とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 02/01

【タガタメ】鋼の炎、その緋色EX攻略してきた【バベル戦記エクストラ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)の新大型イベント「バベル戦記」のエクストラで「鋼の炎、その緋色EX」が登場したので攻略してきました。

「鋼の焔、その緋色EX」攻略

fc2blog_20180201221819d85.jpg
敵は水と雷属性がいるので雷属性か風属性パーティーで攻略することになるでしょう。
安定感を求めるならグラビテーションを絡めた雷パでいいと思いますが最近そればかりで戦っているので今回は風属性パーティーで出撃しました。

パーティー

後述しますが魔人が連続攻撃を当てないとちょっと厄介なので連続攻撃持ちでリーダースキルが優秀なアハトをリーダーにしました。
ここはセーダとかでもいいと思います。

バルトはレーベンイーター・ゼーレイーターが反射石の反射を受けずに体力/ジュエル吸収ができるのでジュエルの供給は楽でした。
遠距離3連攻撃が使えるので魔人に対して有効打になります。

ラーフは味方のクロックアップと魔人のクロックダウン役。
魔人にブラックホールをぶち当てて動けないようにしておきたかったのですが魔法回避がとんでもない事になっているのでそれはできません。
魔人もブラックホール対策をする時代。

ルシアは魔人に対するフィニッシャーです。
魔人に攻撃をするときはラーフのマジカルモーメントを使って練気砂竜を2回使います。
なので魔人と戦う前は雑魚敵を攻撃してジュエルを144以上ためておきました。

攻略の流れ

fc2blog_201802012218344c3.jpg
fc2blog_20180201221852006.jpg

マップは上の様な感じで基本的にスタート位置から時計回りに進みました。
対岸の雷レンジャーが意外と火力があって厄介なのでそのあたりは風属性パーティーで編成してよかったなと思いました。
使い魔は目の前にいて体力もそこそこあって厄介ですがクロックダウンも入りますし移動禁止も攻撃禁止も入るので割と状態異常に関してはガバガバな模様。
状態異常にして通常攻撃連打でジュエル回収をしてしまうのもありでしょう。
使い魔にある程度ダメージを入れるとレンジャー援軍が来ますがそれもあまり大したことが無いので適当に倒せばいいです。

魔人

fc2blog_201802012219060d6.jpg

このクエストの厄介な敵は魔人でした。
HPも11000を超えていますが一番嫌なのは物理攻撃ダメージを毎ターン2回無効にしてくるところです。
おまけにリジェネ持ちに加えて、範囲正方形のアビリティ攻撃にも反応するダメージ+与えた反撃ダメージの2倍の回復というリアクションアビリティでした。
生半可な攻撃だと逆に不利になってしまいます。

要するに魔人にちゃんとダメージを与えるためには

・魔法の攻撃を避ける→物理攻撃で戦う
・2枚のシールドを破る
・1マスは離れてダメージを与える
・次のターンが来ると多少のリジェネに加えて再びシールドが張られるのでシールドを剥がしたターンにまとめてダメージを与える

ことが重要になってきます。

というかこれだとフィーアでも太刀打ちできないやん(´・ω・`)

自分は先にも書きましたが
・魔人にクロックダウン
・アハトかバルトの離れた連続技でシールドを剥がす
・その前にルシアが練気功→砂竜 これを2回繰り返すためにマジカルモーメント
・味方は全員クロックアップ状態
というごり押しで何とか攻略しました。

魔人を倒したら宝箱

魔人を倒したらクエストミッション達成のために宝箱を集めます。
あとは残党狩りなのでルシア一人でもなんとかなりました。
雷レンジャーを倒すと忍者が出現してその忍者は金縛りでストップ状態にしてくるのだけ注意が必要です。

fc2blog_201802012219202c3.jpg

中途半端に味方スタート地点から反時計回り方向に行くと上画像のようにブロックが出現します。
これで進んだ味方は他の味方と断絶されますし、位置が悪いと上画像のバルトのように閉じ込められるので注意が必要でした。(この後むちゃくちゃレーベン/ゼーレイーターした)

バベル戦記エクストラ 鋼の炎、その緋色EX攻略まとめ

という訳でバベル戦記のエクストラ「鋼の炎、その緋色」EXを攻略してきました。

やっぱり問題は魔人ですかね。
奇術師を一人入れてクロックダウンとアップをしておくのが大事だと思いました。
倒し方は離れた高火力物理でごり押しって感じです。

レンジャーも属性次第では結構なダメージが入ってしまうので位置取りと場合によっては先に倒しておくのも良いかなと思いました。

あとバベル戦記はストーリーが思ったよりもボリュームあってびっくりしました。
それと通常クエストも意外と難しいというか懐かしい気分になりました。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】鋼の炎、その緋色EX攻略してきた【バベル戦記エクストラ】

誰が為のアルケミストタガタメ鋼の炎、その緋色EXエクストラバベル戦記攻略

(0)TB(-)

AFTER「【タガタメ】FgG連携ミッション終わり!ファンキルで木之本桜ゲット【ファンキルCCさくらコラボ】

BEFORE「【タガタメ】クロエの真理念装「圧倒的敗北」入手!特殊念装スキンやヴィジョンアビリティなど

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top