とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2018 01/31

任務はダンジョン探索!スギナミ討伐公務員~異世界勤務の人々~感想 あらすじ・ネタバレ注意【ジャンプ+新連載】

スポンサーリンク

ジャンプ+の新連載「スギナミ討伐公務員~異世界勤務の人々~」(原作:春原ロビンソン先生 作画:佐藤祐紀先生 キャラクターデザイン協力:さいとうなおき先生)を読んできました。
 
この先ネタバレ注意

「スギナミ討伐公務員~異世界勤務の人々~」あらすじ・感想

この漫画はジャンプSQの読み切りで人気だったそうでこの度ジャンプ+で連載さるようになったようです。
fc2blog_2018013123451395e.jpg
スギナミ討伐公務員~異世界勤務の人々~より引用

無料漫画アプリのジャンプ+

ジャンプ+のダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキストリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります。
ジャンプ+は週刊少年ジャンプ系統の漫画アプリで週刊少年ジャンプやジャンプスクエアの作品も掲載されていますし、今回のようなオリジナル新連載も定期的に登場します。

スギナミ討伐公務員のあらすじ

場所は日本。
突如として現れた穴の中に広がる奇妙な世界「異世界=ダンジョン」が発見されて55年後の世界。
ダンジョンはすっかりと日常に溶け込んで各自治体にダンジョン攻略の専門部署「攻略課」が設置されました。
新人公務員の結凪と先輩公務員の代永は6年前に出現したアサガヤダンジョンに初出動します。
ヒーローになりたいあまり先走ってしまった結凪を厳しい言葉で叱責する代永。
でも結凪の姿にはかつての代永の姿が重なってしまいます。

そんな中、2回目のアサガヤダンジョンへの出動を言い渡された二人は任務をこなすために本来は立ち入ってはいけない場所まで行ってしまい…

異世界だけれども異世界じゃない!

今の時代「異世界」って聞くと真っ先に思い浮かぶのは転生系です。
このスギナミ討伐公務員もサブタイトルに異世界って文字が入っていました。
でも実際は日本に異世界の様な空間が出現したってのがこの漫画です。
この設定がぐっと来ました。

いつも生活している場所に急に別世界が出現するって凄くワクワクしますしダンジョンの中は55年たってもまだ未知の場所がちゃんとあるってのが良いです。

異世界=ダンジョンの中も不思議でした。
ダンジョンって聞くと洞窟の中に水晶とかアイテムとかあとは湧水があってモンスターもいてってイメージです。
モンスターはいますが気になるのはダンジョン全体の様子です。
まるでデパ地下だったりゲームセンターの様な景色が続いていました。
そして至る所にある歯車。

歯車によってこのダンジョン自体が機能しているのかただの風景の一部なのかまた他に意味はあるのか…

とにかくパッと思い浮かぶダンジョンの様子とは違っていてテーマパークの様な人工的な感じが少し不気味ですがやっぱりワクワクします。

ただ、モンスターはダンジョンにいるとのことですがそのモンスターって地上に出てこないのでしょうか。
人間が外の世界からダンジョンには入れるってことはその逆もまたしかりということで突如として大量のモンスターが人間世界に出現!みたいな事態もあり得そうなのがこの世界全体のちょっと怖い所でした。

パワードスーツや武器

この世界は一応現実の様な世界の延長ということでダンジョンが出現したからと言っても魔法が使えるわけではありません。
でも人類には技術がある。
ダンジョン攻略用に攻略課はパワードスーツが支給されていました。
これによって高い所から落ちても問題ないです。
fc2blog_20180131234536015.jpg
スギナミ討伐公務員~異世界勤務の人々~より引用
そして、武器。
ガガガドと呼ばれるモンスターを倒すために代永は「高振動粒子刀」なる武器をつかって一撃で倒しました。
警察官の警棒とかそういうものの超発展形みたいな扱いなんでしょうか。
いずれにせよダンジョン攻略には文句ないような凄い武器が登場します。

今後さらに強い武器が登場するか気になりますが危険区域に侵入した時に緊急の手続きを取ったようにある程度のレベルの武器を使うには何か申請がいるんじゃないのかなぁって気がします。

不気味で怖いモンスターも

1話で登場したやっかいなモンスターの邪幻。
戦闘力自体は大したことが無いようですがあまり探索されていない立ち入り禁止区域にいるってこと、幻覚を見せている間に頭から食べるという事前情報からすでに怖いですが実際に遭遇した時の雰囲気はもっと怖かったです。
fc2blog_20180131234559805.jpg
スギナミ討伐公務員~異世界勤務の人々~より引用
機械と生物が混じったような感じでしかもところどころ人の姿が現れている…
なんかモンスターの成り立ちについて考察したくなるような姿をしていました。

そんな厄介で恐ろしい邪幻ですが主人公の決意の前に倒されました

また、邪幻について研究している施設もあるようでどうやら攻略課以外にも様々な組織がダンジョンに関わっているようです。
そりゃそうですよね。
未知の世界ですしそれがかなりの規模で出現しているわけですから。
他の組織はどう出てくるのかというのも気になりました。

結凪悠真と代永天助

結凪悠真はヒーローにあこがれる主人公って感じがする人物である一方、代永天助はかつては同じような志を持っていたにもかかわらず徐々に現実を知っていってドライになっていきます。
そんな代永ですが結凪に触発されてかつての心意気を思い出すって展開が好きでした。
それに代永は怒るには怒りましたがまるで昔の自分を見ているような…みたいな感じのキャラ特有の必要以上にカッとなる感じが無かったのが個人的に好きかも。
根本的なところで冷静ですし素直でした。
fc2blog_20180131234625616.jpg
スギナミ討伐公務員~異世界勤務の人々~より引用
いいコンビになりそうな二人です。

スギナミ討伐公務員~異世界勤務の人々~感想まとめ

というわけでジャンプ+の新連載「スギナミ討伐公務員」でした。
現実の様な世界に突如現れた異世界っていうのがなんというかジャンプ系っぽくて楽しく読めました。
今回は公務員がメインに出てきましたがこれって民間も参入していたりするのでしょうか。
もしも参入できるならいろんな組織が各地でダンジョン攻略していそうです。
fc2blog_20180131234702a2f.jpg
スギナミ討伐公務員~異世界勤務の人々~より引用
あと気になったのは表紙に出ていたマフラーをしている銀髪の女性。

槍使いのようで雰囲気的には代永と一緒に行動しそうですが今後どのように出てくるのか楽しみです。

ジャンプ+のダウンロードはこちら
↑ダウンロードページへのテキストリンク↑
iOS/Androidの両方に対応
※どの漫画にも言えることですが掲載期間が終了している場合があります。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

任務はダンジョン探索!スギナミ討伐公務員~異世界勤務の人々~感想 あらすじ・ネタバレ注意【ジャンプ+新連載】

漫画感想考察スギナミ討伐公務員~異世界勤務の人々~少年ジャンプ+ネタバレあらすじ無料で読める

(-)TB(-)

AFTER「【タガタメ】クロエの真理念装「圧倒的敗北」入手!特殊念装スキンやヴィジョンアビリティなど

BEFORE「アニメ「からかい上手の高木さん」4話感想 HYのAM11:00のエンディングの破壊力が凄すぎる

Top