とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2016 02/23

【ミリオンチェイン】涙のプレイ!!決戦!ルシファーとファイナルチェインまでの攻略(終焉の始まり~最後の巨神)パーティーと感想など

スポンサーリンク

ミリオンチェインの最後の一連のミッションの攻略パーティーと感想を書いていこうと思います。

もうこの記事を書いている頃にはミリオンチェインのサービスは終了してしまっていて非常に残念ですが記事としてミリオンチェインのクエストを残していきたいです。

大きなミッション名として「終焉の始まり」から追加ミッション始まって、「旅人達」、「試練と決断」、「最後の巨神」と攻略を進めておきます。

これらの攻略を載せることが個人的なミリオンチェインの言うゲームに対しての弔いだという気持ちで記事を作成します。

また、本記事はいくつかの記事を統合しているので若干言い回しがちぐはぐな部分が出てくるかもしれません。


IMG_1010.png



終焉の始まり


IMG_1012.png


ちなみにパーティーはこの通りです。今回のステージはフレンドが堕天のマルティナ固定なので紫パーティーを作りました。


L マーリン覚醒

LS:2種類のパネルをつなげて紫・青の攻撃力7倍

S:味方の攻撃力を1ターン100%アップ

火力重視のリーダーを選びました。


聖天使アルティマ

S:すべてのパネルをパープルに

マルティマがいるから選んだアルティマだったが特別な会話はなかったです。


ドジっ娘魔女のカラマロン

S:すべてのパネルを紫と緑に

マルティマとのスキルと合わせて変換コネクトループが可能。こちらのスキルを先に発動させます。


聖刻のアフロディーテ

S:ターンの間、HPを20%自動回復

回復要員です。


各ステージの様子などを


明かされる真実

・マルティマが浮かない顔をしていました

・青の敵が多いです


閉ざされる扉

・マルティマ曰く、サタンやルシファーを倒しても倒さなくともどちらにせよもう終わりだと言います。これってつまり… 


・アクレピオスシリーズが出てきます。


IMG_1013.png


・特にサファイアアクレピオスは3つの面で出てきて、1面目でいきなり、2面目で2体、最終の7面目で3種類のアクレピオスと一緒に出てきました。


アナザーワールド

・マルティマ曰く、あちらの世界とこちらの世界のリンクが途切れるとのことです。

あちらの世界→ミリオンチェインというゲーム(サイバーエージェント)

こちらの世界→アプリの入った端末と解釈してみてしまいます…

・アクレピオスが3種類4面で出てきます。

・最終(7)面で開幕8割ダメージ 全体的に青い敵が多いので紫パーティーだときついです。今回は7倍+100%アップでゴリ押ししたが弱点付与のスキル持ちを入れたほうがいいです。あと何かとストーリーでからんでくるマルティマはどうやらミリオンチェイン運営の狂言回しっぽい。


真実の行方

パーティーは前回と同じ。


IMG_1017.png

IMG_1018.png


マルティマの会話から抜粋

・世界は一つじゃない:おそらくほかのソーシャルゲームのことを世界と言っていいます

・戦いのない世界 カエルの王子の世界だってある:戦いのない世界はなんだろうガールフレンド(仮)とかかな カエルの王子の世界はうち姫

・リンクが切れたからと言って世界はそのまま 誰の生活も変わらない:ミリオンチェインプレイヤーの生活は変わってしまうんだよなぁ

・世界を維持するのにも莫大なエネルギーが必要 エネルギーを作り出しているのは別の世界の人たち:この場合のエネルギーを邪推してしまうと人員・予算(利益)でしょう。この会話からエネルギー、つまり利益を上げているのは他のソシャゲ―(CAの中で)でこのアプリは… 



ミッション自体はラスボスの変換カウンターシールドくらいでしょうか。気を付ける点はほとんどのダメージが「1」になってしまうのでシルブレ推奨というところですかね自分はクリティカルで無理矢理突破したが。


旅人達

このミッションでは様々なキャラとミッションを共にしますフレンドからは選択できないです。限定キャラも出てきて豪華なフレンドでした。


星の旅人達

IMG_1019.png

パーティーの詳細は省略します。内容は画像通り。リゲルが世界を救えなかったことを謝っていました。


雪原に咲く一輪の花

IMG_1020.png


パーティーは画像通り。こちらもリゲル同様、雪雨がお母さんに世界を救えないことを謝っていました。運営の人達はやはりミリオンチェインを終了してしまうことに悲しみを抱いているんだと思いました。


世界の樹

IMG_1021.png


パーティーは画像通り。世界樹のドライアドと大知のビブリの選択。自分はドライアドを選択しました。そういえばドライアド欲しかったんですけれどもも当てられなかったなぁ。

ラストのボスが変換カウンターでスキルゲージをすべて削ってきてしまうのでチェインゲージは残しておくようにします。今回は様々なキャラが世界の終焉に対してどう思っていたのかの感想を見れたと同時に運営の意見も少し垣間見えた気がしました。



炎の聖剣

IMG_1027.png

フレンドを炎剣デュランダル・橘エレン・参ノ宮ユウ・八雲キョウから選択。

参ノ宮ユウを選択しました。彼はご主人様に仕えることができたことを幸せに思っていました。

味噌汁

IMG_1024.png

天啓のガブリエルと天叢雲のイズナから選択。イズナを選択しました。イズナは世界が終わってしまうことを嫌がっていました。もっと頑張るからと言っていました。ちなみにミッション名の味噌汁の由来は最後までわかりませんでした。

試練と決断

母と子と

IMG_1028.png

フレンドはプリズマ・ビスチェ。ママンに泣かないって約束したのにその約束を守れなかったそうな。みんなと一緒にいられなくなるのがいやみたいです・・・。

二つの風

IMG_1025.png
フレンドでは剣士アークを選択。世界を守れなかったことを悔やんでいました。
余談だけれども剣士アークは自分がガチャでレベル7が実装されたばかりの時に当ててとてもうれしかったことを思い出しました。

いにしえの誓い

IMG_1026.png
大賢者ギガンテスとアルティメットハニワ橙をフレンド選択。ギガンテスを選択しました。ギガンテスは長く生き過ぎたと言っていてももうすぐ夫のもとに向かうらしいです。夫はスケルトンキングでしたね。

愛のカタチ

IMG_1029.png
Amebaネコと慈愛のドールマスターと安らぎのドールマスターからフレンドを選択。安らぎのドールマスターを選択しました。
「風が冷たくなってきた 私は恐れない 私の心が具現化したあなた(ドール)がいてくれるから」という感じの会話をしていました。ドールマスターの設定ってそうだったのか…と思いました。

永遠

IMG_1030.png

エターナルドラゴン永遠をフレンドで選択。
「久遠、いつまでも一緒にいようね たとえ世界がほろんだとしても だってそれがエターナルドラゴンでしょう」みたいな感じの会話をしていました。
相変わらずの永遠の久遠ラブだった 久遠をパーティーに入れたらひょっとして会話があるのかなと思ってしまいました。
余裕があれば試してみよう→結局試せませんでした。

そういえば(この記事を始めて書いた時から考えて)約1年前にエターナルドラゴンのミッションがあったなぁ(遠い目)。

久遠も永久も強くて本当にお世話になりました。全体的にキャラが別れを惜しんだりやりきれなさを感じていてプレイしていて少しつらかったです。本当にキャラだけでもどこかに移転してほしいと思ってしまいました。ちなみにミッション自体はフレンドの色に合わせてレベル7でゴリ押しできる感じでした。自分のリーダーがコネクト7倍ならなおよし 。
【試練と決断】では最終面の各ボスが変換カウンターでパネル破壊をしてくるのでチェインゲージをためておいた方がいい気がします。
できれば一回のコネクト変換で倒したいところ そういえばパネル破壊が出てきてから不穏な空気が流れ出したんだよなぁ



最後の巨神 違わぬ気持ち 使用パーティー


最後の巨人にとうとう到達しました。
使用キャラについての感想などを今まで以上に細かく書きます。
ミリオンチェインはちびキャラもさることながらカードのイラストも素晴らしいのでぜひともブログに残しておきたいです。

IMG_1163.png

今回も助っ人は固定。攻略の可能性を上げるためにここはレベルの高い王のチェックメイトをサブリーダーに選択しました。
パーティー全体はこんな感じです。
IMG_1164.png
ではそれぞれのキャラについての感想を書いていきます。

IMG_1165.png
スターアサシン・ナギ
RS:オレンジタイプのHP×1.5、攻撃力×2.5、クリティカルダメージ倍率×2.5 S:オレンジタイプの攻撃力を7ターン30%アップ 

7倍コネクトが氾濫している中で少し火力不足に思えますが、HPの底上げが地味にうれしく、攻撃力もスキルをレベル5にすることでループ可能状況下で毎ターン攻撃力を30%ずつ上げることができるので火力はなんだかんだ言ってかなり高い。それにクレィティカルがうまく出れば少ないパネルで強敵も倒すことができます。何より脇が素晴らしい!!!

IMG_1166.png
ディアンヌ(覚醒)
S:全体に30000ダメ+シールドブレイク

このミッションではスキル撃破がサブミッションで存在しているから入れてみました。見てわかるとおりこれはコラボキャラで「7つの大罪コラボ」のガチャで出ます。ミリオンチェインはコラボが本当に多く、ガチャもコラボキャラ限定のガチャがあって☆6以上が結構な頻度で出てくるという非常にありがたいものでした。

IMG_1167.png
聖装のアリス
S:すべてのパネルをオレンジとブルーに変える

同じタイプ、同じスキル、上位のリーダースキルの☆8キャラが出るまでは☆7キャラの中でもトップクラスの当たりだったと記憶しています。このキャラは7倍コネクト初期のキャラで登場時はかなり騒がれていて、自分も相当欲しかったがなかなか出ませんでした。やっとのことで出た時は上位互換が登場した後という悲劇。。。個人的にはもっとこういうキャラを大切にしてほしかったです。完全上位互換は少しアリスがかわいそうだと思いました。ちなみにイラストも相当かわいい。

IMG_1168.png
太陽神・ラー
S:HPを30%回復

貴重なオレンジ☆7HP30%回復キャラ。この手の回復キャラはパネルが11でスキルを発動することができるのでどんなミッションでも安定感が増します。☆7ということもありスペックもかなり高い。実はこのキャラはイベントで手に入るキャラでこのような強キャラがイベントで手に入るのがミリオンチェインの魅力の一つだったと思います。ちなみに太陽神・ラーをゲットできるイベントはサービス終了の少し前でした。その時のミッションでのラスボスがパネル変換時にランダムパネル破壊を無限に使用してくるから結構な苦情が出ていました。個人的にも運ゲー要素はそのような形で入れてほしくなかったです。

IMG_1169.png
王のチェックメイト・ヴィクトール
RS:5倍コネクト オレンジ・グリーン S:オレンジ・グリーンの攻撃力を1ターン100%アップ

このキャラもイベントで手に入るキャラでした。側近に幼女を置いていてロ〇コンだの言われていて面白かったです。イベントで手に入る☆7でしかもコネクトパワー持ちだったのでこのキャラも強いと思いました。スキルによって攻撃力を2倍にできるので突破力があるキャラです。チェックメイトシリーズの最後のキャラだったのですがこのシリーズは毎回サブミッションで埴輪やアメーバ猫が手に入ったりとかなりの良ミッションだと思いました。

攻略について


そしてミッション開始時のヴィクトールのセリフ
「気に入らんな、このおれを差し置いて世界の終わりを決めるなど、気に食わん」
イラスト通り俺様キャラでした。頼むから王様、ミリオンチェインを終わらせないでくれ・・・
ミッション自体は上のパーティーで楽に進めることができますが自分はサブミッションのスキル撃破を忘れてしまっていてそれだけ達成できませんでした。
ボスの情報は 開幕スキルゲージダウン80%を使用 3、6、9ターン後ランダムのパネル破壊
スキルゲージダウンが少し厄介なのでボスまではチェインゲージをためておく方がいいでしょう。



最後の巨神 巨神 攻略パーティー

ミリオンチェインのクエストで最後の巨神「巨神」についての攻略記事。
サブミッションはこんな感じでした。

IMG_1171.png

合計で50000ダメージを受けるのと回復無しは一見同時に両立不可能なようですが助っ人がジークなのでこちらのリーダーをHPと攻撃2倍のリーダースキルのキャラにすれば一回のミッションで達成できるでしょう。ただ、どうしても火力不足は否めないのでサブミッション攻略を目指すのならその何回かに分けてサブミッションに応じたパーティーを作るのが無難だとおもいました。

IMG_1170.png

助っ人はジークフリート。このキャラは後で詳しく説明するがリーダースキルがHP3倍で絶対防御を3回張れるのであらゆる局面で活躍します。
パーティーはジークに合わせて紫パーティーにしました。
IMG_1172.png

ではそのパーティーについての解説を。
 IMG_1173.png
マーリン(覚醒)
LS:紫・青の7倍コネクト S:味方の攻撃力を100%アップ

自分は紫の7倍コネクトをこのキャラしか持っていないのでよくリーダーにしています。このキャラは7つの大罪のコラボガチャで当てました。スキルで味方の攻撃を2倍にすることができるので1ターンで勝負を決めたい時とかに有用。

IMG_1175.png
堕天のマルティナ
S:緑・ハートを紫へ 

人造天使系のうちの一体。イベントで手に入るキャラとしてはかなり強く、ループもしやすいキャラでよくパーティーに入れています。このキャラはよく特定のキャラ(基本的にはアルティマ)と一緒にすることで会話が発生します。アイテムは専用のものを装備しました。

IMG_1176.png
ドジっ娘魔女のカラマロン
S:すべてのパネルを紫とハートへ

このキャラはハントミッションで手に入れることができます。スキルが強力でスキル発動後にマルティマのスキルを使って36パネルを紫にしてコネクトの火力を最大限に上げることができます。いわゆる紫のパネルループを使うことができるきゃらです。見てわかるとおり、ひとつだけ開放をしていない点が悔やまれるが、それくらいなら勝負の上でさほど問題はありませんでした。

IMG_1177.png
聖刻のアフロディーテ
S:5ターンの間、HPを20%自動回復

このキャラは回復においては破格の性能を持っています。今回のようなHPが3万を超えるようなパーティーの場合は特にそうで一回スキルを発動すれば毎ターン6000以上HPを回復し、その間にもスキルを発動すればどんどん割合が上乗せされます。スキルレベルをマックスにすることで31パネルでスキルを発動することができ、今回の紫パネルループと相性が良かったです

IMG_1178.png
魔装のジークフリート
LS:紫のHPを3倍に S:3回すべての攻撃を100%ガード

このキャラは初期のパズルコロシアムで手に入るイベントキャラなのですが、性能は無茶苦茶優秀でした。どんな攻撃も3回は防ぐことができるし、スキルレベルマックスでパネル41枚でスキルを発動することができます。登場時はあらゆるミッションをヌルゲーにするほどでその後、無敵スキルに対するカウンターが増えた印象でした。ただ、現在でもその強さは健在だと思い、特に防御方面では☆7の中でトップクラスだと思っています。

ミッション攻略


ミッション開始時にジークフリートが 「俺が、俺がとめなければ」としゃべります。ほんとに止めてくれよ・・・ めんどくさいと思った面についての情報は

4面
変換カウンター・攻撃力アップでぶちかまし
ダメージはよく確認していませんでした・・・7割くらいかな?ただし、割合ダメージだからこのダメージに関してはいくら食らっても0にはならないです

ジークの無敵バリアでスキルゲージダウン100%
ダメージを多めに与えると回復

5面
6ターンの間こちらのほぼ全ての攻撃を1にするシールド持ち 無敵バリアで絶対障壁 
4ターン目に味方1体スキルゲージダウン100%

6面ボス
カウンターは確認できず ギリギリ倒し切れなくて絶対障壁を2ターン張られます

4、5面はカウンタースキルがどんどん飛んでくるのでやりづらかったです。


決戦!ルシファー


IMG_1682.png

フレンドはアルティマ固定。
アルティマは全てのパネルを紫に変換することができるキャラクターでリーダースキルも相まって初期のころは特に最強クラスのキャラでした。
ただ、中盤以降のインフレ、特に2色変換ループが主流になってからパーティーに入れる機会は少なくなりました。
パーティーのメンバーを左から紹介していきたいと思います。

IMG_1173.png

マーリン(覚醒)
二色コネクトで紫・青を7倍、スキルで2倍とにかく火力が高く出るキャラクターです。自分は紫で7倍コネクトをこのキャラしか持っていないのでリーダーにする機会は多かったです。

IMG_1176.png
ドジっ娘魔女のカラマロン

全てのパネルを紫と緑に変換するのでマーリンの7倍コネクトを使用することができます。このキャラはイベントで手に入るのでそういうところもミリオンチェインを好きになった理由でした。

IMG_1175.png

堕天のマルティナ

カラマロンで変換した後に緑を紫に変換することができるキャラクター。カラマロンと組み合わせて疑似2色変換ループが可能。マルティナは専用イベントで手に入るキャラクターでいきなりレベル7で登場するのでスキルレベルアップも非常に行いやすかったです。

IMG_1178.png

魔装のジークフリート

一時期環境を巻き込んだ最強クラスの防御キャラクター。絶対防御を3回張ることができ、スキルレベルマックスで場合によっては連続してスキルを発動することが可能。このキャラクターもイベント入手ですが、このキャラクターを入手できるときにミリオンチェインをやっていたかどうかでクエスト成功率は大きく違ったみたいです。HP実数値も開放することで4000近くになります。

IMG_1683.png

クエストが始まってすぐにアルティマが現状に嘆く・・・

IMG_1684.png

マルティマを連れて行けば特殊会話が成り立ちます。
マルティマがいつもと違ってアルティマを慰めます。そして、彼女らは最後の希望を胸にルシファーに挑みます。

IMG_1685.png

6ステージ目でマンモン登場。開幕こちらの1体をスキルゲージ100%ダウン。




IMG_1686.png

更に変換カウンターでこちらのパネルをランダムで1色破壊。
このランダム破壊が初めて出た時はかなりブーイングが出たなぁ。
そして最後のステージでルシファー登場。

IMG_1687.png

自分を倒しても世界の崩壊を止めることができないと言っています。
それでも倒すとのこと。本当はこんな感じでルシファーを登場させるつもりじゃなかったんだろうなぁと思ってしまいます。
ちなみにこのルシファー、タイトルやミリオンチェインのロゴでいた謎のシルエットの正体のモンスターでした。

IMG_1688.png

ルシファーもパネル変換に対してパネル破壊を使ってきます。
ただやはりランダム破壊なので必ずうまく変換できるときはきます。
IMG_1690.png

今回のパーティーならマーリンのスキルを使わずとも紫パネル約15+レインボーパネルを消せば4体の攻撃で倒せます。

IMG_1691.png

ちなみにサブミッションはコンプリートする前にサービス終了してしまいました。


ファイナルチェイン


IMG_1692.png

フレンドは固定ではないのでレベル8キャラを選びました。
IMG_1694.png
IMG_1695.png
IMG_1696.png
IMG_1697.png

最後のミッション。正真正銘これで終わりです。
こんな感じでひたすらミリオンチェインの運営・開発に携わった人たちの名前が出て気ました。
敵は3ステージともすべてルシファー一体。
行動ターンが早いのでHPは高めにしておいた方がいいです。
ルシファー自体はそこまでHPが高くありませんでした。
これで最後のミッションが終了。
キャラをスクショしたりしているので今後は今までの思い出とともに小出ししながらミリオンチェインを語ってミリオンチェイン関連の記事を終了にしたいと思います。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【ミリオンチェイン】涙のプレイ!!決戦!ルシファーとファイナルチェインまでの攻略(終焉の始まり~最後の巨神)パーティーと感想など

ミリオンチェインゲームルシファーファイナルチェイン終焉の始まり旅人達試練と決断最後の巨神

スレッドテーマ : ゲームプレイ日記・雑記 ジャンル : ゲーム

(0)TB(-)

AFTER「【ミリオンチェイン】 手持ちのキャラクターの思い出1/2 オレンジ・パープル

BEFORE「【タガタメ】ユニットのアビリティレベルを上げて強くなる!!習得できるアビリティなど

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top