とにかくいろいろやってみるブログ

ゲーム攻略とか漫画関連多めの雑記ブログ志望ブログ 日に日に増すブログタイトルとurlへのコレジャナイ感

スポンサーリンク

2017 11/02

【タガタメ】誰ガ為の錬金術師EX(焔)攻略!黒騎士の絶望感

スポンサーリンク

誰ガ為のアルケミストタガタメ)と鋼の錬金術師ハガレン)のコラボイベントで登場した誰ガ為の錬金術師EX(焔)を攻略してきました。

誰ガ為の錬金術師EX(焔)攻略

fc2blog_20171101233225f88.jpg

アイテムを使ってしまったので(ry
最初はアイテムを使わずに攻略しようと頑張っていたんですけど最後の方に黒騎士が出てくるのが発覚してからアイテムを使うようになりました。
一応クロックダウンを入れれば(後述)何とかなったかもしれないのですがもういいやって感じで回復薬で回復しながらの攻略です。

パーティーのメンバーはノア・ヴィヴィ・ミウナ・チハヤでした。

ノアは今回のイベントを機に育成しました。
かなり硬いですし炎属性の範囲攻撃ができる魔法ユニットの貴重さを実感したユニットです。
彼女はヴェーダでも出撃させたいなぁと前々から思っていたので育成するにはいい機会でした。

ヴィヴィは後方支援。
ノアの攻撃が通りやすくするためにシールドを剥がすのと普通に攻撃したりバイタルショットで見方を回復したりしました。
レーザーが使いやすかったです。

ミウナは普通に強いと思いました。
バフはチハヤに任せていたので彼女は素早さと体力と火力を生かしたアタッカーとして活躍です。

チハヤはまあこんなに敵が多いクエストなので入ってくるかな、と思いました。
また、クロックダウンが今回のクエストでは特に重要になってきます。

ペトロの呪い
fc2blog_20171101233247a2b.jpg
今回はバグズがペトロ(石化)の呪いを使ってきます。
自分はグリッターガードを2つ持っていたのでこれをノアとミウナに持たせて前線で活躍してもらいました。
グリッターガードが無い場合はやはり予防になってしまいます。(フューリーとか)
呪いなのでバグズを倒せば解けますがそんな余裕は無いのでこれについては呪いにかからないようにするべきだと思いました。

魔攻・物攻シールド
今回のクエストの最大の難所は物理攻撃・魔法攻撃をそれぞれ1回無効にする全体シールドを張ってくというところでした。ただ、1回と言っても毎ターン発動してくるのでシールドが張られていない方の攻撃でいかに敵を倒すのかが重要になってきます。
これ極だとかなりやばいんじゃ…
最初に出てくる魔導士は物攻シールドを張るので物攻が効きにくくなります。
その魔導士を倒したら魔攻シールドを張る魔導士が出てきます。

ここで気を付けたいのはなるべく物攻シールドが張られている敵を倒してからそのシールドを張った魔導士を倒すべきということです。
もしも、中途半端に魔攻シールドを張る敵を呼び寄せたら相手は両方のシールドを持っていることになり(物攻は1回で消えますが)、余計に攻撃回数が増えてしまいます。

ブラッドレイ
fc2blog_20171101233304bae.jpg
ブラッドレイはとにかく斬撃を避けまくりました。
なので斬撃以外の攻撃方法、できれば連携でダメージを与えたいです。
ただ、彼を倒すと使い魔が2体解放されることになるのでタイミングに注意が必要でした。

使い魔
使い魔は2種類います。
まずはブラッドレイを倒すと壁が壊れてこちらを攻撃しようとしてくる方。
これは普通に倒せばいいのですが早いうちに開放すると大抵クロックアップ状態になっている印象です。

もう一方は近づくと動き出す使い魔。
これは風属性なのですがかなり危険で倒そうとするとガッツが発動して黒騎士とそれぞれの種類のシールドを張る魔導士を再び登場させます。

この使い魔にはクロックダウンが入るので態勢が整うまではクロックダウンで身動きを封じておきます。

黒騎士
fc2blog_20171101233328c1a.jpg

正直使い魔を倒した時はあぁ、これで終わりか…って安心してからこの黒騎士が登場してかなり絶望感が湧きました。
というかその絶望感を植え付けるポジションこそがブラッドレイやろ…
それか黒騎士は彼のメタファーなんですかね。

この黒騎士は耐久も体力もあって普通に倒すのは無理ですが魂を奪う的なマスを2回踏むと倒れます。
そのマスは先ほどの魔導士を倒して崩れたブロックの下にあるので風使い魔をクロックダウンで遅くしている間になるべく魔導士とブロックの近くを陣取っておきます。
そのマスを踏むとさらに上画像の右下のブロックが崩れてもう一つ同じマスが出てきます。
これを踏めば黒騎士は倒れます。

ただ、このやりとりの中で黒騎士が動くと非常に厄介です。
黒騎士のアビリティ攻撃で大抵は誰か倒れてしまうので上画像のようにクロックダウンを入れておくべきだと思いました。

誰ガ為の錬金術師EX(焔)攻略まとめ

というわけで誰ガ為の錬金術師EX(焔)の攻略でした。

ペトロの対策ができたら後はなるべくバグズを倒しておく。(出来れば4体以上)
魔導士を倒す
新しく出てきた魔導士も倒す
残ったバグズを倒しつつブラッドレイを削る
ブラッドレイを倒す
使い魔を倒す
風使い魔にクロックダウンを入れる
ブロックのある所に向かいつつ使い魔をすぐ倒せる状態にしておく
使い魔を倒して黒騎士が登場したらすぐに一緒に出てきたブロック近くの魔導士を倒す
黒騎士を倒すマスを踏む×2
って感じで自分は攻略しました。

個人的には今のところ今回のコラボで一番厄介だと思ったエクストラでした。
合わせてどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

この記事と関連する記事

【タガタメ】誰ガ為の錬金術師EX(焔)攻略!黒騎士の絶望感

誰が為のアルケミストタガタメ鋼の錬金術師ハガレン誰ガ為の錬金術師(焔)コラボEXエクストラ

(0)TB(-)

AFTER「漫画「咲」と「阿知賀編」が無料で読めるようになった!最新16巻まで 少しネタバレ

BEFORE「【タガタメ】誰ガ為の錬金術師EX(鷹)攻略 ラヴィーナ大活躍

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top