とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 02/03

【タガタメ】超絶地獄級小さな蛇姫クリアした 攻略など

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の異層圏カルマのクエスト「小さな蛇姫【超絶地獄級】」をクリアしてきたので攻略の様子など。

超絶地獄級 小さな蛇姫攻略

敵の種類については地獄級の小さな蛇姫に出てくる敵とほとんど変わりませんが超絶地獄級ということもあって全体的に難しくなっています。


今回は地獄級(通常)との違いを確認しながら攻略の様子をまとめていこうと思います。


攻略パーティー

fc2blog_201802031506081ac.jpg
攻略パーティーについては上の通りです。全てのパーティーに傭兵を入れました。

チームメンバーは
パーティー(チーム)1:イリス・ラハール・黒ティル・フィーア・傭兵ストック
パーティー(チーム)2:ゴルマラス・ラーフ・アラネア・ローザ・傭兵テレサ
パーティー(チーム)3:ヤウラス・ロフィア・エリザベス・ミコト・傭兵ヤウラス
でした。

チーム1で最後のリルウロボロスの姿まで到達して少しネームドを倒しました。
その後はチーム2でヴェテルとリルウロボロスを残して全滅。
チーム3で敵を殲滅してクリアしました。

通常地獄級との違い

地獄級(通常)を攻略した超絶地獄級が登場します。
なので超絶地獄級の攻略については地獄級とどう違うかがそのまま攻略に重要な要素になってくるでしょう。

魔人の体力と属性耐性ダウンのターン
まず超絶地獄級と通常の違いで最初に気になるのは魔人の体力と対応する花を倒した後に魔人にかかるデバフ(属性耐性)ターンでしょう。
体力は13000ほどあります。
これの何がきついって花を倒せば魔人に属性体制のデバフがかかるんですが通常地獄級ならそのデバフ中に一発大きなダメージを与えてやれば倒せます。
黒ティルの反撃などで少しダメージを与えた状態で風魔人(風神)にラハールが超魔王魂からのマスアビで倒れましたし、水魔人も少しダメージを与えておけばフィーアのミスティックからのマスアビで倒せます。
なので少なくとも2体の魔人は今回の攻略パーティーなら通常地獄級ですぐに倒せました。
ただ、超絶地獄級は体力が高いのでそれだけでは落ちずにさらに攻撃を重ねる必要があります。
その間にダメージをどんどん喰らうので回復などを本当にこまめにしなければいけませんでした。
また、属性体制のデバフも2ターンしかないので攻撃が通りやすいチャンスは限られているのがきつかったです。
事前にクロックアップなどで余裕を持たせておきました。

不死使い魔と解放パネル
リルウロボロスの2回目で登場する不死使い魔。
名前の通り永続ガッツが付いています。
これを倒すにはスタート地点近くにある解放パネルを踏む必要がありますがその上には壊れない壁が乗っていました。
壊れない壁を壊すには3体の敵魔導士を倒す必要があります。
敵魔導士の3人目は後から出現します。
出現条件をそこまで絞れるだけ攻略していないのでよくわからないのですが最初の二人の魔導士を倒して不死使い魔にダメージを与えるというのが出現条件のように思えました。
これらの魔導士を倒して壊れない壁が壊れたら解放パネルに乗って不死使い魔を倒しました。

ちなみに不死使い魔ですが素早さは遅いもののチャージしてからの範囲通常攻撃のダメージが恐ろしく複数のユニットを一気に失うこと前提に立ち回らなければいけません。
攻撃されるタイミングをなるべく遅くさせるためにクロックダウンだけじゃなくスパークレイも使っていきました。

ラットン
斬撃・刺突/ジャンプ・射撃・魔法攻撃耐性バフをかけてくるラットンももちろん登場しますが今回はガッツも持ちでした。
なので通常地獄級なら強力な技をお見舞いしてやればすぐに倒せるところ、超絶地獄級では少なくとも2回攻撃する必要があります。
全てのラットンを倒すどころか2体のラットンを倒すのもしんどいのでとりあえずは斬撃ラットンだけ集中して倒しました。
斬撃ラットンのバフが発動する前に倒せば逆に斬撃耐性ダウンのデバフがかかるのでラハールやストック、黒ティルの攻撃が通りやすくなります。

ネームド(名前あり)ユニット
3回目のリルウロボロス戦では今回もネームドユニットが登場します。
ヴェテルとか体力が1万を超えているので倒すのもしんどかったです。
一見、通常地獄級よりも敵の数が減って見えましたが増援として登場するだけでした。
増援はビルギッタ、タマモ、そしてテレサ。
もうテレサが来た時は色々察しました(´・ω・`)
案の定、通常攻撃で10000超えのダメージをたたき出してくるテレサですがブラックホールによるストップが70%で通用するので運は絡みますがストップ狙いが安全かもしれません。

また、チハヤ対策をちゃんとしておかないとどんどん敵に動かれて大変です。
自分が攻略した時はネームドも何人か倒したはずのラハールでさえ素早さが100を切っていたので全体的に相当遅くなっています。
こうなってしまったらおとなしく全滅を受け入れて次のチームに託したほうがいいと思いました。



とりあえず気になった大きな違いはこんな感じです。

一番きついと思ったのは2回目のリルウロボロス戦でした。
1回目のリルウロボロスを倒す段階で使い魔とかに先手を打ちやすいポジショニングを事前にしておくべきだったと思いました。
それとチハヤの素早さでバフですね。
チハヤが現れそうなタイミングで出現場所にすでに向かって出現したら倒す!って攻略をしておくべきだと思いました。

あと通常地獄級よりもずっと時間がかかるのがきつかったです。

クエストミッション

fc2blog_20180203150625fff.jpg

初回クリアのクエストミッション達成具合はこんな感じ。
というか1回しかクリアしていないのでクエストミッションは穴だらけです。
スキル使用回数999回は実質クリアしたらもらえるって認識でいいでしょう。
なので真理のペンダントの欠片をもらって錬成してきました。

他のクエストミッションですがロギ・ディオス・エドガーで最後の敵を倒す項目があります。
この辺りは最後のチームでそれぞれの属性が戦いやすいパーティーを組めばいいのでしょうがちょっときついなぁと思ったのはチーム3にロギを入れた際に黒ティルをリーダーにできない点でした。
彼女をリーダーにする場合はチーム1から外さなければなりません。
女性ユニットのみでクリアの項目についてもラハールが出撃できないので全く別のパーティーで挑む必要があります。

最後の二つはおかしいやろ…
傭兵を使わないでクリアについてはちょっと今のメンバーだと難しそうですし使い魔を残したままでクリアは安心感の欠片も無いです。
あの即死級攻撃をしてくる不死使い魔を無視しながらネームドとリルを相手にしなければならないのは辛すぎます。
やり方についてはクロックダウンは当たり前としてCTダウン攻撃もやっていく必要がありそうでした。

異層圏カルマ 小さな蛇姫 超絶地獄級攻略まとめ

というわけでカルマの小さな蛇姫【超絶地獄級】でした。
通常地獄級と出てくる敵はほぼ同じですが超絶地獄級らしい敵の強化がされていますし新たに出現する敵もとんでもなかったです。

・魔人の強化
・不死使い魔
・ラットンのガッツ
・テレサの出現
が大きな違いですし、難易度を上げている要因でした。

1回1回の攻略に時間がかかるのでクエストミッションについては少しずつ達成していく事になるでしょう。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】超絶地獄級小さな蛇姫クリアした 攻略など

誰が為のアルケミストタガタメ異層圏カルマ小さな蛇姫超絶地獄級

(2)TB(-)

AFTER「【タガタメ】ラヴィーナのイシスマギアシューターの強さや運用【エンチャント】

BEFORE「高木さんスピンオフの「恋に恋するユカリちゃん」が無料で読める!感想・あらすじ ネタバレ注意

COMMENT

  • No.465 No title

    あの難関クエストをクリアできるなんて羨ましい・・・

    投稿者: 2018/02/04 (日) 22:56
  • No.466 Re: No title

    コメントありがとうございます!

    > あの難関クエストをクリアできるなんて羨ましい・・・

    このクエスト本当に難しいですよね、、、
    EXとは比較にならない難易度でした。
    クリアしてはみましたが3チームで出撃しても危ない場面も多いですし時間もかかりますし何よりクエストミッションの難易度がかなり高いのでエンドコンテンツに近いクエストに感じられます。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2018/02/04 (日) 23:48

MESSAGE

非公開コメント

Top