とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 11/11

【タガタメ】エンヴィーの専用武具「エンヴィーシンボル」が強すぎる!【ハガレンコラボ】

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)と鋼の錬金術師ハガレン)のコラボで登場したエンヴィーの専用武具「エンヴィーシンボル」を購入してきました。
これは有償石購入となっていて正直武具なんかを有償石使ってまで入手する必要があるのだろうか、と購入するとき凄く悩みました。
ただ、今回のコラボでそこまでガチャに期待できなくなったので思い切ってコラボ用の用意した有償石をエンヴィーシンボルに使いました。

エンヴィーシンボルとは

fc2blog_20171111061901c14.jpg

こちらがエンヴィーシンボル。
ステータスは
HP+150
最大ジュエル+30
物攻+40
単体攻撃属性+10
となっています。
まず全てのジョブに持たせられるアクセサリーなのでその時点で非常に扱いやすいです。

そしてHP+150も素晴らしいですが最大ジュエル+30がかなりの数字だと思いました。
あのトラペゾですら25なので…


ただ、物攻+40は分かるのですが単体攻撃属性がいまいちわかりません。
多分単体攻撃を使う際にボーナスとして威力が上がるみたいな感じだと思うのですがこればかりは実際に使って様子を見ました。


fc2blog_20171111061916aff.jpg

今回はヤウラスにエンヴィーシンボルを持たせるか持たせないかで様子を見ていきます。

fc2blog_20171111061934c3a.jpg

通常の薄華無双刃は上の通り2316。

fc2blog_2017111106195008c.jpg

エンヴィーシンボルを持たせると2604になりました。

予測ダメージ的には1割ちょっと上がるといった感じです。
これについては器用さとかも関わってくると思うので詳しい検証はできませんが単体攻撃の場合はステータス物攻+40と単体属性ボーナスのおかげで大体1割より少し上のダメージを与えるくらいの認識で使うことになりそうです。

バフとは違って常にこの補正が入って戦い続けられるって考えるとかなり強いかも。

あとヤウラスの場合は初期ジュエルが7上がってました。
(30×0.25の小数点以下切り捨て?)

まとめ エンヴィーシンボル

武具1つだけの内容なので短いですが今回はここまで。

というわけでエンヴィーシンボルでした。
汎用性については申し分なく高いと思います。

後は有償石で手に入れたものなのでそれだけの活躍ができるように今後この性能を活かしていきたいと思いました。

単体属性攻撃がメインのユニットが恩恵を受けやすいので双剣系・刺突系・拳聖(リシア除く)あたりを中心に持たせてしてしばらく戦っていくことになりそうです。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】エンヴィーの専用武具「エンヴィーシンボル」が強すぎる!【ハガレンコラボ】

誰が為のアルケミストタガタメ武具専用武具エンヴィーシンボルエンヴィー

(2)TB(-)

AFTER「【アズレン】120円の女ことサラトガちゃん入手!あと中佐になったけど…

BEFORE「【タガタメ】極・誰ガ為の錬金術師EX(焔&鷹)攻略してきた ホークアイいないと難し過ぎる?【ハガレンコラボ】

COMMENT

  • No.398 No title

    誰でも装備できるんだし、「専用武具」ではないのでは。

    投稿者: 2017/11/11 (土) 08:03
  • No.399 Re: No title

    コメントありがとうございます。

    > 誰でも装備できるんだし、「専用武具」ではないのでは。

    エンヴィーのマスアビに必要ということで専用武具と書きました。
    (イベント(コラボ)限定武具の方が分かりやすいかもしれませんが)
    その理屈だとアハトの眼帯も専用武具には該当しなくなるどころか1対1対応以外の武具は全て専用武具でないみたいな話になって面倒なことになるのでこのままの表記にしておきます。

    投稿者:きメダカ(管理人) 2017/11/11 (土) 08:24

MESSAGE

非公開コメント

Top