とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 11/13

アズレンで念願の加賀ゲット!!始めて1週間の感想まとめ 楽しさと今後の期待・不安

スポンサーリンク

アズールレーンアズレン)でついに念願の加賀がドロップしました!!!!


fc2blog_201711132224184bf.jpg 

ドロップした時は自立行動の周回をしていて最初はあまり期待せずにドロップの内容を確認したらまさかの加賀で思わず二度見してしまいました。

fc2blog_20171113222433038.jpg
fc2blog_20171113222448382.jpg
それとSレアのジャベリンとヒューストンもドロップです。

一応赤城も欲しいのでこれからも3-4周回こと加賀赤城堀をこなしていきますが今回は「加賀と赤城のどちらかが出ればいい」ことから「赤城一点狙い」になってしまったので前よりも過酷かも笑

まあそんな感じで加賀が出たのですがこれがアズールレーンを始めてちょうど7日間ログインというタイミングでした。

fc2blog_201711132225050b0.jpg

というわけで7日間アズールレーンをやった感想などをまとめていこうと思います。


キャラ集め

これが多分一番大事ですしやりこみ要素になってきます。
図鑑というシステムもあるのでよりキャラ収集要素が強まっていると思いました。
建造によって入手するかクエストを行ってドロップ入手するのがメインですがイベントをこなすことで入手出来たりもする模様。戦果と交換もできたりと入手の幅は広いです。

先ほど紹介した加賀達はドロップで出るので周回さえすればいつかは貰えるでしょう。
ただ、全てを集めようと思うとその道のりは果てしなく長いので建造も合わせて行います。

fc2blog_20171113222612ace.jpg

デイリーミッションに建造3回があるのでその時に建造すればいいでしょう。

クエストが終了した時にSレアキャラがドロップするのは盛り上がりますし「やったー!」って感じになります。
それがSSレアならなおさらでした。

なのでぶっちゃけ周回さえしていればいつか最高レアリティは手に入ります。
ただ、そのためには燃料の問題が出てくるのでそのあたりは後程。
あとやっぱり周回だけではきつい所も出てくると思うのでやりこめばやりこむほどひょっとしたら建造重視になってくるんじゃないのかなぁとも思いました。

あと全体的にキャラが可愛い!!

多分これがアズレンの大きな魅力でしょう。

どのキャラも個性がある(たまにえぇ…ってなる子もいますが)のも楽しかったです。
好感度の要素があったりと一緒に戦う時間が長いキャラほど愛着が湧くと思いました。

ちゃんとした絵のキャラも良いですがちびキャラになった時のデフォルメ感も凄く良かったです。

fc2blog_20171113224312ac7.jpg 

寮舎の様子の癒し具合。

fc2blog_20171113224254e1e.jpg
こんな感じのイラストも見ていて楽しいです。
(このあとちゃんと補充しました)

戦闘について

戦闘はシューティングゲーム形式で出てきたキャラが自動で砲撃していくので操作は基本的に避けることがメインです。
割と手軽な内容で凝ったミニゲームって感じでしょうか。
ただ、避けているだけでは自動砲撃が当たりにくいのでその砲撃を当てるように動きながら避ける必要がありました。
また、攻撃の操作を全くしないという訳ではなく、魚雷・後衛艦隊の主砲・戦闘機の3種類の攻撃は自分でタイミングを決めて行います。
基本的にゲージが溜まれば攻撃すればいいと思ったのですが再装填までのラグは大きいのでなるべく新しい敵が出てきたタイミングで使いたい攻撃だと思いました。
魚雷は使いやすく弾数も多いのでメインの攻撃になってくるでしょう。
戦闘機は火力が高いので相手をゴリゴリ削ってくれます。
主砲は今のところそんなに強いと思う場面はないかも。

fc2blog_201711132243304b1.jpg 

ちなみに操作するのは前衛艦隊のみで旗艦含む後衛艦隊は主砲攻撃か戦闘機発進などで攻撃に参加します。

クエストにもよりますが序盤から敵の魚雷が一斉発射されることもあります。
最初はびっくりしますが慣れてこればどんどん避けることができました。

レベル上げについて

最初は3回目の限界突破が70レベル必要って表示を見てレベル上げしんどいなぁと思っていたのですがそんなことはありませんでした。
攻略しまくっていくといつの間にかそのレベルに達しています。

自分の場合は普通に通常クエストを進めていく場合に加えて3-4周回をやり始めてからレベルは上がるようになりました。
これについては単純に戦闘回数が増えたからでしょう。
あと寮舎にキャラたちを入れておくとレベルも上がるのかな?

攻略について

攻略は通常クエストは割とどんどん進みます。
ただ、次のステージに行くまでに大体3周する必要があるのでそこがアズールレーンの攻略の特徴ですかね。
あと全艦隊を倒すってミッションが各クエストになるのですがそれは基本的には厳しく、そのクエストのボスが出たらすぐにそのボスを倒した、みたいな攻略をやっと出来ているうちは全艦隊を倒すことはできなかったです。
なので少し先のクエストに進んでキャラたちも強くなったなぁと思ったら前のクエストに戻って面艦隊を倒していくのが良いと思いました。

攻略自体は割とサクサク進んでいける印象です。
あとは次に進むための艦隊撃破数をいかに稼ぐかってところでしょうか。

fc2blog_20171113224343fb0.jpg 
全ての艦隊を倒さなくても上画像の右下マス(4H)のボスさえ倒せば一応はクリアですが撃破艦隊はあまり稼げません。

強化・育成

キャラの強化は
・キャラのレベル上げ
・スキルのレベル上げ
・装備のレベル上げ
・限界突破
が中心になってきます。
自分の場合はメインの6人を最初は強化していきました。
レベルは勝手に上がっていくとしてスキルは教科書を入手するのが最初は大変だったのでまずは後回しでした。
装備のレベル上げはクエストをこなしていくと必要アイテムが自然に手に入るので定期的に装備強化のところを見て強化できそうな装備を強化します。
最初は星3以上の装備を強化し、それからは星4以上の装備しか強化しなくなりました。

限界突破はレベル上げが前提なのでレベルが上がっていないとできません。
星5になったキャラは非常に強く、3人の編成でもある程度のクエストなら普通に攻略できるようになりました。

fc2blog_20171113222541601.jpg

fc2blog_2017111322255723d.jpg
↑今の主力の二人のヨークと翔鶴。

なんだかんだ言って育成が楽しいのかも。

燃料について

燃料はクエストや委託を行う際に必要になってくるものでこれが無いと出撃できません。
毎日毎週を始め各種ミッションを攻略することと学園で入手するのがメインになるかも。
自分の場合は委託で集めています。

fc2blog_20171113222526f17.jpg

1時間で終わるような委託は燃料がいりませんし、攻略後は対象の委託で燃料も手に入ります。
プレイできる時間は1時間ごとの委託をどんどん行って燃料を始めお金などを集め、プレイできない時間帯が迫ったら8時間の委託などに出撃します。
9時間の委託は経験値が凄くもらえるのですが燃料が1000必要なのである程度の余裕が無いとできないです。

fc2blog_20171113222625bd2.jpg

学園での燃料入手も大事です。
海軍食堂がレベル上げ出来るようになったらどんどんレベル上げしていくべきです。

キャラが強くなればその分必要な燃料も増えます。
だからと言ってキャラの強化を渋るのはあまりしたくないのですが自分はあえて限界突破を待つこともしばしば。
これに関しては強いキャラがいたら編成時に少人数で出撃すればコスト自体は何とかなります。
3-4周回も3人で出撃していましたし、もう少ししたら2人でも出撃できることになると思いました。

演習

演習は階級を上げ、ここでしかもらえないポイント=戦果を入手することができます。
おそらく1週間でリセットされるので大将まで行くのはかなり大変でしょう。
ここでもらえるポイントで各種装備が出る箱を入手するのが今のところも目標ですかね。

ダイヤ

何かと必要な場面が出てくるダイヤ。
別にそこまで無くても何とかなりますがドッグの拡張とか各種アイテムの交換とかで使うことになります。
これの入手は課金がメインなようなので配布された場合は大切に使っていきたいと思いました。

1週間楽しかった 今後の期待と不安

というわけで1週間の様子をざっくりまとめていました。
感想としては面白かったし楽しかったです。
なのでかなりがっつりプレイしました笑


ただ、やれることは一見多そうですが意外と燃料がすぐに尽きたりし出すのも始めて1週間辺りなのかなぁと思ったりします。
なので最初の方でプレイを多くしたからかもしれませんができることが少なくなった気もしました。
でもこれについてはほとんどのスマホゲーがそんな感じだと思うのであまり気になることではないのかも。
登場時期が比較的最近だということもあってイベントがそこまで豊富でないのもやることが少なくなったと感じる要因かもしれません。
そもそも自分は周回をしまくっていますし笑
この周回がこれからのプレイの主要な物になるのかもしれないという不安もあります。
まあこれに関してはストーリーを進めればいいだけですが


一方で最初惨敗したイベントが再登場したり同じようなイベントがこれから登場するかもという期待もありました。
今ならどれだけイベントに食いついていけるのか楽しみでもあります。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

アズレンで念願の加賀ゲット!!始めて1週間の感想まとめ 楽しさと今後の期待・不安

アズールレーンアズレン加賀加賀赤城堀3-4周回感想レビュー

(0)TB(-)

AFTER「高木さんの3人組が主役!「あしたは土曜日」感想 サナエの愛情表現とは ネタバレ注意【春・夏】

BEFORE「【最終話まで全巻無料】「エリア51」が面白い!マッコイと王子とゼウスのかっこよさ ネタバレ注意

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top