなのでこの強化は嬉しいです。
火属性にますます強くなったところにも注目でした。

ステータス面では魔攻と素早さが高く物防が低いのでアタッカーとして戦えますがある程度敵から距離をとる必要がありました。

ラヴィーナが戦えるクエストはたいていノクティスも戦えますがたまにマルチでラヴィーナ一人とノクティス3人みたいな部屋が出来上がってラヴィーナが姫化しているのが面白かったです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】ラヴィーナのイシスマギアシューターの強さや運用【エンチャント】

誰が為のアルケミストタガタメラヴィーナエンチャントイシスマギアシューター

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ガチャ結果とかFgGコラボとか真理念装

BEFORE「【タガタメ】超絶地獄級小さな蛇姫クリアした 攻略など

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top